掲示板の過去のご投稿
01-05-01  〜  01-05-21               のぶなが

戻る時は、<このウインドウを閉じて下さい>      最近のは一部本番データと重複いたします。



AISHA,,5月21日(月)00:34:15,アバドのレクイエム,
まさしく、のぶながさまのおっしゃっていたレクイエムが放送になりましたね♪

“鬼気迫る”という表現が当てはまる演奏ですね・・。
私は、今回初めてコレを聞きました(観ました)。

恥ずかしながら、初めてゲオルギューが良いと思いました。
いままでとは全然雰囲気が違っています。
コレまで、彼女自身ヒロイズムに酔ったような(?)部分に
辟易していましたが、チョッと見ないうちに本物の芸術家に成長しているように思います。



のぶなが,,5月20日(日)17:52:45,re:マンドリーノ,
自宅の近所でOpenとは、ラッキー! 気の向いた時に家族と一緒にいける美味しい店があるというのは、住宅地選択の大事な条件だと思うのですが、名店が向うから来てくれるのは、良い環境にお住まいと言う事!!

当地は、気に入った店が突然無くなったり、メニューがレベルダウンしたりと、馴染みのイタリアンは無くなりました。
昨夜行った、かろうじてお気に入りの 「ソバ屋」 も車で20分もかかる。 しかもサービスがしだいにレベルダウン中。;^_^;

先日の演奏会前、神戸「壁の穴」に寄ったのですが、6時頃だったので他に客はおらず、店長が話し掛けてきて、「ゴルゴンゾラチーズ、東京のアクアパッツア、ガウダンテ」と話題が弾み、心地良いスパッゲティタイム。 今日は梅田ガウダンテで顔見知りが2人とも「こないだはスイマセン」「こないだはスイマセン」と、、、先週行った時、貸切で入れなかったから。 もう直ぐ「開店4周年のスペシャルメニュー」になるそうです。  福島のマンドリーノにも行ってみます。 ワリガニは高そうだ!




◆JIJI,y1a1m1a1@peachi.ocn.ne.jp,5月20日(日)16:49:28,◆疑問を持たない不思議??,
◆JIJIの孫を含め、今の子供は(親も…)ギモンと云うものを持たず、
 何でもそのまま、受け入れる… と云うか? 吸収してしまうような気がします???
◇疑問も感じず…不思議さも感じず… テレビ・ゲームでもPCでもそのままこなす・・・
 考えてみると、「ある面でオソロシイ?」と思うのはJIJIだけなのでしょうか??
◆JIJIなど、ガキのころ、ゼンマイ式のオモチャに箸を突っ込んで壊したり…
 当時珍しかったラジオの裏蓋を開け、真空管を抜いて見て親にオコラレながら育った
 気がする。
◇ものが豊富にあり過ぎたり… 電波・報道がゆきわたり… 情報があふれて
 人々が不思議がる<習慣>を忘れてしまった、気がしてならないのです???



takanori,,5月20日(日)11:42:45,マンドリーノ,
閉店したそごうにあったマンドリーノが廃業していましたが,昨日家の近くで18坪くらいの小さな店舗で再開しているのを偶然に見つけました。夜,前菜,パスタ,魚,肉,ドルチェ,エスプレッソで4,500です。ワタリガニのパスタも健在。パスタの種類は増えたようですね。シェフに再開できて,満足です。歩いてゆける場所でハッピーです。こちらの場所の方が住宅が多いから,いずれは一杯になるでしょうね。期待します。




のぶなが,,5月20日(日)10:48:26,アバドのレクイエム(Verdi)が今夜,
当地のNHK教育テレビで夜11時から「アバドのレクイエム(Verdi)」の新聞番組表が載っておりました。
今年初衛星放送で放映された再放送なら、録画しなければ、、、。 前回ビデオの不調で1/3がダメだったから。
別の演奏だったらガッカリだけれど。

『レクイエムの方は、ゲオルギュー初め演奏の素晴らしさは言うまでもありませんが、
私は、当日のお客さんとの一体感に感動いたしました。演奏後、音が消えた後も拍手なく、Abbad氏の緊張が取れるまで誰一人拍手しない。
その間の緊張感(当たり前のことなんですが)全員が感動の余韻に浸っている。
皆同じ感動の中に居るという体験はたまりません。 
カメラも素晴らしい、Abbad氏を前から構え、背後の聴衆と一体化させている。』

以上は、私が<アバドファンの掲示板>に投稿したものなのですが、
その掲示板には、「アラ−ニアが良い」「ゲオルギューが良い」「アバドの病後が、、、」等で、私のように演奏後の緊張に触れた投稿は皆無。 私の投稿後も無反応でした。
彼らにとっては、「アバドの病気に触れない鑑賞者は下衆野郎」なのでしょう。

ところが数日後、JTB海外音楽関連のメールマガジンで、以下のMailがまいりました。

『演奏が終わった後、アバドが一瞬感極まって身動きがとれないような状態になったのは印象的でした。
その一瞬の静寂後、ようやく聴衆も拍手喝采で反応しましたが、やはりその場に居合わせなければ味わえない感動というのは、間違いなくあるようです。』

経験を積み重ねる事により、何が素晴らしいのか、が違ってくる。 何を素晴らしいと言うかで、経験の種類・多さを推し量られる。    同じ演奏に感動しても、≪そこから見てとる(とれる)事実≫は違っている。 <何事につけ自分と同じように見てとる人>に出会うことは、<稀であるが故に嬉しさも大きい>という体験をしたアバドのレクイエムだったのですが、今夜の放映はこの映像なのか??




