掲示板の過去のご投稿
01-09-01  〜  01-09-30               のぶなが

戻る時は、<このウインドウを閉じて下さい>


KEN,,9月30日(日)23:24:32,再結線して直ったんですね,
今のパソコンはとてもシンプルですね
昔はよく基盤を改造して、未使用部分を配線したり
分解するにも部品が6畳の部屋いっぱいに広げてしていたのに
今のパソコンを開けると、これがパソコン?と思ってしまいますね
以前はパソコンを動かすのに、自分でプログラムを組んでいたのに
,yamasuki

のぶなが,,9月30日(日)10:56:30,コンピュータ復旧,
2日間不調だったコンピュータが、メーカー(DELL)にやっと電話が通じ
指示どおり、コンピュータの中を空け、HD、メモリを外し、再結線し、、、、で何とか動き出しました。
電話さえ直ぐに繋がれば、信用の置けるメーカーなのですが、、、、、
,bara1

◆JIJI,,9月29日(土)21:32:20,◆国連職員の手記,
サイト仲間、トオジョオさんから、国連職員・千田悦子さんの、長文のアメリカ批判が
転送されてきました。 全文ご紹介は無理なので〆の文章のみカキコみします。
のぶながさんの掲示板にそぐわないことを、ご寛容ください。

 <国連職員千田悦子さんの手記抜粋>
この無差別攻撃や ミサイル攻撃後に 一体何が残るというのか。又 新たな
報復、そして 第2,第3のオサマ・ビン・ラデンが続出するだけで何の解決にも
ならないのではないか。オサマ・ビン・ラデンがテロリストだからと言って、無垢な
市民まで巻き込む無差別なミサイル攻撃を 国際社会は何故 過去に黙認し
つづけていたのか。これ以上 世界が 危険な方向に暴走しないように、我々も
もう少し声を大にしたほうが良いのではないか。

アフガンから脱出できる我々国連職員はラッキーだ。不運続きのアフガンの
人々のことを考えると 心が本当に痛む。どうかこれ以上災難が続かないよう
に 今はただ祈っている。そしてこうして募る不満をただ紙にぶつけている。

千田悦子    2001年9月13日 筆
,yamaotoko

のぶなが,,9月29日(土)20:20:06,黒部のコース,
石坂さんの無料券は魅力!

そのコースだと、順調に乗り継いで、黒部胡に8:35着
ダムを15分歩いて、8:50が最速の到着時間

予定の扇沢からだと、7:40着なので、
この1時間の早さは、初日の宿泊地に影響します。

扇沢には早すぎる時間に着くので、
始発ロータリーバスを、石坂さんのお力で早めていただければ、
間違いなく1泊目は仙人小屋に泊まれるのですが、、、
そうなれば、翌日は、宇奈月から自宅です。

ご好意に感謝して、予定どおり扇沢からにします。
でも、金曜の天気予報は良くありません、、、、

******** 皆様 ***

私のコンピュータが動きません。
以後、ご返事が遅れるかも知れません。
ご了解下さい。
,bara1

富山の石坂,homepage2.nifty.com/golf50/index.html,9月29日(土)12:24:29,立山アルペンルートから,
富山の石坂です。
とても不便な行程をとろうとしていますね。
もっとも便利なのは、夜行バスだと思います。直通で22:10大阪→富山駅5:00
片道5.250円 往復9.480円 です。
立山駅行きは5:40です。このままアルペンルートで黒四ダムへ直行。
そこから、一路仙人池ヒュッテを目指せば、大変スムーズです。
帰りは、宇奈月から富山駅へ、帰りも夜行バスで楽勝です。
・・・もしこのコースを取られる場合は、連絡してください。
「のぶなが」さんのために、
・・・富山駅から美女平、宇奈月から富山駅までの優待無料券と、室堂から黒四ダムまでの
半額優待券〔半額の2100円になります。〕を送ります。
,yamasuki

のぶなが,,9月29日(土)09:35:29,≪裏剣≫で、今年のアルプスの仕上げ,
石坂さん、少し安心しました。  天候次第!

それに、関西からだと、、、(>.<) 夜行列車が問題なのです、、、
既に金曜夜の指定席は全て満席、、当然の事、
超混雑の小屋、、、布団一枚に4人?5人?、、それとも

97年10月10日、涸沢ヒュッテ宿泊900人、完全に落葉。
布団一枚に、なななっんと 7人 という事でした。
おまけに翌朝は、吹雪で、上高地に舞い戻り。
松本で一泊し、翌日、多治見で陶器祭りに途中下車。

この時の行きは、松本から新島々まで行くのにも、積み残しが出る人出。

裏剣も、少し早目にズラソウかと準備中です。
,bara1

富山の石坂,homepage2.nifty.com/golf50/index.html,9月29日(土)00:25:27,雪は、頂上だけです。,
のぶながさん、富山の石坂です。
そんなに心配することはありません。
2500m以上でちょっと降っただけで、剣岳へ登らなければ大丈夫です。
ご予定のコースは、もっと低いので、10月の下旬にならなければ積もりません。
昔、小屋終いのとき、ちょっと積もっていましたが、歩くコースはまったく大丈夫でした。
後は、天候次第です。
・・・私も是非「仙人池ヒュッテ」へ今年もう1回と思っているのですが。
できるとしたら、10月の13、14日の連休になりますね。・・・
10月の23日からは、アメリカへ海外派遣研修です。
・・・しばらく日本にいません。
でもアメリカで、niftyのプロバイダーでパソコンを使用しようと思っています。
,yamasuki

のぶなが,,9月28日(金)00:13:46,御嶽山からお帰り〜,
ヨッサンの御嶽山は天気は全く心配していなかったのに〜
残念ですね、 周りから見る時は、いつもクッキリと見えているのに
仲間が行くと、どうして、こんなに天候不順なんでしょうか!!
,bara1

のぶなが,,9月28日(金)00:06:09,ナイスイーグルさん,
おいでやす!♪(^_^) ♪
剣岳を、≪季節毎≫≪あらゆる位置から≫≪日々変る状況を≫などなど
私どもとは違う、詳しさ、深さ、親しさ、、、、、
圧倒的な存在感の剣岳だけでも、大変な対象でしょう。

後は、ほとんど小物に見えると推察しておりますが、、、
剣に比する山は、、、、、ほんの僅か!
,nobunaga

のぶなが,,9月27日(木)23:54:52,re:トムラウシ(北海道),
HIROさん、五竜小屋でもお話されていたトムラウシ(北海道)。
私も興味が湧いてきます。

北海道といえば、学生時代にテントかついで北海道を2週間回った時に
途中まで登った、利尻岳、
見ただけで、登って見たくなった斜里岳ぐらいしか具体的に知りません。

斜里岳は先秋、また見るだけだったのですが、やはり魅力的、、

≪トムラウシ≫を調べてみます。 知らない魅力を知るのは楽しみです。
知人が増える度に、遊び方の幅が増えますね。
,bara1

takanori,,9月27日(木)23:40:49,USB,
例えばUSB ver1.1で,CD−R再生は最高8倍速ですよね。スカジーなら24倍速は軽いです。ということは,ver1.1を使う以上,そこでガタンと速度が落ちるのだろうと思います。私の場合のADSLは,カードを周辺機器と入れ替えて使用する,USB経由とする,インターネツト専用に1台買い足す,の3案あるわけで,結局USBでやってみようとなりました。今のRS232C+アナログ回線よりはましでしょう。不安定なところがUSB不安です。
,umiotoko

ヨッサン,,9月27日(木)22:44:21,帰りました.,
残念ながら金曜日は仕事です。木曽駒はまたの機会に・・・。のぶながさん、いくさん。せっかくアドバイス頂いたのに申し訳無いです.m(_ _)m
御嶽山は登頂完了です.のぶながさん、KENさんの分までと意気込んでいたのですがガスが濃く視界は悪く、踏ん張らないとよろけるほどの突風が吹いてました.しかし僕には凄くいい経験がまた増えました。

五竜のレポ拝見しました。凄くいい山行だったのがよく判ります.やはり画像もコメントも素晴らしいです.d=(^o^)=b
御嶽山レポは見てもらえる画像がありません・。(T^T)
,yamasuki

富山の石坂,homepage2.nifty.com/golf50/index.html,9月27日(木)22:25:18,大変な力作ですね。,
とぴのICBこと、ナイスイーグルです。
見ましたよ、とてもボリュームのある力作ですね。
・・・大変楽しく見ました。そろそろ五竜岳・鹿島槍も久しぶりにと思うのですが・・・
・・・あまりいくところがたくさんありすぎて・・・行く余裕がありません。
・・五竜岳を中心とした山々ーデジカメとは思えない程の出来栄え、感心しました。
またよろしく・・・
,yamasuki