AISHA,yuzuta@h8.dion.ne.jp,5月18日(金)23:02:56,HPアドレス変更のおしらせ,
のぶながさま、
すごいですねーーーー!!
もう、感嘆するより他ありません。
やって見たかった陶芸、子供の学校で毎年募集するんですが
今年は、勇気を持って挑戦しようと昨日申し込みました。

ところで
HPを開いて間もないのにサーバートラブルでアドレスが変更になりました。

http://www.h3.dion.ne.jp/~aisha

が、新しいアドレスです。のぶながさま、リンクしてくださった皆様、ご迷惑おかけします。
宜しくお願いします。



のぶなが,,5月18日(金)18:06:38,明日は、関西のマッターホルン高見山登山,
日本300名山、奈良の高見山へ日帰り登山です。 5:12始発電車に乗って参ります。
冬の霧氷を見に行く山なのですが、「 山登りは一人でないと感動はない 」 とする私は、冬の単独行は避け
今のうちに下見に行っておくという段取りであります。 標高1248mという自慢にはならない山であります。



のぶなが,,5月18日(金)12:13:30,窯元が感動!!有田焼窯元≪青花≫しん窯訪問記,
昨夜、窯元しん窯様よりMailを戴き、
『 訪問記を開いてずばり感動いたしました。早速プリントアウトして工場の皆さんに回覧しました。鋭い指摘をいただいて作る姿勢に大きな影響を与えてくださいました。 』 との内容。
≪ずばり感動≫≪工場に回覧≫との一歩踏み込んだ表現に<お世辞ではないかも?>とニンマリとしております。
こういう事があるとHP創りの快感を感じます。

≪コーヒーカップの魅力≫のページともども、永年の実績と、資料(1客ン万円に過ぎなくとも10、20となるとコツコツと貯めないと出来ない)の蓄積故の、上出来の作品だと自負しております。



◇JIJI,,5月17日(木)11:09:48,◆おせっかいガイド・・・!!,
◇◇案外知られていないバック・ミュージック?? 投稿者:◆JIJI  投稿日: 5月17日(木)11時04分14秒

◇◇JIJIサイトの<BGM>のトップ<HISTORY>だけで、爺サイトをご覧のお客さまが、
  多いことをききました… (補足のオセッカイ解説です)
  そのまま、ご覧になってると…おなじメロディーのままです・・・
◇◇お手数と、メンドウは倍加しますが… 画面を移行させた時、前の画面表示を消すと、
  全ての頁について、別な<BGM>が入ってます!!
  今までご覧の頁が少し変わってミレルカモ??



Evangelist84,evange@mx4.mesh.ne.jp,5月16日(水)23:45:44,お知らせ,
番号鳥の皆さんゑ
『仕事場』のページがまもなく1100番を迎えます。
ついでに後一踏ん張りで、1111のぞろ目までもらえちゃいます。
是非頑張って踏んづけましょう。
ついでに、踏んづけたら必ず作者にお知らせしましょう。



のぶなが,,5月16日(水)18:27:37,ローマ聖チェチェーリア,
「子供と合奏」これは結婚前からの予定だったのです。 なのに、ナノニ、、無残 ;^_^;
生まれる前からの胎教など徹底的にやりましたが、、、、、アキマヘ〜ン
「やらない理由を列挙するか」 「出来る方法を探すか」 人それぞれの癖なんでしょうね。
癖になってしまうと、何の苦労もなくやり遂げてしまう。 そう言う人に出会うと、負けられるか〜!と思うようにしているんですが、だんだん疲れてきました。 まあマシな方だと小さく自己満足する傾向になりつつあるのです。

明日、神戸で、ローマ聖チェチェーリアのオーケストラの生の音聴いて来ます。
このオケは生音を聞いたことが無いので、熱演してくれれば、儲けものかもしれない。
チョン姉御がブラのViコン、チョン弟がウィリアムテル序曲と、ベーやんの#7。
Gilシャハムみたいに、オペラの編曲ものをスリリングに Vi でというのはチョン姉御には無理か!
チョット演歌調でヴェルディやプッチーニをという変身・脱皮を期待したいのだが、こういう粋さは天性のものだから、、、、彼女の小品はあまり良くなかった。



AISHA,yuzuta@h8.dion.ne.jp,5月16日(水)15:56:36,すごいなぁ〜〜!!,
のぶながさまのヴァイタリティー!!
もっと、欲をかかなきゃダメだよ!とは母にもよく言われました(^^;

ヴァイタリティーの源は“目標”でしょうか?
う〜〜ん。そういえば、私のページでリンクさせて頂いている「オニさん」と
いうおじ様のヴァイオリンの目標は「子供達とヴァイオリンを楽しみたい」
と、はっきりした目標をお持ちでしたっけ・・。

ご近所の奥様方と、話していると「やらない」言い訳だけが立派で
最後には「人それぞれだから・・。」とすべてに諦めムードが漂ってくる。
毎日の生活に生きていることの実感と感動を持っていたい・・というのが
私の最終目標なのですが、もっと“欲”を出して、前向きにやっていかなくちゃ!!
と、まるで新年の目標のようですが、見習います。
これから少しNetで売り込む方法もぼちぼち研究してみます。(^_^)

>アクセスカウンタ、きっとエヴァンさんならすぐ真似出来るんじゃないかしら?