HIRO,,9月27日(木)22:14:58,五竜岳山行記を拝見,
失礼しました。下↓は記入途中にあやまって投稿されました。削除してください。
さて、五竜岳山行記を拝見しました。すばらしくまとめられてますね。私なんて、デジカメ
の記録を、単に、パソコンのHDへ転送しただけです。「人間でも、企業でも、山であっても、優秀な個性が好きだ。」 のコメントはまったくそうだと思います。私も、北アルプスの山々
は、個々に個性があって、互いにその個性を引き立たせているように感じます。山の個性というと、私がこれまでに登ったのでは、トムラウシ(北海道)が特にそんな感じです。のぶながさん好みの「高い山」とは少し違うかもしれませんが。それでは、またおじゃまします。
,yamasuki

のぶなが,www5a.biglobe.ne.jp/~a007/,9月27日(木)20:49:37,五竜岳山行記UP、やはり秀峰!,
初めての山、それが期待より素晴らしいと、
登山後の余韻が、いつまでも残ります。

それぞれの、場面場面の心躍る印象が別個に、存在を主張します。
黒部五郎の場合もそうでした。

一つの山行記に(頭の中で)まとまるまで、 印象が落ち着くまで、
「さあ、整理しようか!」 と 改めて意欲が湧くまで、時間がかかります。

やっと、五竜岳山行記UPできました。

予想に反して、気に入った 「遠見尾根」 を独立したページにしました。
天気が良ければ楽しめる下りです。

見てやってください。 10月は紅葉の≪裏剣≫の予定です。
,yamaotk2

のぶなが,,9月26日(水)23:41:11,USBで通信は,
USBで通信は、やはり遅いのでしょうか、、、
店頭で売っているくせに、「薦められません」と言う。

takanoriさんのモデムは、RS232C経由??

Windowsの新しいのが、11月に出る、
ペンティアムもスピードが上がる、値段は下がる、、、

新ハードへの買い替え時期を逃すと、周辺機器の引継ぎに無駄が出ますね。

昨日は、妹の家のフレッツADSLの無線LANの設定に行ってきました。
どの家庭もパソコンは、複数台で大変です。
,bara1

takanori,,9月26日(水)23:14:34,ADSLフレッツ,
今日NTTから電話がありました。LANでパソコンにつなぐのですね。私の持っているシャープにはスロットが一つしかないので,周辺機器と入れ替えをしなければならない,または不安定でスピードの落ちるUSBでつなぐか。迷うところです。
,umiotoko

ヨッサン,,9月26日(水)21:06:44,行ってきます.,
のぶながさん いくさん アドバイス感謝です. 
無理せずいきます。怖いと思ったらやめます。

まず明日は御嶽山からです。(^^;ゞ

では金曜日にまた覗きにきます.
,yamasuki

のぶなが,,9月26日(水)20:20:37,re: スターン,
シノーポリ氏と違い、スターンさんの場合は幸せそうな終わり方。
30年程前に、フェスティバルホールで、バイオリン1丁でホール全体を鳴らしたBACHの無伴奏のアンコールを鮮明に思い出します。 驚きでした。 本番のプログラム内容は全く記憶にありません。

テレビで演奏を聴くと、特に印象はありませんが、
CDで聴く、Mozart、Schubert のソナタは、明確に、的確に、丁寧に、魅力的に表情をつけた愛聴盤です。

教育家、音楽業界への貢献など、色々聞いておりますが、オイストラッフと共に
バイオリンを弾くと人を穏やかにする
ピアノを弾くと精神的に不安定になる、、、
というイメージを作った人です。 ( 例外が多いのですが、、、 )
,nobunaga

のぶなが,,9月26日(水)19:59:26,re: 錫杖岳でクライミング,
イクさんは、山好きでは、一般より2段も3段も抜け出たレベル。
私などは、いつまで経っても、錫杖岳の順番がきません。
登ってない山が多すぎます。 ましてや、錫杖岳でクライミングなどとは(-.-、)

キリがないから、自ら≪2800m以上の山≫が 山 と限定しています。
対象を広げると、次の新しい遊びに挑戦できなくなります。

先日、クライミングの本を買いに参りました。
アルペン、フリーと立ち読みしながら選別しましたが、、、、
結局、登山が少し面白くなる追加的な技術程度のクライミングはなく、
ずべて本格的なものばかり。

1年練習して、ちょっとクライミング、とは行かない内容でした。
もう少し考えねば、、大怪我の元、、、と、気後れしてしまいました。

宝剣のフォロー感謝します。
9月末とは言え、雨の翌日など、岩が凍ればスリップの危険。
島田娘に下る場合は慎重に!
,bara1

AISHA,,9月26日(水)16:48:53,追悼。アイザック・スターン氏,
お久しぶりです♪
「ミュージック・オブ・ハート」という映画をレンタルして観たばかりの
翌日にスターン氏の死を知りました。「ミュージック・・」の映画にも出演していたんです。
もう、かなりの高齢ということは知っていましたが、私は演奏家としてよりも
ヴァイオリンの熱心な指導者としてのスターン氏を尊敬していました。
この映画の出演はいかにも氏らしいエピソードのひとつだと思います。
,yamasuki

いく,www4.ocn.ne.jp/~iku-san/,9月26日(水)11:07:16,宝剣について,
のぶながさん、ヨッサンお久しぶりです。
先週末は私は錫杖岳でクライミングでした。

宝剣の話が出ていましたので…。
昨年の10/6〜9日に木曽駒〜宝剣〜檜尾岳〜空木岳と縦走しました。
紅葉が素晴らしかったのですよ。
私のHPの2000年に報告を載せています。
宝剣は、岩の山ですが一カ所細い所を渡ります。
そこは下を見たら少し恐いかな。
でも剱のカニの横這いから比べたらとても簡単で恐くありません。
たしか鎖が付いていました。
のぶながさんがおっしゃるように、単なる岩の積み重なりですね。
頂上も狭い岩の上。そこに登って写真を撮りました。

1997年の10/9〜10.11にも同じ行程で行ったのですが、このときは雪が降りました(これは、報告を書いていません)。ロープウェイを使わずに千畳敷カール〜木曽駒〜宝剣に登り縦走を雪のなかしょうとしたのですが、稜線に出ると風邪も強く雪も膝ぐらいまで積もり引き返しました(冬装備はしていませんでした。あまりに天気がよいのでアイゼンも車に残置していました)。
木曽駒での夜が秋山と冬山の分かれ目でした。
朝起きたときにコッヘルの水が凍っていて吃驚したことが忘れられません。
この時期、ほんとに分かりませんね。
このときは、宝剣の岩場も雪で凍てついていたために、鎖場ではザイルを出したような気がします。
,yamasuki

のぶなが,,9月26日(水)10:20:47,木曾駒に行かれるならば、,
宝剣も絶対に、、、、
宝剣は単なる岩が積み重なっているだけです。  難しい技術は不要だったと思います。
天候、時間が許されるなら、登られては如何でしょうか。

槍 と同じく、何処から見ても目に付く 「宝剣 」 の尖り、
登っていれば、次回以降の登山で、「あそこに登った」と思える快感が増えます。

金曜ならば、ロープウェイも、何時間待ちなんて事はないでしょうから、、

ただ、千畳敷で登山届を出す時は、、、、、、、、、、
単独行は、徹底的に虐められる。
「木曽駒と宝剣だけ」 と明確に意思表示、、、

空木岳、南駒、、、なんて書いていたら、喧嘩しなければ通れません。

お気をつけて! 行ってらっしゃ〜い
,yamaotk2

ヨッサン,,9月26日(水)00:49:55,写真 綺麗です.,
五竜の速報版!やはり画像がきれいですね。僕の画像とは比べられないです.
やはり2年前のデジカメではとれないですね。みとれるような画像。
僕の見たことのない剣でした。感動しました。何処から見ても圧倒されます.
ありがとうございます.やはり来年は剣岳が目標です.
クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ!