のぶなが,,5月16日(水)12:02:46,売れる作品,
20作品も売れたのなら、はっきりと価値を認められた証拠だから、もっと欲をだせば、、、♪(^_^)
お金が目当てでなく、価値を認めてくれたと思えばドンドン意欲が湧いてくるのでは、、、
他人に評価されるのが一番嬉しいと思うので、しかもお金を出して再発注してくれる。
これを目標に出来るようになれば、歳とっても生き甲斐というか、だらけないで毎日暮らせるような気がします。

だから、何をしたいかだけでなく、どうしたら売れるかも、日頃からノウハウを盗む為に陶器店や画廊を観察しています。
今回の 「薮内」 氏の商売の仕組みなんかも大いに参考になるし、NETで個展やって、小品を売っているHPなんかも研究しています。 小物を売ってファンにし、いずれ大物を買わすノウハウを!

****6000番GETの JIJI様に、感謝の熱き セップン を ! CHUッ!

このアクセスカウンターには、自分の数は入っておりません。 <自慢>お客さんのみです。
TOPページを変更した時だけ、確認の為にアクセスするだけなんです。
******自分で記念番号を踏まない方法****
色々ありますが簡単な方法は、TOP頁をCOPYして「カウンターの記述を削除した」自分用のTOP頁を作るだけです。
お客用のIndex.html とは別にIndex0.html を作り、www.***/index0.html にアクセスするだけ。

なお、当方はカウンターとは別に、何時何分にアクセスがあったかがを記録しているので、朝昼晩のご訪問の状況が分析できるようになっています。 毎日のアクセス数を1週間分棒グラフで表示して、新規原稿を追加した時の増え具合をみて、ニンマリとしております。 毎朝このグラフを見るのが楽しみなのです。 皆さん挑戦されては!!!!
私は、時間ごとに分析するFREEプログラム(本の付録)を改造して、日毎に代えました。 時間毎に分析する程一般的な内容のHPじゃあないですからね。

<有田の窯元>頁は久々の大ヒット、<薮内彫刻>頁追加も日頃の5割増、薮内さんも意外と一般的なんですね。



AISHA,,5月16日(水)08:03:58,趣味と商売,以前、人づてに売ったこともあるんですよ。(オペラがテーマじゃなかったけど)
3千円から一万円くらいでした。飛ぶように売れて20体くらいも売れたでしょうか?
でもねー。手間と愛着の割りに合わないものがあって・・・
自分で気にいっている物は人様にも人気がもあるし・・。(ね。JIJI様)
オペラに興味がなくなったら売るかも知れない・・(^^;

とはいえ、展示するだけでは面白くないのでそのうちショーバイも
考えようかな・・とは思っています。



◇JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,5月15日(火)22:54:59,◆◇◆実はJIJIでした…!!,
◆きり番6000を取ったのはJIJIでした・・・
 ごめんなさい! ご報告しませんで… 何か賞品でも出ますか?無理ですヨネ??
◇Evangeさんに取らせて上げたかった・・・
 当地(埼玉県・新・さいたま市)市長候補:応援演説(PCで…)に、打ち込んでいます。
 JIJIサイトで戦って来た、現市長(区長)との対決…?と熱くなっています!!




のぶなが,,5月15日(火)22:39:57,雅子さんのご懐妊正式発表,
雅子さんのご懐妊正式発表で、おめでたいことです。
皇室も優秀な血統を2代に渡って入れられたので、日本の将来を考えると、次は、皇室がイギリス王室かオランダ王室との婚姻関係をもって欲しいものだと思っています。 すわ事件! というような時に、西洋人にとって、東洋人を異質のものだと扱うような気がします。 東西の皇室の婚姻関係を繰り返すことにより東西の区別(差別)が潜在的にも無くなる象徴になればと期待しています。
自作の器が出来るのは、10年先ですね。 後10年は現役で居たいから。
aishaさんの作品のNETでの販売はいつ頃? オペラのヒロインシリーズからワンちゃんのペットシリーズ等準備中なのでは?

6000番とった人の名乗りがなかったのですが、昨夜10時頃です。 常連さんじゃあナカッタノカナ!




のぶなが,,5月15日(火)18:10:03,ヴェローナのアイーダ,
ゆーこさん、(ConGraziaのYUKOさんではなさそうなので)初めまして!
私は昔だったので、日本の業者で予約したのですが、今なら直接インターネットで予約されれば
ヴェローナ アリーナオペラ http://www.arena.it/  当リンク集でもリンクしています。
一番高価な席でもL270.000ですから、日本の業者で予約なんかしない方が良いでしょう。
ここだけ座布団付きの席です。

私の行った時は、2日共空席は見当たりませんでしたが、当日早めにチケット売り場に行けばあるかも知れません。
でも日程が決まれば、ネット予約が無難なのではないでしょうか。

ヴェローナのアイーダは、双眼鏡は必需品です。 演奏は全く普通の歌劇場と同じ立派な演奏ですが、観客の大多数が観光気分でおりますから、場の雰囲気に緊張感はありません。
ビジュアルの方は、衣装セットには凝ってはおりませんが、凱旋の場での登場人物の多さ、バレーの派手さ等は圧巻でした。
出てくるは出てくるは、出てきた者が全部、アリーナの上部に並ぶのですから、ビジュアル的には満足できます。

ホテルは日本で予約するには苦労したのですが、隣席の人は現地で当日簡単に取れたとの事でした。
良い席なら服装は皆さんキチンとされておりました。  暑かった!!
ヴェローナ観光は初日に半日。 翌日は、鉄道で朝一番にクレモナ、マントヴァまで行きましたが、夜のナブッコには充分間に合いました。

ヴェローナのアイーダは音楽ファンなら一度は行って見るべきものですね。
富士山と同じで、『 登らぬ馬鹿に、2度登る馬鹿 』 と言う所でしょうか。♪(^_^)
観光客で溢れかえった賑やかな街でした。 お楽しみですね。
お帰りの際には、ご感想を期待しております。



AISHA,yuzuta@h8.dion.ne.jp,5月15日(火)17:00:34,やっぱり!!,
のぶながさまは陶芸を狙っていたんですね!
そうじゃないかと思っていました。
作品がHPに載るのを、気長〜〜〜〜に待っています。
私はプロの作品よりアマチュアのごつごつしたヤツが好きなんです。
学校のバザーなんかでも買ってきてしまうんですよね。
食器というより小物入れにしたり、オアシスを入れて花を生けたりの使い方が多いです。

ゆーこさん、こんにちは
私のHPで、丁度「アイーダ」を数日中にUPさせる予定でしたので
今週の末あたりにでも覗いてやってください。
アレーナは私も行って見たい!のぶながさまは周りの観光客に少々不満がのこった様子だけど・・。



ゆーこ,yuko@echelon.co.jp,5月15日(火)12:39:43,アイーダのチケット,
こんにちは。今度の7月にヴェローナでの”アイーダ”観たいと計画しています。
のぶながさんが行かれた時はどのように”アイーダ”のチケットを入手しましたか?
ガイドブックでは早いうちから手配会社を通じて日本から予約しないとむずかしいと書いてありました。自由席は比較的現地でもとれるようですが、、、、。いわゆる指定席券でも当日入手可能なのでしょうか。また、現地であhどのくらい並びましたか。長期滞在ではないので予約していったほうがいいかなと思っているのですが、、、、。

それに私はオペラは超初心者なので教えて頂きたいのですが、アイーダ@アレーナ音楽祭
はビジュアル的にも楽しめましたしか。以前日本でですが、2万円くらいだして
何も知らずオペラにでかけたのですが、オケと人が歌うだけでお芝居がなく、
初心者にはつらいものがありました。今回はちゃんと予習してから
行きたいと準備を始めたところです。どなたか情報提供していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。



のぶなが,,5月14日(月)22:47:02,≪童子もの薮内佐斗司≫作品紹介,
彫刻家≪薮内佐斗司≫の作品、ノウハウご紹介ページを追加しました。
可愛い≪童子≫シリーズで人気の高い薮内佐斗司はいくらで買えるの?
どうして人気があるの?

ご自分の作品を高く売りたい人必見です。

新規原稿のページにあります。



◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,5月14日(月)10:20:37,◇◆ゴメンナサイ!!,
◆JIJIのカキコみが<アラシ>行為的な結果になってお許しください m(_ _)m
JIJIは、ここでの”会話”が楽しくて、毎朝起きると、まずここに、ポストを開けに
来ます… 管理人さんの「補足?」で、JIJIが余計なコトを言ったかな??と反省!!

◆夕べ、帆船模型の会『THE ROPE』を相互リンク! 木製・帆船模型に興味のある方に
 又…始めての方にも、喜びを<共有>して頂けます・・・お楽しみ下さい。



のぶなが,,5月14日(月)00:11:56,感動の投稿なら何でも可,
当サイトは、喜び、感動などを多くの人と共有できればと思っております。
ご自由に投稿くださって結構です。 本名、ニックネーム、ハンドルネーム何でも構いません。

当掲示板をきっかけに個人的にお付き合いに発展する場合は、それぞれ個人の判断にて、お互いをご確認してくだされば問題はないと思います。



◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,5月13日(日)13:13:47,◆自慢のリンク??,
◆唐突なカキコみになりますが、JIJIの webLINKSは、のぶながさん始め、
 錚錚たる サイトご紹介が出来て、JIJIは誇りに思います・・・
 みなさまのお蔭… そして、<輪・わ・ワ>と大きく広げたい!!!
◆LINKS内、<ZODIACK>さんのご紹介いたします・・・
 黒いバナーから入れます。 <観ることが友達になること>と信じてるJIJIです。
◇匿名で恋愛…殺人… なんて「愚」の「愚」ワカラナイ??