明日、仕事が終わると同時に御嶽山に行ってきます.明後日の午後にならないとわからないのですが金曜日も休みがとれるなら帰阪をずらして金曜日、木曽駒へ寄り道してきます。
もちろん千畳敷カールからのミニ登山です。宝剣岳はどうしようか考え中です。
金曜日の夜には戻ります.五竜レポ楽しみにしてます。
,yamasuki

のぶなが,,9月25日(火)08:56:30,HIROさん、おはようございます,
五竜〜鹿島槍への縦走は、最初の頃は快晴で快適だったでしょうね。
遠見尾根の下りから見上げると、山頂方面に黒い雲が出てきだしたので、
皆さん残念〜ッ と縦走路、鎖場を想像しておりました。

それとも、キレット付近を越えた頃から、ガスかな?
熊本からは、大仕事でしょうが、またアルプスでお会いしましょう!♪♪(^―^)♪♪
こちらには、いつでも遊びに来てください。
,bara1

HIRO,,9月24日(月)23:42:08,五竜山荘で同部屋でしたHIROと申します,
21日の五竜山荘でしたHIROと申します。鹿島槍ヶ岳への縦走も終えて、熊本の自宅へ無事に帰宅しました。山荘で教えて頂いたこのHPへさっそくアクセスさせていただき、楽しく拝見させてもらってます。これからも、時々拝見させていただきます。また、どこかの山でお会いできるとよいですね。
,yamasuki

KEN,五竜岳,9月24日(月)21:16:35,同じ日に白山へ,
のぶながさん 五竜岳は良い天気だったですね
私も同じ日に白山に登っていました
写真、とてもきれいに写っていますね
私は逆にデジカメが壊れてしまい・・・
,yamasuki

のぶなが,,9月24日(月)20:49:24,ヨッサンの御嶽山,
雨に逢ったKENさんや私の分も、御嶽山からの眺望を楽しんで来て下さい。

今週だと紅葉はまだ一部でしょうが、カメラの前だけ紅葉でも楽しめそうです。
いつも人の少ない時期に行けるヨッサンが羨ましい。
私も五竜は連休の1日前に行ったので、JRも小屋も楽チンでした。
これに味をしめて、時々、決行します。
,bara1

ヨッサン,,9月24日(月)18:37:53,おかえりなさい!!,
おかえりなさい!!大阪は金曜日天気がイマイチだったのでどうかな〜?と心配でした。
チョコッと危険な鎖場だったみたいですね。考えるとゾクゾクします。

最後のゴーストタウンの如きスキー村で「タチション○」で気を晴らす。
なんかいい感じです・・('-')フフ 僕もやりたい・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

今週こそ御嶽山いってきます。では・・・。

凍てついた鎖を掴む単独行 翌朝五竜で絶景を掴む!!   BYヨッサン
,yamasuki

のぶなが,www.abaxjp.com/goryuu/goryuu.html ,9月23日(日)12:57:46,遠見の下りが、♪ (^-^ゞ♪,
<五竜岳山頂から、12.75Km離れた剣岳の光学10倍の画像、こんなにクッキリ>
<遠見の下りから見た、紅葉を配した五竜岳>
    以上2枚だけの山行記速報版です。  http://www.abaxjp.com/goryuu/goryuu.html
本版は数日中に掲載致します。

■ 覚悟をして下り始めた遠見尾根
下り始めて直ぐに五竜岳を初め鹿島槍と山頂は厚い雲に覆われる。
以後、この雲は晴れる事はなかった。
<山の眺望は10時まで、最高を望むなら8時まで>

西遠見の池までは、鎖など変化に富んで順調に下り
そろそろ単調で長い下りが始まるのか、、と 気持ちを切替えながら下ったのですが
歩き易い道に加え、<鹿島槍の見事な雪渓>が時たま見える為、全く精神的に快調
全くのハイキングコースのような足場の良さ、、

冷池山荘からの赤岩尾根の3時間の下り、見通しのない樹林帯、整備の悪い道に比べると、快適そのもの
前回は通る度に嫌いになる折立の悪路を経験した為、余計に快適

途中からは、東山方面が見え始める、
初めての経験、 北アルプスから信濃への下りは、
<白馬の鑓温泉><鹿島槍の赤岩尾根><蝶から三俣>と経験しただけなので
信濃側を雄大に見えるというのは、今回が初体験。

飯縄山、戸隠連峰などを見るのが初体験、、遠見尾根自体が樹林帯でない見通しの良さ、
空には、ハンググライダーが舞い、下界は黄金色の実りの風景、
高妻、妙高は雲に覆われて見えなかったけれど、戸隠より南側は、少し霞むがよく見える。
なにせ、初めて見る信濃の山々、 ルンルン気分が増してくる。
小遠見からの下りは、なんと走りだしてしまった。 予想に反して好きになってしまった遠見尾根。

しかし、「登るか?」と聞かれると「やはり長いかあ」、、「でも、三俣から蝶なら絶対行かない」

ゴンドラ終点のエスカルプラザ、
「サウナ付き風呂、入浴者にはJR神城まで送迎付き」の事前情報
ゴンドラ降りてエスカルプラザへ、、、おかしな雰囲気、、
ななな、なんと3連休なのに休業中、、、、
ゴーストタウンの如きスキー村をとぼとぼとJR神城まで、、
ペンション、レストラン、、、イロイロあるけど、ゴーストタスン、
勢いよく立ちションを飛ばして、少しは気をはらす

特急、新幹線と乗り継いで、我が家で風呂!
とにかく、無事、五竜の快適眺望、と目的を果たして、満足、
多少の雨なんど、平気平気。 もうすっかり忘れている。
,yamaotk2

のぶなが,,9月22日(土)22:51:44,五竜山頂で\(^^\) (/^^)/,
ただ今帰りました。
金曜日、八方〜唐松山荘〜唐松岳山頂 は、霧雨から雨、
八方池で幸運にもガスが一時切れてシャッターチャンスあり

視界2、30mの雨の中、唐松岳山頂に登っては見たものの、そこまで。
チョコッと不帰は、当然ながら、完全にダメ。

唐松山荘で、チェコッと状況判断、鎖場の自分をシミュレーション、意思決定!
雨の中、見知らぬ鎖場、危険を覚悟で五竜荘まで、、、、チョコッと不安!

≪山での眺望は、朝8時まで≫の経験則に従えば、
唐松山荘に泊まると明日の五竜の眺望の確率は悪くなる、行かねばならぬ〜

濡れた鎖場、鎖場としては危険な部類、視界が利かないから先が読めない、、、
鎖が氷のよう、冷たくて手の感覚がない、握り締めても滑り止めにはなりそうにない。
、、、、、何にも見えない中、道は1つという安心感のみで、黙々と、、、
途中2人の単独行に抜かれただけ、、、、今年は足の運びに勢いがない。

五竜山荘は、予想通りに、定員22人と書かれた部屋に3人のみ、
食堂で人数を数えたら、20人。
翌朝、山荘の受付に「本日は1枚に2.3人ご了解ください」
この為に、仕事を休んだのだ〜

翌朝(土曜)は、5時頃は全くのガスで何も見えない。
5時半頃から、晴れたりガスッたり。
5時50分、デイバッグに雨具をいれて、いざ五竜へ

五竜山頂では、もう、超絶景、びっしりと埋まった雲海の上に、
選ばれた山だけが、顔を出す。 高い山のみクッキリ、はっきり。
鹿島槍の右に、穂高・槍、双六・鷲羽・水晶、薬師、
And、今回の目的の1つ、剣岳、雲海の上に、うっひょう〜!
雄山、大汝、真砂に別山、、こんなに魅力的な立山・剣の姿は初めて。

7時から8時まで1時間も山頂に、、、
写真を撮ってすぐ下りる人達が入れ替わる。
おいオイ、この瞬間の価値がおわかりかい!
下着にTシャツ、起毛のシャツにフリーツの4枚着込んで丁度良いが
指が思うように動かない。

もう1つの目的、日本海!! 能登半島、、、びっしりの雲海で(-.-、)
切れ目に海かなと思える所もあったが、、一応ダメ
白馬、杓子、唐松は見えたり、ガスッたりで、全景は一度も見えなかった。
昨日の雨の中の縦走の跡は確認できなかった。
白馬の右の山は、もう完全に真っ白の冬山。 小蓮華・乗鞍だと推測、私のテリトリー外。

遠見は、続きます。
,yamaotk2

◆JIJI,www2.justnet.ne.jp/~y1a1m1a1,9月22日(土)21:33:50,鎮魂歌(花),
◆テロ事件の犠牲者に捧げ…JIJIの小さな”反戦歌”を「水彩:青いつぼ」
 に託し、みなさまによびかけます!!!  m(_ _)m

 世界の指導者が、戦争回避に協力して欲しい・・・・・
,yamaotoko

Evangelist84,www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/3766/,9月22日(土)07:57:28,皆様のご協力を賜りたいのですが……,
各学校やっていると思いますが、
来年から始まる新しい指導要領に「総合的な学習の時間」という物があり、
これが目玉になっています。
うちの学校でも、昨年から手探り状態で始め今年で2年目を迎え、
来年度以降に向けてある程度の方向性が見えてきました。
私のところは、マルチメディアを使った様々な人との交流を目指しています。
そこで、まずは情報・話題提供だろうと考え、
子供達の手による学校を取り巻く環境や地方色を取り入れたページを完成させました。
もう立ち上げて1ヶ月ほどになりますが、最近では掲示板もでき、
様々な方から書き込みを頂きました。
まだまだ実践や研究を重ねたいと思っていますので、
是非書き込んでみて下さい。
但し子供のキーボード操作なので、打つのは亀のように遅いです。
返事は、授業時に行うのでリアルタイムではないと思いますが、
奮っての参加をお待ちしています。
,yamasuki

ヨッサン,,9月20日(木)19:21:31,お気をつけて・・。,
延ばし延ばした五竜岳。日本海が輝いて迎えてくれることを祈ってます.
もう出掛けられたかな・・・・。

お気をつけていってきてください。
楽しみに待ってます.

日本海、八ツ峰、チンネが待っている。あなたの来るのを待っている BYヨッサン(_(..)_ オソマツ!
,yamasuki

のぶなが,,9月20日(木)18:02:21,五竜岳目指して、今夜出発,
■ 八方〜唐松〜不帰〜五竜〜遠見  の予定です。

小屋の混雑を避けて、今夜出発します。
急行ちくま、アルプス、快速と乗り継いで白馬着6:00、八方が始発7:30、
唐松、不帰(3峰か2峰まで)、五竜山荘までで、1日目
早朝の五竜岳から、澄んだ日本海を見て、剣の八ツ峰、チンネを見て、
遠見を下りエスカルプラザで風呂。

山上で雨になれば、唐松で泊まり、翌日一気に五竜・遠見に変更します。

■ デジカメ光学6倍×1.8テレレンズ=光学約11倍で
日本海、剣岳の八ツ峰、チンネのUPがどれだけ撮れるか、、
これが問題だ。   好天を期待!

★ 天気予報は、良くないのですが、アメダス24時間推移だと雨は無いはず、、、
雨+混雑なら最悪なので、混雑だけでも回避です。

土曜日に戻ります。
,yamaotk2

のぶなが,,9月19日(水)20:56:31,出ました「 * BYヨッサン」シリーズ,
御嶽さん 水木、なら仕方がないですね。
平日なら、山行には丁度良さそうなのですが、、途中の高速道路は? と思ったのですが
夜中に走るのだから、いつもスイスイなんだ。

「 * BYヨッサン」シリーズを真似しようと思うのですが、全く文章が出てきません。
相当に訓練が必要ですね、 それとも、あまり考えてないのかも知れません。
思いつくまま行動していますからね!
じっくり状況・心境をみて単語を探す、並べる、やり直す、、(~ヘ~;)

見つめても、探しても、やっぱりでない名文句 by ( ̄ε ̄)
,nobunaga

のぶなが,,9月19日(水)20:40:45,re:岩場も人が多い,
狭い岩場で混雑はいただけませんね。(-.-、)

<京都雪稜クラブ>は会員が程よい数ですね。
いつでも数人なら集まりそうです。 恐そうなオジサンから可愛い女性まで、、
20、30代がやはり多い。 若返りそうです。

自分に合ったこのような仲間を見つけるのが、出発点。
この冬場にあたってみようか、、、と思案中!
,yamaotk2

のぶなが,,9月19日(水)18:17:30,『Nimda』騒ぎで大変,
今日は朝から、当HP表紙・掲示板のあるBIGLOBEが、停止してアクセス不能となり
昼過ぎになって、「緊急メンテナンス中」の表示が現れる。
その前に、登山歴を載せているレンタルサーバーから、『Nimda』に注意とのmail。

これで状況は把握できたのですが、テレビニュース、夕刊で新強力ウィールス出現と、、

という訳で、掲示板は夕方6時になってやっと見れました。
いくさん、ヨッサンが8時代に投稿されていました。 この時間までは問題はなかったようですね。

今からRESを考えます。
,bara1

ヨッサン,,9月19日(水)08:26:30,また台風・・。,
今週の御嶽山はやめておきます。長居公園でもジョギングすることにします。
山登りを始めてから天候が気になること多いです。のぶながさんが見ていない御嶽山からの眺望を報告したいですからね。今年は御嶽山 木曽駒を登りたいです.
初心者の私は少しでも雪が積もれば行くのが怖くなります。(アルプスは)
私の店は定休がなく従業員が交代で休むので水、木のどちらかが私の休みになるわけで、毎週月曜日から天気が気になってしかたがないのです。
 
「見上げても何も教えぬ都会(まち)の空、雲の行方を気にして眠る。」BYヨッサン
,yamasuki

いく,www4.ocn.ne.jp/~iku-san/,9月19日(水)08:19:30,今日はホシダでクライミング,
おはようございます。

昨日、ヨッサンのHPにお邪魔してきました。
ここで、報告します。
ご家族の山も楽しそうですね。
私も最初は家族で、ハイキングからでした。
いまも夫や娘とクライミングを楽しんでいます。
うちの会でも、小さな子どもさんと(おかあさんと子どもさんが幼稚園で穂高に行ったり、今年の秋に今は一年生になっていますが、槍にいくそうです)いっている人がいます。
今日は、これから大阪府交野市の星田園地にある「ホシダクライミングウォール」という人工壁にいってきます。
私のHPに詳しく載せています。(写真も)
大阪のなみはや国体のときに作られました。
府のものなので、無料です。
もしも、一緒にしたいと思われる方は連絡下さい。

のぶながさん、有名な山のピークほどではありませんが、岩場もけっこう人が多いですよ。六甲は、道場の岩場で時々クライミングをします。
しかし会は京都なので、どうしても京都の金比羅山などの岩場になります。

http://members.tripod.co.jp/setsuryo2/ (所属山岳会/京都雪稜クラブ・管理人は私です)
なかなか、孤独にはなれません。
,yamaonna

のぶなが,,9月18日(火)21:14:19,やはり、前穂の単独は無理なようですね。,
一般コース以外で未知の所は止めておきます。

いくさんの年間を通じての山行は、(近場もあるとはいえ)驚きですね。
間違いなく、家族の皆さんを呆れさせているのでしょう。
楽しいものは楽しいのだから仕方がない。

逆に、何もしない人が信じられないのです。
近所を毎朝、散歩しているリタイヤした人がいるのですが
私が気がついて もう数年になるのですが、ただ歩いているだけです。
水なし、地図なし、カメラなし、なので、何も感じずに歩いているだけのはずです。

私も初めは手ぶらで歩きましたが、すぐに飽きてくるから、ちょっと遠出する。
裏山から六甲山、こうなると、地図がいる、水がいる、
花を見つければ、カメラがいる、、、とだんだん、散歩ではなくなってきます。

歩いた道を塗りつぶしていくと、歩いてない道が気になり、全部歩いてしまう。
1年も経てば、六甲山は、須磨から宝塚まで、登山道はほとんど歩いていました。

いくさんも、一つ始めると、次から次へと止められなくなる。
何もしないと、居心地が悪くなる。 というご性格なのでしょうね。

クライミングもフリーだとか、アルパインだとかあるようなので、
本を買って基礎から勉強してみます。 それから指導者探しですね。
剣岳の一般道以外、いろんな方面から挑戦です。
満員の山頂よりも、離れた岩峰の上にポツンと腰掛けて、雑念に耽る(^^)
楽しくなりそうです。
,yamaotk2

ヨッサン,www.yottakun.com/,9月18日(火)19:02:41,画像処理しました。,
実は最初にアップした時にも処理してたつもりだったのですが、大きい画像の書き換え未処理が残ってました。(ついつい作業中に寝てしまう。)

「高い山へ単独登山」はいつも拝見してますが、ツワモノ揃いのようで敷居が高く感じてしまいます。もう少し経験を積んでから参加させていただきます。

今から「いくさんのページ」も見に行ってきます。
,yamasuki

いく,,9月18日(火)18:13:22,クライミングは楽しい,
私がクライミングを始めたのは、槍から穂高までの縦走の時にあの大キレットがとっても恐かったからなんです。今から十数年前のことですが…。のぶながさんとは正反対で岩場に来ると体が固まってしまい動けなくなっていました。それを克服しようとして始めたんですが、それがいまだに恐いのに面白くなってしまったんです。
昨年は、西穂〜奥穂を縦走して、次の日は前穂北尾根に行きました。報告はHPの2000年に載せています。
前穂北尾根は、やっぱりよっぽどクライミングに自信がないと、単独は止めた方がいいと思います。3峰はザイルを出した方がいいですよ。(ほとんどの人が出します)
4峰はザイルはいりませんがルートを間違えるとガレていて浮き石も多く大変です。
しかし、行っていけないところではありません。慎重に行けば初心者の行けるところです。ちなみに、私も初心者ですがいけましたよ。
しかし西穂〜奥穂(前に行かれてましたね)より距離は短いが、グレードはアップしま
す。
岩が恐くないのでしたら、すんなり行かれるかもしれませんね。何しろ、何度も言いますが、私はすごい恐がりなんです。
なのに、好奇心ばかりが発達しています。それでつい恐いもの見たさにいっちゃうんです。自分の人生なので、もう好きなように生きたいと思うのです。
周りの人(家族や友人)には、何かにつけてのめり込んでしまうので、もう呆れられる
より見捨てられています。(^o^)
,yamaonna