のぶなが,,5月12日(土)20:56:42,焼き物の予定,
現役引退後に焼き物をヤル予定です。 ご心配の通り下手に焼き物作りに入り込むと、人生破滅します。
始めれば直ぐ出来るように、関連本は既に集めています。 やるからには、自分の為ではなく、他人様がお金を出して買ってくれるものを!なんて欲をかいています。 自己満足だけだと淋しい.ので、数千円で売れる食器なんかを!の甘えた予定です。

6000番! 有田のページのお蔭で、昨日・一昨日とご来店がいつもより多かったんですよ。
来週は、彫刻家≪薮内佐斗司≫のページをUPする予定です。 可愛い『童子』もので女性に人気だから、女性のご来店が期待できそうです。♪♪ (^-^ゞ れしままさんのカキコもあったし♪♪

****** ガウダンテの2800円は絶対にお得です。 梅新の「kakinoki」が良さそう店作りだったので入ってみたのですが、ガウダンテより高い値段で、魚 or 肉ですからね、おまけに「パンお代わりしますか?」と聞くから「お願いします」「値段追加になります」とフランスパン一かけらで200円もつけて来るんですから。
ガウダンテのトマトのルーは時々煮詰まったようなのが出てきます。 チョットゆで汁でゆるくすればいいのですが、、、
奥様にはから過ぎたのでは? 味付けが上品な横山シェフと比べると、庶民的過ぎますね。
モンテラートそろそろ行って来ます。



AISHA,,5月12日(土)15:46:57,ワ-イ!!5900番Get!!,
スゴイなぁ〜!!
もうすぐ6000番なんですね。
おめでとうございま〜す!



takanori,,5月12日(土)01:17:19,ガウダンテ,
のぶなが様お気に入りの「ガウダンテ」久々に寄りました。昼で2,800円のフルコース。デキャンタのキャンティをつけました。開店と同時に入ったのですが,30分しない間に超満員となりびっくり。ちよつと改装したのか,店内が明るくなったんですね。前菜,トマト味の海の幸パスタ,鯛の香草焼き,子牛のフィレ肉トマト味串焼き,ドルチェにエスプレッソですからね。ここまで読んだ方は是非1回行ってください。梅田はいいなあ。イタリア食そのままです。ローズマリーは生で使いますよね。気取らない・飾らない店大好きです。
でも今度は絶対リゾットにするんだと我が家の「ユニコ」さん(由来は,センソ・ユニコという会社の服をとっても木にいっているから。




れしまま♪,marmi@tim.hi-ho.ne.jp,5月12日(土)00:08:43,のぶながさん♪,
あのあの、この素晴らしいページをリンクさせて下さいね♪




AISHA,,5月11日(金)23:57:02,執よう→必要,失礼いたしました。

当地では結構焼き物の窯を個人でやっている人が多いです。



AISHA,,5月11日(金)23:55:23,いいなぁ。,
のぶながさまは焼き物ととかはなさらないのですか?

友人には焼き物やっている人がいて最近“ろくろ”を
使えるようになったといって素敵なコーヒーカップを見せてもらいました。
(少々お金と、時間の執ような趣味に見受けました)
いつかぜひやって見たいと密かに狙っているんですが
のぶながさまぐらい陶器に興味があれば当然、そういうものにも
感心がおありなんじゃないですか?



◇JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,5月11日(金)17:49:13,◇バナーも陶器収集のコダワリも感服!!,
◇◆閑人JIJI?は、のぶなが(ガイド)バスに乗って、有田見物しました!!
のぶながさんの、陶器への<こだわり>に感服・・・
JIJIも”ヘンナとこ”に凝り性だけど、舌をまきました!!!
本人実物?と職業に興味が湧き、お逢いしたくなります・・・
#(昔のカキコみに、うるわしき女性なら…とか、申されてたっヶ…?)
どこにも、ソレレシキ?鍵は無く、ハンドルネーム<信長>だけ???




庭ふくろう,ito9@home.com,5月11日(金)13:56:21,いや〜ん!,
AISHAさん:
Mooにしたら牛の鳴き声になってしまって余計に笑われます(爆)




のぶなが,,5月11日(金)08:52:53,皆様、早速のご使用ありがとう御座います,
JIJI様の度重なるご丁寧な要請に、気弱な私が脅迫?(^_^)されるが如く急ごしらえのバナー。
作るのは簡単だけれど、出来た物に満足できず、あんなのこんなのと疲れるばかり
ダ・ヴィンチやミケランジェロの企画力の偉大さに、マスマス畏敬の念を抱く凡人でありました。



AISHA,,5月11日(金)00:28:40,そっかー!,
muが化けてしまうのかーーー。
じゃあさー。mooつみって言うのはどう?
「ムーツミ」チョッと原語に近いでしょう?
え?
だめ?ムーミンじゃないんだぞ!!って?
失礼いたしました。m(_ _)m

名前の苦労は人一倍してきたもんですから・・。(苦笑)



庭ふくろう,ito9@home.com,5月10日(木)23:31:50,読まれ方,
のぶながさま:
「むつみ」は「まつみ」「まとぅみ」「みつみ」など様々に化けております。
muはmuchのmuで「ま」になってしまうんです。mouにしたら「む」になるかも(^-^;
一番多いのは「まつみ」で私は松ボックリかいっ!?と思うことしばしば・・・。
昔々、祖母が「この子は絶対に海外に出したらいかん!帰ってこんようになる」と言っていたそうです。予知能力でもあったのでしょうか?(笑)




AISHA,,5月10日(木)21:28:02,バナー見いっけ!,
私も即貼り付けました!
とっても良いですよ!!私も頑張って作ります♪




◆JIJI,y1a1m1a1@peachi.ocn.ne.jp,5月10日(木)20:02:06,◆ステキなバナーですっ!!,
◇◆ ステキなバナーができましたね!! 雰囲気充分…早速貼りました。
   皆様もJIJIのサイトに寄り道して、のぶながさんの<新生・バナー>
   をご覧ください!!