のぶなが,,9月18日(火)12:10:04,いくさん、裏剣の紅葉は,
裏剣の紅葉は、やはり経験しておかないと、山を語る時に引け目を感じます。
ベテランの人達が、熱く語る場所なので、、、参加したくなります。

でも、紅葉はタイミングが難しいので、おまけに、大混雑、、

クライミングは、さすが1段階レベルが上ですね。
荷物も、現在は8〜12kgですから、20Kg以上なら日頃の体力作りをやり直さなければなりません。 1/3を費やされている いくさん ならではの、HP報告と見ないとダメ! 簡単に 「俺も!」 なんて思ったらダメなんだ。

グループ行動、要テクニックだから、良き指導者との出会いが重要な要素ですね。
いきなり山岳会に入って、ガラの悪い先輩に偉そうに言われて、喧嘩したら、もうそれっきり。
この可能性が大 !  慎重に心して、クライミングにも近づいて行きます。
今でも、一般登山道の岩場に来ると元気が出ますから、もともと大岩が好きなんです。
先日も、前穂高岳の北尾根の登りを話題にしていました。 3峰が単独では、、どうのこうのと。
,bara1

いく,,9月17日(月)23:30:48,多少の岩登りとザイルワーク,
岳人10月号を今見ていたら、ちょうど裏剱の紅葉の美しい写真が載っていました。
ほんとに素晴らしいですね。
写真を見ていると、私も行ってみたいと思います。

源治郎尾根は簡単な岩登りと、40メートルの懸垂があるので一応登攀の用意がいります。また、八ツ峰のcフェースは完全なクライミングです。私たちは、日頃岩場や人工壁でクライミングをしています。それとマルチピッチでのザイルワークが必要です。
経験者と一緒だったら、少し練習してセカンドで簡単な所はチャレンジ出来ると思います。

アルパインで一番大変なのはアプローチですね。
私たちはいつもテント泊なので、登攀具や食料やテントなどを持たなくてはならないので20-25キロぐらいになります。
これで、チンネの時にはベースの熊ノ岩まで長次郎雪渓を登ったのですが、とても辛かった。

アルパインは取り付きまでも、けっこういやらしいところが多いです。そして、また分かりにくい。その分自分たちでいくと達成感はあります。
でも、厳しいところは経験者と行った方が良さそうですね。
,yamasuki

のぶなが,,9月17日(月)20:52:15,裏剣は内蔵助平経由,
黒部ダム→内蔵助平経由、真砂沢ロッジ、二俣、北俣、平の池、池の平小屋
仙人池、仙人温泉、阿曽原→欅平 です。 2泊の予定

平の池、仙人池からの眺望が一応の目標です。

娘さんと2人でも、可能なのですか?
どの程度の訓練で、源次郎尾根から八ツ峰を挑戦できますか?

8月は黒部源流の簡単な沢、祖父沢、五郎沢を経験したのですが
やはり、ちょっとの冒険は新鮮な魅力です。
剣岳の簡単なクライミングにでも挑戦できるようになれば、
若返るのは間違いなしでしょうね!

ハードなクライミングはもう無理でしょうが、、、
,bara1

いく,,9月17日(月)18:09:05,,のぶながさん、こんばんは。
裏剱とはどのようなコースなんでしょうか?
本峰から池ノ谷乗越を経て行かれるんですか?
チンネを登っていたときに、遠くのほうに池ノ平小屋とその前に池が見えていましたが、平ノ池でしょうか?
だったらそこからチンネはとてもよく見えるはずです。

今年の8月娘と源治郎尾根と、八ツ峰6峰Cフェースを計画したのですが源治郎尾根のみでした。源治郎尾根は随分踏み跡に惑わされて、未熟な私たちは迷ってしまい時間がかなりかかりました。しかし二人だけで行けたということがとても達成感があり、また嬉しかったです。
来年は、登り損ねている八ツ峰にリベンジを考えています。

私は、悪い遊びをもう止められません。
,yamaonna

ヨッサン,,9月17日(月)17:56:30,ありがとうございます。,
ヤフーで紹介してくれて頂いたみたいで、ありがとうございます。
早速、健脚のナイスイーグルさんが書きこみにきてくれました。
世の中凄い人が一杯いてますねぇ〜。
,yamasuki

のぶなが,,9月17日(月)13:23:19,いくさん、今日は,
クライミングの画像見ました。 チンネまで、、、、ウーン、行きたいですねェ
単独だから、こうゆう所は諦めていたのですが、女性が挑戦されている姿を見せられると
考えを変えねばならないのか、、、と

10月に裏剣に行く予定ですので、池の平から眺める八ツ峰、チンネ、、
登りたくなりそうです。
山岳会に入ってグループで、、となると、、ウーン、、、人間を磨いて、融通がきく人間作りから始めないと

悪い遊びを教える人が増えてきました。♪ (^-^ゞ♪(C‖^_ゝ^‖
,bara1

いくさん,www4.ocn.ne.jp/~iku-san/,9月17日(月)09:46:16,はじめまして2,
たびたび、すみません。

先に記入したHPのアドレスですが、途中までしか記入していないのに投稿捨てしまいました。
あわてん坊です。

過去の山行報告や写真を載せた私的なものですが宜しかったらご覧下さい。
,yamaonna いくさん,www4.ocn.ne.jp,9月17日(月)09:40:48,はじめまして,はじめまして、yahoo!の掲示板から寄らせていただきました。
私も山にはまって十数年、最初の頃は夫と京都北山や比良のハイキングでしたが、そのうちにアルプスへと、そして山岳会に入ってからは、沢登り、クライミング、冬山、アイスクライミングとどんどん深みにはまってしまいました。
もうしんどいなあ〜、と思いつつも次の山行を考えてしまっています。
のぶながさんは単独ばかりみたいですね。
私の場合は弱虫なので単独はほとんどしたことがありません。
しかし一人で山に向かうと、日頃見えないものが見えてくるんでしょうね。
しかし、誰もいない岩場で一人鳥瞰図のように景色を眺められるクライミングは最高です。今はまっています。しかし、歳を考えるといつまで出来るやら…。
でも、私は山はどんな登り方でも好きなので山には登り続けたいですね。
,yamaonna

のぶなが,,9月17日(月)09:06:57,文章が好い〜、、初めての単独登山,
ヨッサン、文章が好い〜、
こんな文章は、いつまでも書けませんよ。

初めての単独登山で、この眺望、その結果の、この心躍る文章、やっぱ感動です。
こちらまで興奮します。  とりあえず「素晴らしい感動の」お知らせです。 これから仕事、、、
,yamaotk2

ヨッサン,www.yottakun.com/,9月17日(月)00:08:02,山行記 UPしました。,
ようやく完成しました。どうやら私は文才に欠けるみたいです。(T^T)

白山より御嶽山! そうですね白山はまた来シーズンにファミリー登山で行きます.
できれば「家族は白峰 主人は登山」←d(-_^)good!!アイディアです。
早速、御嶽山の予定を地図を買いに行って来ました.
,yamasuki

のぶなが,,9月16日(日)21:39:52,mimi さん今晩は、,
ライセンス取得の後が、海外とは凄いですね。 仲間や先輩と一緒なら問題なかったでしょう。
シパダンは、自己責任で自由に潜っていましたから、初心者は危険ですが、パラオスポートなどは日本人が関係しておりましたので日本と同じでした。

20本目だと、好奇心で一杯でしょうから、恐さなんて感じないでしょうね!
自分より下手なのと一緒に潜りだすと、他人の危険さが見えてきて、自分も気をつけねば!なんて思っていました。

中性浮力は、平常心でゆっくり、程よく小さく呼吸ですよね。
吸い込むと浮き、吐くと沈む、、、
長い安全停止など、常に深度計を見ていないと、1m位は上下していました。;~_~;

九州のポイントは全く知りません。  当方兵庫の西宮なので、日本では沖縄、 沖縄前の練習に串本でした。
与那国のハンマーヘッドロックが面白かった。  石垣は川平からでしたが、透明度が悪かったので、、(-.-、)

シンベイ見られたのですか! 私はなしです。 マンタはパラオのジャーマンチャネルぐらいだったかな、
パラオスポートは楽チンでいいですよ。 ちょっと高いけれど。
それにボルネオのシパダン島。 ここは人が多くなり過ぎて、大物が寄らなくなる可能性がありますが、、
,bara1

mimi,,9月16日(日)20:46:14,はじめまして。,
はじめまして。ダイビングの掲示板を見てて、こちらにたどりつきました。で、世の中には色々な人がいるなぁ〜と。
私は今年の7月にダイビングを始めました。現在20本目。まだまだ中性浮力もとれませんが、とりあえず、ライセンス取った次のダイブはマレーシアのレダン島で潜るなど、恐いもの知らずなダイビング人生を歩んでます。今までの一番の大物は大分県で見た「ジンベイ」です。
冬は、世界情勢が落ち着いていたらパラオ、もしくは石垣島に行こうと思ってます。
で、質問です。中性浮力をとってるとき、みなさん、呼吸はどのようにしていらっしゃるのでしょうか???あと、九州でお薦めのポイントはありますか?
,umionna

のぶなが,,9月16日(日)17:17:39,白山は後回し、ヨッサン,
白山の途中に、恐竜の足跡の化石で有名な<白峰>があります。
化石(恐竜?)博物館のような子供の遊び、野外学習の設備があります。
こちらは、<ファミリー登山>か、<家族は白峰、主人は単独登山>にとっておかれては?

また、山頂からの眺めは、槍・穂高が遥か向うなので、私はちょっと不満、
お花が豊富なので、初夏の方がいいかも知れません。

これからだと、御岳さんからの眺望の方が面白いかも知れませんね。
登ったばかりの乗鞍、、木曽駒、宝剣、空木、八ケ岳 の眺望の方が実体験が増えますので
次回以降の山行選定には、有益ではないでしょうか。

私は、雨の中だったので、御岳さんからの眺望は知りません。
,bara1

ヨッサン,www.yottakun.com/,9月16日(日)09:03:28,おおせのとうりです。,
僕はもう抜け出せない・・・。
山行記まだUPできてませんが画像整理していると・・。
嗚呼、山に行きたいと心底おもってしまいます。
マイカー日帰りで行くなら白山?御嶽山?

今日は早あがりで仕事を抜けれるので夜にはUPできそうです。
,yamasuki

のぶなが,,9月15日(土)10:28:06,ヨッサンはもう、アルプスから抜け出せない,
>>初めての360度のパノラマです。初めての雲海!!<<
早くにこの快感、感動に出くわすと、もう忘れられません。
無色に最初に着けた色は、中々薄れませんね。

この快感で、登りの辛さは、全部忘れていますから、好い事しか思い出に残らない。
単独登山、そしてたまに、ファミリィ登山(^-^ゞ♪

剣岳をバックに、この写真、大きく伸ばして額に入れて、、、記念すべき写真
見る度に思い出す、最初の感動!
仕事場にも飾っちゃえば!! 見知らぬ人とも会話が弾む! 回転率が下がるか!

我が自宅の食堂には、ワイド4切の記念写真が10枚掛かっています。
剣あり、槍をバックに北穂山頂、北穂バックに南岳山頂、北岳バットレス、白馬大雪渓
笠をバックに三俣蓮華、、、、 毎日山頂にいる気分
,yamaotk2

ヨッサン,www.yottakun.com/,9月15日(土)01:15:21,下界は雨・・・。,
下界という言い方は不適切かもしれませんが標高2000mまでは雲の中。
雨がシトシト降っていました。弥陀ヶ原からはもう雲上の世界!!
初めての360度のパノラマです。初めての雲海!!今、画像の整理をしています。

剣をバックにのぶながさんと同じアングルで写真をとりましたけど気圧の関係でしょうか?顔がパンパンにむくれて写ってます。
週明けにはUPします。
,yamasuki

takanori,,9月14日(金)08:43:46,NEW YORK,
この掲示板の趣旨からはかなり離れてしまいますが,
今回の米国で起きた同時多発テロ事件で,
関連が深いとCIAが注目している人についての
大変興味深い記事があったので読んでみてください。

http://tanakanews.com/991229terror.htm

注:実際に犯人と特定されているわけではありません。

という記事を他サイトでみつけました。参考まで。
,umiotoko

ヨッサン,www.yottakun.com/,9月13日(木)23:55:49,只今かえりました。,
本当に帰ってきたところです.詳しくは週明けにでもご報告します。

一言お礼がいいたくて・・・
「最高でした〜!!数々のアドバイス本当に感謝です.」
,yamasuki

◆JIJI,www2.justnet.ne.jp/~y1a1m1a1,9月13日(木)23:39:55,◇戦争回避論が何故でない??,
◆のぶながさんのご意見同感です!!
人も万物も、”個”の生命はわずかですが、”種”は営々とつづくのだから・・・
いのちを大切に引き継ぎ、線を描くべきとおもうJIJIです!!
アメリカで、悲惨なテロ事件が起こって見ると、

人類は、なにを引き継ぎ…何を考えるべきか? 考えてしまう・・・
昨日今日の、実感です???
絵を描きながら、いたたまれぬ想いを、UPにメモするくらいきりできません!!
,yamaotoko

のぶなが,,9月13日(木)21:30:16,真の聖人による新しい教え,
<米国へのテロ>→<自由へのテロ・戦争>→<文明社会への戦争>へと世論誘導
日本のテレビのアナウンサーまでが<文明社会への戦争>と言っております。

巧みに、ある意図へ、誘導するのに成功しているようです。

ほとんどの文明国が(国連まで)、白紙委任を表明しているので、
米国が何処に戦争を仕掛けても、文明国の総意になってしまうのでしょうか!
NATOなど、報復戦争をけしかけている。

国連は、「 テロは断固非難すべきだが、自制して、無謀な破壊の連鎖を断ち切るように! 」
という立場でないといけないのでは、、、

孤立したテログループがマスマス過激になり、、米国のみがマスマス世界の支配権を強化して行く。

破壊に費やす資力を、砂漠の緑化に費やし、、、共存できる広い土地を確保し
真の聖人による新しい宗教により、、悲劇の原因である聖地問題に、光を見出さねば、、、
,nobunaga

takanori,,9月12日(水)23:23:50,京都,
ダ・ヴインチへ行ってきました。阪急電車の間,新聞は読み尽くし,今後の米vsテロリストついて,思いを馳せる。アメリカは,倒壊したビルから,犯人の死体を捜すのでは?
で,展覧会はヴェネツィア展に比べて,いいものでした。1点によりこれだけ盛り上がるとは。
でも,ダ・ヴィンチのガラスに手をついた老人とか,聖書のどこに受胎告知が載っているのだと大声でどなっている中年夫婦とか,いろんな人がいます。
指揮者ミュンシュの写真(1968年)が写真展の方にありましたよ。
,umiotoko

のぶなが,,9月12日(水)21:57:58,どう展開する? でも、、山,
世界経済の大波に浮かぶ、ゴミのような存在に過ぎない人間なんだけれど、
だから、余計に荒波におびえているのだけれど、、、、

のんびりと山の話なんかしていると、お叱りを受けそうですが
今週末の予定です。

こういう緊張した状況では、早朝の山の稜線歩きで、
混沌とした近い将来の方向性が見えてくる可能性があります。

煽り立てるマスコミから離れると、核心を突いた状況判断ができることがあります。
単独登山なら、遊びのハイキングとは違う結果が期待出来ます。

■ 八方〜唐松〜チョコッと不帰〜五竜〜遠見  の予定です。

八方のリフト(ロープウェイ?)が始発7:30だそうで、
チョコッと不帰を体験して(3峰か2峰まで)、五竜山荘までで、1日目
早朝の五竜岳から、澄んだ日本海を見て、剣の八ツ峰、チンネを見て、
とてつもなく遠いらしい、遠見を下る予定。

JR神城近くで入浴できる所あれば、お教えください。

以上、目的が 『澄んだ日本海を見て』 なので、天気予報次第で順延の可能性大です。

テロに関するご意見もどうぞ!
■ 山から離れて、今回のテロに関するご意見、ご遠慮なくどうぞ!

(宗教、民族に関しては、ご配慮のある表現が必要かも、、)
,yamaotk2

のぶなが,,9月12日(水)18:51:59,ヨッサン、立山 !,
爽快な眺望を祈ります。
単独の自由を大いに満喫してきてください。
山では、仲間がすぐに見つかります。

挨拶するだけで、皆、仲間 !