のぶなが,,5月10日(木)18:09:21,新規原稿は、カウンターの下です,
JIJI様、案内が悪く申し訳御座いません。 ≪新規原稿≫は、TOP頁のカウンターの下です。
追加の原稿は全部ここに入れて行く予定です。

登山歴は、50才を過ぎてから始めましたから大変でした。
でもJIJI様の年令の方ともアルプスで出会う時があります。 南アルプスの聖岳(3013m)などは
名前のせいか、ご年配の方が非常に多いのに驚きました。

高い山は殆ど登りましたので、後、ぜひとも登っておきたいのは、知床の羅臼岳、屋久島です。
北と南の端を押えて完了です。

***** 庭ふくろうさん、うちの娘には、欧米人と結婚しても違和感の無いように≪まり≫と名付けました。
よみかなをフル必要も無い、常に正しく読まれる良い名前だと思っているのですが、
本人は簡単すぎて恥ずかしいと のたまわっております。
織田さんと結婚したら「おだまり!」。 水田さんと結婚したら「みずたまり!」と言って結構楽しんでおりました。
息子の名前は、漢字が1字。 試験の答案に名前を書く時間が少なくて済むから!(^_^)

何事も発想は単純なのです。 ともに成人になったので、もう自分の都合だけで済みます。
お子さんの手が離れれば、パーティなんぞ行き放題でしょう!



AISHA,,5月10日(木)08:52:50,間違えても・・,
すぐ、わかったぞ!
ま、「庭ふくろうさん」って「むつみ」チャンというんだ〜〜。

“つ”の発音がダメなんでしょうね。




庭ふくろう,ito9@home.com,5月10日(木)02:01:50,わっ!,
のぶながさま:
済みません、間違えました!自分のHNを間違えてどーするんだ!!

むつみ、という名前カナダ人にはマトモに発音してもらえません。
英語圏、中国語圏の人には難しいらしいですね。
ドイツ語圏の夫では問題なしです。

ところで昨日せっかく招待状が来たバンクーバーオペラのパーティに行けなくて残念です。
来シーズンまでお預けになってしまいました。



◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,5月10日(木)00:06:46,◆思いがけず?登山!!,
◆◇新規<原稿5月9日>が、見あたらず徘徊していて、日ノ出ヶ岳大台ヶ原・大杉谷に
  到着??
  絶景をたのしみました!!
◇◆すごい登山暦ですねェ… 若いったって歳なんだから?無理して空白覧埋め込み作業
  に無理しないことを、祈る気分になりましたょ・・・
  JIJIなど10年程昔…上高地のハイキング・コースで息切れ…へなへなしながら、焼岳と
  ひからびた<大正池><三本槍沢>を描くのがやっとでした!?
  いまはもう…それさえ無理でしょう!!5月22日で70才に成ります・・・
◇山よりも、三途の川を泳ぎ切れる体力づくりですょー 歳が買えるなら年金ハタク?
  のに・・・ まだまだ行政と戦うんダ!!



のぶなが,,5月9日(水)20:38:40,有田焼の しん窯≪青花≫工場見学,
新規原稿追加。 GWに有田の陶器市に行って参りました。
染付けの焼物が好きで、有田のしん窯≪青花≫の器は、20年来の愛用品であります。

しん窯≪青花≫訪問で、工場見学自由だったので、絵付けから窯詰めまでじっくりと見学できました。

昨年は、ドイツのマイセン窯の工場見学に行ったのですが、見学用の実演に過ぎずガッカリだったのですが、今回は正真正銘の現場工場なので価値があります。

写真OKだったので、線描きのUP写真などデジカメで撮りまくり、ご紹介HP作成と相成りました。
30枚弱の現場写真を掲載しました。 焼物、特に染め付けの器のお好きな方は必見の出来であります。

新規原稿の5月9日にあります。

***** 本来の目的の百名山の一つ九重山登山
一昨年の黒部峡谷の下の廊下で傷めた脚が治らず、昨年1年間は登山を控えていた為、久しぶりの遠出の登山でした。
脚不調の再発を恐れながらの登山でしたが、無事に人並みに、≪九州最高峰の中岳、久住山≫山頂に立ちました。
名物のミヤマキリシマの花盛りは6月、ガスありで数キロkm位しか見通せずとで最高!とは言えませんでしたが、順調な山行でありました。 相乗りで乗った別府からのタクシーで、途中 ≪湯布院観光≫のおまけもありました。 ところが帰りはこの湯布院が原因の大渋滞! バスが2時間立っても現れないというハプニング。 またもや相乗りタクシーで右往左往!
遅れたおかげで宿泊地久留米ではマトモな食事にありつけずに、どうしょうもないラーメン餃子で我慢!(-.-、)