JRきたぐに ですか、 それともマイカー?
,bara1

takanori,,9月10日(月)00:20:21,じろちゃんとは?,
ひょっとして,今日栗林公園のコンサートで,いっしょにTVに写っておられた,私のちょっと知っている方でしょうか。聞いたことのあるネーミングとは思っていましたが?管理人というので,別人だと思っていましたが?
現在は,昔ほど合唱連盟で大きな演奏会をしようという気風でないと思うのです。ベル・レクをやりたい方は知っておりますが...。
,umiotoko

のぶなが,,9月9日(日)23:18:22,四国で、ミサソレムニス,
じろちゃんは、黒部五郎小屋の管理人という経歴で、スキューバダイビングも、
という2つの情報で、じろちゃんは、体育会系 と思っておりましたが

『四国で、ミサソレムニスを歌われたい!』 とは、イメージを替えねばなりません。
<芸術が結婚のきっかけ>は我が理想なのですが、、、

我がグ妻は、、、、全く、私と共通点がありません。
子供が共通というだけです。
違い過ぎるので、喧嘩する問題もすれ違い、未だに共存しております。

KENさんのようにおしどり登山、takanoriさんのように共にリストランテ、
加えて、じろちゃん御夫婦が、、合唱が縁、、  皆さん羨ましい限りですね。
,bara1

ヨッサン,www.yottakun.com/,9月9日(日)22:16:02,まだ剣は早いです.,
度々のご訪問、感謝感激であります。
剣岳・・・。天狗平から遠くに見たあの悠々とした姿!別山から見るとやはり「いつかはあの山
へ!!」となるのでしょう。いやもう既にそんな気持ちになってしまってます。
しかし、登りたいという気持ちだけで登頂、無事下山できるほど大自然はあまくないと心得ております。ちゃんと準備期間と経験を積んでからにします。鎖場についてのご忠告”大感謝”です。
台風の影響が今週は13日頃まで残りそうです。僕の初の単独行は来週に持ち越しの可能性大です。
のぶながさんも五竜〜唐松は一週間、延ばされたんですよね。
天候だけは逆らえないですね。
        晴れぬなら晴れまで待とう単独行 BY ヨッサン
,yamasuki

じろちゃん,,9月9日(日)20:04:06,僕の音楽,
実は私は四国の合唱団に属しております。いつの日にかベートーベンのミサソレムニスを歌うことを夢みて!!この曲は実にオケ泣かせ、合唱団泣かせの曲ですが歌い終わったときの達成感は最高です。特に私にとってこの曲は結婚のきっかけになった思いでの曲です。takanoriさんなんとかなりませんか?
,yamasuki

のぶなが,,9月9日(日)10:45:20,ダ・ビンチの「白テンを抱く貴婦人」は事件,
そんな感じの展覧会でした。

美術館前の当日券売り場に、少しだが列が出来、その横に臨時のロッカー小屋
1200円の当日券。   私はいつも途中の画廊で前売り券を買う、¥1000円。
入り口でも少し混み合う。

いつもの美術展とは、明らかに違う客層。
おじいさん、おばあさんから家族連れまで、暑いせいで服装がカジュアルなせいか、
「ちょっと気取った」という華やかさは感じられませんでした。

ダ・ビンチの希少価値を目当てのお客さん、、、

京都は、まだまだ暑かった。
,nobunaga

のぶなが,,9月8日(土)23:46:40,立山ですか、ヨッサン,
<ヨッサン>の<サン>は、<ヨっさん>の<さん>と解釈して、「ヨッサン」でいきます。
<ヨッサンさん>のつもりですので。

いよいよ立山ですか、常に室堂が見えるから迷う事もない、雄山の登りさえクリヤできれば、
後は、雷鳥坂の長い下りだけです。
雄山からは、槍、笠、黒部五郎と見え
別山からは、剣岳 がドデーンとかっこ良く見えます。 登山始めてよかった〜

快晴を祈ります。
,bara1
takanori,,9月8日(土)23:17:32,京都,私も来週,ダ・ビンチを見に行きます。東京では開催されない美術展だそうですね。ダ・ビンチの女性画は,モナリザ,白テンを抱く貴婦人,(もう一つ。フィレンツェ在)の3点しかないそうですね。そのうちの一つが京都にやってくるのは大事件といわざるをえません。ま,私はベリーニの方が好きですが。,umiotoko

ヨッサン,,9月8日(土)22:40:11,12日に。,
11日の夜から立山縦走にいってきます。
初めての単独。かなり緊張してます。もちろん天候次第ですが、一の越から雄山〜硯ヶ池、別山から新室堂乗越、雷鳥平から室堂ターミナル。最終5時のバスに乗れればいいのですが・・。
のぶながさんの創ってる歴史を少しづつ追いかけてみます。
ではでは、またご報告に参ります.
,yamasuki

のぶなが,,9月8日(土)11:10:43,今日は京都、「白テンを抱く貴婦人」,
天気予報がすぐれなかったので、五竜岳を翌週にし、京都の予定だったのですが、
なんと、快晴です。
いまさら、、仕方なく、京都散策に出かけます。
ついでに、ダ・ビンチの「白テンを抱く貴婦人」の美術展へ。
,bara1

のぶなが,,9月7日(金)23:51:56,母親の姉が,
簡単に言うと、戦前から大金持ちだったのですが、息子(子供が無く養子)の代になって10年程で
会社が左前、譲られた数億円の遺産を使い果たしても足らず、息子夫婦両方の親戚中から数億の借金の果て  裁判所で和議とかなんとか、、
息子夫婦に信用が無いから、その叔母が前面に立って借金を頼みまわる。
最後の10年で、養子の為に地獄の経験をしたにも関わらず、養子ゆえに親身な看病もなく病院で一生を終わりました。
叔母夫婦に恩を受けた親戚中の人が、あまりの落差に複雑な思いです。

その叔母と比較すると、人生を終わる時期を誤らせたくない。
周りに、良い一生だった、と思われるのも重要な事!
子供から孫へと、自分達の家系は健全に引き継いでいると、伝えていくのは重要な事。
自分の血筋に自信を持たせる、困難な時に発奮できるのも、そういう意識があればこそ。

どうせロクな家系じゃあない、と子供に思われたくない。
ところが現実は、、、;^_^; なんとかしなくてはなりません
,nobunaga

AISHA,,9月7日(金)22:21:17,なるほど。,
「お母さん好きなことやっていたから、後悔ないね」
と、子供達に思ってもらえるのもある意味、子供孝行かもしれませんね。
発想の転換か、我田引水か、開き直りか・・・・。

いずれにせよ、のぶながさまのHPのタイトルにあるように
悔いのない人生を・・・ということですね。
,yamasuki

のぶなが,,9月7日(金)18:32:40,Re:介護,
何歳まで生きれば十分だとは、一概には言えませんが、、
若過ぎて介護が必要というのは辛いものですね。

当方は、母が82歳、父が85歳、特に母は言いたい放題の人生でしたので、
充分人生を楽しんだと思われるので、子供としては気が楽なんです。
苦しまずに静かに終わらしてやりたいと望むだけです。

その立場になってみないと、介護の重圧は理解できないもののようですね。
お互いにがんばらなければなりませんね、消耗戦、長期戦です。

遊べる時には遊んでおきましょう。 悔いの無いように!
,bara1

gladiator_ken,,9月7日(金)13:07:04,,
うちの母もすっかり無気力になってしまいました 74歳です
熟慮の結果今年の3月に近所の特養に入所させようとしましたが
丁度その頃私が虫垂炎で入院し10日ほどの病院生活を初体験

優しかった看護婦さんも手術が終わればこうるさいオバサンに
豹変しこれが病院というところなんだと痛感しました。そして
退院後私は母の入所を取り下げました。空室を1年以上待っての
絶好のチャンスだったのですが他人に預けるわけにはいきません

せめてもの亡父への孝行だと思っています
,yamaotoko

takanori,,9月7日(金)00:35:30,カメラ,
ミノルタの#507siです。ごく普通のレンズです。オートフォーカスって,急いだ時,とにかくシャッターきっておこうというのが可能でいいですね。デジカメは,エプソン#600ですが,電池がとにかく短すぎます。
,umiotoko

AISHA,,9月6日(木)23:21:24,またしてもお邪魔します,
私の母は去年の6月まで多少の不安はあったものの、普通に勤めていました。
それが車で事故を起こしたり、転んで運ばれて入院したりと
ごたごたがあって、3度目に転んで入院したときに「アルツハイマー病」と
診断され、たった一年で要介護5になりました。
今では私の名前も呼べません。便意の意思も無く、一人で座る事も出来ません。
手首、足首も変形して曲がってしまっています。
68歳と年齢的に若いことが病状の進行を早めてしまっているのです。

こないだの日曜日、秋の遠足があって久しぶりに外に出たのですが
弱い秋の日差しに母は真っ赤に日焼けてしまいました。
体が弱ると皮膚も弱るのですね。これからはもっと違った目を持って接していかないと
思わぬ弊害が出そうです。