***** 翌日有田陶器市。 これは新規原稿をご覧ください。
***** 宿泊地福岡では、天神、キャナルシティと屋台を素通りしながらイタメシ屋探し。
天神西通りでそれらしきイタリア国旗。ヒッコリーなるレストランで¥3000円のsetメニュー。
蝦夷鹿のソテーがメインでありましたが、安物のヒレ牛肉と同じ、イタリアキノコのクリームソーススパゲッティもありふれたもの。 まあこんなもんかぁ! 美味い店など年に何度も出会わない。店を出て直ぐになんと屋台で名物とんこつラーメンを! ふとる〜! まあひどいと言うしかない。 数年前福岡空港でもラーメンを食したが、どってことなし。ラーメンが名物とは≪ラーメンしかない所≫という意味である事を再認識。
今年は、登山で忙しくなりそうだ。 山は高くなければならぬ! 2800m以上が私の好み。

****** これからは「むつみ」さんですか! カナダはGWは無くとも、長い夏休みがあるのでは?



◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,5月9日(水)13:12:14,◇◆◇箸やすめ??,
◆テレビで放映された <呆けた母の絵手紙>ご覧になった方も居るでしょう??
其の、宮部ユキ子さんとお母さんの ”愛情絵てがみ”をリンクしました!!
絵の好きな方! JIJI web:LINKS をご覧下さい・・・
海外の ”油っこい絵”に親しんで居られる皆さんにも、「箸やすめ」に如何??
  http;//www.royshouse.com/kefu/ です… m(_ _)m




むつみ,ito9@home.com,5月9日(水)12:43:51,ドミンゴの子供,
AISHAさん:
私はこのことを彼の自伝「My First Forty Years」で読みました。
若気の至りだったと本人が認めています。今は一緒に仕事をしているとか・・・。
見捨てなかっただけ偉いでしょうね。




AISHA,,5月9日(水)08:24:11,じいちゃん,17歳!!そりゃ知らんかった・・!
それって、マルタさんとの子供じゃないよね。
(現マルタ夫人とはマトモに三男、一女が居たはずだ)

じゃあ、ひょっとすると曾じいちゃんかもしれないね・・(笑)!



庭ふくろう,ito9@home.com,5月9日(水)01:52:29,GWだったんですね!,
みなさま、旅行から無事お戻りですね。日本ではGWだったんだ〜!
もう長年ご無沙汰していてすっかり忘れていました。良いなぁ!!
カナダにはこういうのはありませんね。

アイドルさま:
書き込んだ後でNYTimesの記事を読みました。
何でもマイナーサージェリーだったとかで詳しいことは発表されていません。
10日からの「ワルキューレ」には出演するそうです。
そうそう、ドミンゴは60歳だった!勝手に1つ増やしてはいけませんね(^-^;

AISHAさま:
彼には17歳で出来た息子がいますから随分前にじいちゃんになってたと思います。



のぶなが,,5月8日(火)21:41:40,YUYUさん、ほんとに楽しそうですね!,
行く度に、ノウハウが積み重ねられるから、無駄なく、より充実されていく状況が手にとるように推測されます。
うらやましい限りの、ガルニエでのアリオダンテ、しかも現在最高のキャスト。 あの華やかな空間で、キビキビとしたヘンデルが堪能できるなんて、、、。 演目に関わらず、バスティーユよりガルニエです。

額に入った絵も良いけれど、建物と切り離せない芸術空間(壁画、彫刻、隙間無く埋め尽くされた諸々の装飾)の中で最高の音楽を聴く幸福がある事を知る人は少ないでしょう。 ヨーロッパの人は、どこでも華麗な壁画の空間で室内楽等を聴いていると思うと、日本の無機的な劇場空間での音楽会で騒いでいるのが、これで贅沢?満足??

欧州の華麗な空間、METの華麗な演出と豪華な顔ぶれ、やはり芸術は海外へ。
音楽の精神性等は自宅の方が深く追求できますが、現実から飛躍した明るい夢のような充実感は、個人の財力では満たされない欧米の芸術空間でないと、と痛感します。

お疲れでしょうが、もう次への期待でワクワクではないですか?



おじさまのアイドル,,5月8日(火)20:30:20,雑談いっぱい,
こんばんは。

 ドミンゴは、4月30日初日の道化師です。
全公演キャンセルみたいですよ。(まだ全部終わっていないですが)
すごく残念ですが、しょうがないですね。
そう、彼は還暦ですから、ハードスケジュールには耐えられないのかも。

YUYUさま、オッターの公演、みられてよかったですね。
実はドミンゴの公演のとき、隣だった日本人のお兄ちゃんが、「2日の公演は、体調不調で出演だけし、歌は別の人だった。今日はドミンゴにふられ、2日連続で最悪」といっていましたから。
しかし、ほんとウィーン暑かったですね。
やけませんでしたか?
私はローマ&カプリも暑かったので、真っ黒になりました。
のぶながさま、カプリはいいですよ。
でも、青の洞窟がみられなかったら、楽しみが半減どころじゃないですね。
あそこまでいって、見られなかったら、ショックで立ち直れないでしょうから、ほかの楽しみも一緒に兼ねた計画にされるとよいでしょう。
ぜひお嬢さまとおでかけください!



Evangelist84,evange@mx4.mesh.ne.jp,5月8日(火)17:29:33,ブラームス取り敢えず完成,
まだ不満だらけだけど、この辺で勘弁してやっか……。
バッハの曲が急浮上してきたので、リンクさせました。
しかし、このリンク先が未完成です。
今、ド忙しいので、悪しからず。



AISHA,,5月8日(火)16:30:54,恋も、旅も・・・,
皆さん、お帰りなさい♪

旅日記、一気に読ませていただきました。
あとはのぶながさまの番ですね。

“恋も旅もそのときも楽しいけれど、思い返すとき又、さらに楽しい。”
といったのは向田邦子でした。

YUYUさんはまるで、装いにときめく乙女のごときお話を聞かせてくれるし、
聞いているだけで楽しくなってしまう♪
今度はウィンクなどといわず、投げキッスの一つも・・きっとコロッといきますよ!

>ジジ、ババは任せておくれ!庭ふくろうさん!

 彼らも考えてみたら日本では年金のお年ですものね。
 ドミンゴなんて孫が居たんじゃなかったでしたっけ?



YUYU,,5月8日(火)15:43:01,旅の報告,
パリ〜南仏〜ウィーンの15日間の旅を終え、元気で帰って参りました。
オペラ・美術と盛りだくさんの日程でしたので、ちょこちょこつけていた日記を
もとにパソコン入力、写真の整理など旅の思い出を噛みしめているところです。
個人旅行は計画をたてることからこの記録を作るところまでホントに楽しい!!ですね。
♪♪♪
オペラ篇『トリスタンとイゾルデ』☆☆☆☆
ウィーンフィルの音楽、W・マイヤー(凄く綺麗!)のオーケストラに負けない強靱ながら、華麗で色っぽい声が最高でした。
マルケ王のサルミネンの存在感、藤村美穂子も歌演技とも安定していて、見事なブランゲーネでした。
残念だったのはトリスタンと家臣の歌がやや弱く、説得感に欠けていたこと。
3幕目のほとんどを占める二人の延々と続く場面・・・長く感じました。(旅の最終日、夏のように暑いウィーン、和服姿)眠気が少々でした。(-.-;)
ホンモノのワグナーの楽劇、はじめてだったのですが今回の5つのオペラのなかでは一番印象的でした。
舞台はシンプルで紗を前面に掛け、その向こうの別な世界での出来事のように設定されています。
ケルトの伝説にも残る男と女の愛、死が身近だった中世の時代を背景にしてしか、生まれようもない官能をうたいあげて・・・ワグナーが恋愛中だった現実はあるにしても、あの音楽は現世を越えていると・・・痛感しました。

美術篇

『コートダジュールの美術館巡り』☆☆☆☆
昨年エルミタージュ美術館でマティスに目覚めた私です。
ニースの「マティス美術館」と「ヴァンスの礼拝堂」を訪れることが出来たのが収穫でした。
これ以上は省略できないギリギリの線で描かれたキリストの生涯の場面々々が、
否応なしに人間の想像することの大切さを教えてくれます。
また、ニースから列車で30分ほどにあるアンティーブの「ピカソ美術館」へ。
ここの一室にあるニコラ・ド・スタールの自殺直前に描かれた大作La concert 。
南仏の陽光にも負けないほど華やかな色彩でした。
この後彼が住んでいた家も訪れました。
小さなプレートがかかっているだけの質素な家。
人の住んでいる気配はないのに、2階に白いカーテンがかかっていました。
ロシア貴族の子として生まれ、革命で亡命、ポーランドなどを点々としたようです。
地中海の青い海・・・強い憧れとともに馴染めないモノもあったのかもしれないと
北国生まれの私はフッと思いました。
もちろん芸術上の悩みがあって、3階のベランダから海に向かって飛び降りたのですが・・・。
ここで生まれ育っていれば自殺しなかったのではと思ったり・・・。
他はシャガールの聖書美術館(ニース)マーグ財団コレクション(サン・ポール・ド・ヴァンス)など。

旅篇

 今回はホテルをいつもの★★★からグレードアップして★★★★にしました。
即席上流マダム?として振る舞って・・・疲れましたわ(^^;)
そのうえ、外国で初めて着物姿でのオペラ観劇だったと言うことで緊張もありました。
パリのガルニエでのヘンデル「アリオダンテ」、ウィーンの「リゴレット」
「トリスタン〜」と3回着ました。
パリは一人でしたし雨も降っていたので迷いましたが、夕方晴れてきたのと、
予約した部屋の倍くらいの料金のスィートルームにしてもらったのがはずみになって、
恐る恐る着物で行きました。
シャガールの天井画が豪華なパリのオペラ座・・・ミンコウスキー指揮、
フォン・オッターのかっこいい騎士アリオダンテ!もう夢の世界でした。
それに着物がこんなにあちらの方たちに喜ばれ、注目されるとは思いませんでした。
正直、嬉しかったです(*^^*)V。
今ならあの素敵な紳士にウィンク返せるわ・・・遅いって(@。-)

5-1 〜 5-8 までのご投稿が管理者のミスにより保存されませんでした。 アイドルさんのヨーロッパご旅行の(青の洞窟等)話題が再現できません。 申し訳ご座いません。