私も出来れば母と暮らしたいと思います。今となってはそれも出来なくなりましたが。
,yamasuki

のぶなが,,9月6日(木)20:20:15,犬は賢いのが良い,
グラケンさんのマイルス、ジョン君のように聡明なのがいいですね。

両親が飼っていたのが、もらいものの雑種で、食べ物をやらないとナツカナイ、

その犬の散歩中に、母親がコケテ、骨折、入院、老人専門の金儲け病院で、、、、、、
イロイロあって、7ヵ月後に、このままだと殺されると思って、父親を説得して、強引に転院させ
転院先で予定通り3ヶ月で退院。
最初の7ヶ月に痴呆90%になっちゃって、今じゃ要介護4度で車椅子生活です。
私の名前も思い出せない程なのですが、家族である判断はつくから、預けるのはかわいそうと
別棟ですが、家で面倒みております。
お蔭で、長期の海外旅行には出にくい状態です。

賢い犬だと、こんな事にはならなかったかも知れないのです。
聡明な犬は、こちらの心を読むから、対話が成り立つでしょう。
子供より可愛くなるのは当然でしょうね。
,yamaotk2

のぶなが,,9月6日(木)20:00:30,ホールの写真よりも,
Takanoriさん、モデルの写真の方を先にクリックしました。
もしやッ という雰囲気で画像が出てきて、なんだ普通だ!;~_~;∂ヾ

ホールの暗さで、ブレズにあれだけ写真が撮れるのは、余程、心臓の強い人みたいですね。
コンタック・オタクみたいだから、物凄いこだわりで、演奏会でもお構いなしかな?
高感度フィルム使っても、、、いけるのかなあ?
私なんか、遠慮しながら撮るから、演奏会の写真はマトモなものありません。

takanoriさんはカメラのご趣味は?
長堀の**アンジェロ行って来ました。 Takanoriさんらしくない大衆的な店ですね。
,nobunaga

のぶなが,,9月6日(木)19:47:12,Re:ルネ・フレミング,
Aisha さん、ADSLや光ケーブル、常時接続と言っても、夜11時前から
以前と同じように、アクセスが増えるのか、サーバーに負荷がかかるのですね!
うちのHPは、11時からのアクセスは極端に減ります。
お昼、夕、夜とマンベンなくアクセスがあります。

「ルネ・フレミング」コバケンと一緒にビデオ撮るつもりだったのですが、忘れて
慌ててテレビを見たのですが、写真の美貌とあまりにも違うので、直ぐにOFFにしてしまいました。

CDで、美人が歌っているのだと思い、ヘンデルを気持ち良く聞いているのに、イメージが壊れます。
C.バルトリも太っちゃって、お前もか! 声の為に太らざるを得ないというのも信用していいのかどうか?
離婚すると、芸の幅が増えるから問題はないのでしょうが、アラーニャの嫁さんのように
「まだ離婚しそうにない」と言われるのも、人気のある証拠。

BSでムーティのトスカを録画しました。 グレギーナももう少しという所か、それともトスカ、トスカとトスカに食傷気味かも判りません。 アイドルさんが見られた「ムーティの眼鏡」、この時も掛けてましたね。  掛けない方が良い!
,bara1

グラケン,,9月6日(木)16:54:28,犬との生活,私は子供の頃から動物好きで妻はその反対なのです。しかし今家には要介護2の母親が同居していまして妻はかなり疲れています。それで気休めにと思いまして飼いはじめた次第です。
気休めになっているかどうか疑問ですが犬との散歩を毎日楽しんでるようです。顔の表情が豊かな犬なので私も家に帰るとホットします。子供は最近愛想がないですからね
,yamaotk2

takanori,,9月6日(木)12:59:33,ホール内写真,
をドカーンと載せているサイトに出くわしました。
http://www.niji.or.jp/home/ymatsuo/
ぜひ1回見てください。どう思われますか。懐かしい演奏会も多少ありますが,ここまで立派な写真だと,腰抜かしました。
,umiotoko

AISHA,,9月6日(木)09:13:12,改めてお久しぶりです♪,
先日のカキコでは失礼いたしました!
何かサーバーに問題があったのですね。ミス投稿は常習犯なので始めは
またやったか!と思ったのです。

先日、NHKで「ルネ・フレミング」のリサイタルをやっていましたね。
チョッと意外だったんですが、今回が(MET)初来日だそうで・・・。
ヨコ方向へ少々成長したようですが(^^; 売れない俳優のご主人と
離婚したそうで、強い母になった彼女のこれからの活躍が楽しみです♪
,umionna

のぶなが,,9月5日(水)23:49:45,Glakenさん 前穂、北尾根,
解りました。 不透明を、白黒はっきりつけたかったのです。

これで、もう考える無駄はなくなります。
問題は、裏剣の時期です。 紅葉最盛期=大混雑 ですから
少し手前にズラス事を考えています。
,yamaotk2

gla_ken,,9月5日(水)22:40:33,前穂の北尾根は・・・,
単独では行かない方が良いですよ 3級程度の岩登りですがビレイなしではベテランでもやりません いやベテランだからやらないのです。
悲しい思い出なのですが春山合宿の際中私はあそこでロクった単独行者を横尾山荘まで搬送したことあります。ましてやクライムダウンなんてする人いません11
,yamaotoko

のぶなが,,9月5日(水)10:13:20,金食い虫のダイビング,
じろちゃん、はダイビングもやられるのですか。
52本となると、技術的には全て習得されて、面白くて堪らない、週末には水圧を感じないと落ち着かない
という状況でしょうか?
沖縄を通り越して、シパダン、モルジフとお金が飛んで出る誘惑、、、、
中高年になって、趣味にはまると歯止めが効かなくなってしまいます。

でも、山に比べると、楽ですねェ、 自分の体重も支えなくて良いのですからね!
,nobunaga

じろちゃん,,9月5日(水)08:57:38,黒部五郎その2,
35年前の小屋は船底型に瓦棒葺き(赤色のトタン板)の平屋でした。鬼窪氏の情報ありがとうございます。おりがあれば松本へ行きます。あえればいいのですが。現在、私は1回/年北アルプス(裏銀が主です)のが精一杯です。情けない。原因はダイビングに金が消費されております。(累計潜水本数52本今年度中にマスターダイバーめざします。最も資格にはこだわっておりません。人に迷惑をかけない事を目標にしております。)
,umiotoko

のぶなが,,9月4日(火)18:17:03,Re:ふじ子・ヘミング,
Iikoさん、今晩は。
私は、<ふじ子・ヘミング>は名前を新聞の広告欄で見かけただけで、
演奏を聴いた事も、見た事もありません。 好き嫌い以前の状態です。

雑誌類も、新譜の広告を見る為に、立ち読みするだけなので、彼女についての知識も皆無です。

演奏家について、勿論、好き嫌いはあります。 嫌いな演奏家の人気が出て来るのは、あまり好い気はしませんが、人それぞれだと、無視するようにしております。
でないと、知人が減る一方なので、、、(-.-、)

お役に立たず申し訳ありません。  ヤフーの掲示板に投稿されましたか?
反応は凄いですよ!
,nobunaga

iiko_iiko2000,,9月4日(火)05:03:16,,
初めまして。偶然このページを読みました。音楽に造詣深そうなのぶなが様。
あなた様のふじ子・ヘミングさんに対する評価をお聞かせください。または、辛口の音楽評論のページがあれば教えてください。ちなみに私は彼女が嫌いです。
,yamasuki

のぶなが,,9月2日(日)12:55:41,ヘンデルのオラトリオの収集完了,
G.F.Handel(1685-1759)のオラトリオ作品の音源(CD,DVD)が全て収集できた記念にリストを作成しました。
新規原稿に追加しました。

オラトリオ「エステル」だけが中々見つからなかったのですが、REGISというレーベルで見つけました。 ハープの伴奏やオーボエの活躍で、思いがけない発見でした。
,bara1

のぶなが,,9月1日(土)10:26:18,ヨッサン、お疲れ様でした。,
ファミリィ登山というのも、イロイロと大変ですね。
家族サービスしておけば、後で<単独登山>も許されるはず。

我が家も、夫婦で最初に山に登ったのが富士山でした。
8合目辺りの小屋で宿泊した時に、我がヨメは、吐き気、、、、
翌朝は私だけが山頂へ、、、    それ以後は、山へ着いて来る事はありません。

お子さんは、次第に高山に慣れてくるのではないでしょうか、
私は、息を最後まで吐く事に気を使いながら登ります。
心臓のドキドキが減っているような気がします。
,yamaotk2

ヨッサン,www.yottakun.com/,9月1日(土)00:21:41,ただいまです。,
乗鞍岳からかえりました。天気が今ヒトツだったのと、車の運転でつかれました。
のぶながさんの乗鞍レポートにあったように「これでも登山と呼べるのか」
というように楽チンすぎでした。だけども家族みんなで登頂できてよかったです。

詳しくはUPしときましたのでお暇があるときにまたのぞいてくださいませ・
http://www.yottakun.com/
ヨッサンでした!!
,yamasuki