感動の共有、のぶながTOPページへTOPへ
写真豊富な のぶながワールド

≪  VRモードの映像をMP4形式に変換する超簡単な方法  ≫


DVDレコーダー内の映像を、パソコン・タブレットetcで見る方法
VR → MP4
COPYプロテクトのかかった映像は不可

2015/08/01


  
DVDレコーダーに録画した映像を日常は、大型テレビで楽しんでいるのだが、、
旅先、機内、外出先に その映像を持ち出して、パソコンやタブレットで楽しめないものかと、、調べて見た。

DVDレコーダーの映像を、DVD−R に焼いて、それを  mp4形式に変換する方法。
DVDレコーダーの映像を、VRモード でCOPYして、それを  mp4形式に変換する方法。
  と 二つの方法があるのだが、、、

★  DVD−R に焼こうとしたが、、( 私の場合、、 )
  「録画済みの映像がDVD互換モードになっていません」 とのメッセージで、、焼く事は出来なかった。
  今後録画する物は、DVD互換モード・主音声に設定したが、、過去の物は変更できないのだ。

★  VRモード で COPYして mp4形式に変換する方法を取らざるを得ない。

インターネット上では、、様々な変換ソフトを DOWN LOAD して、、、云々、、とややこしい解説が溢れている。

しかし、、、現実は、、超簡単なので、、、、掲載しておけば、、人様の役に立つやも知れない。



□  VRモード も mp4形式も、、物理的な映像データそのものは同じであり、、、ファイル名だけが違うだけなのである。


■□■□  VRモードの映像データの拡張子 「.VRO」  を  「.mp4」 と書き換えるだけで良いのである。
  1) 書き換え可能な DVD.RAMに VRモードCOPY して、、それを PCのハードディスクにCOPYする。

2) VR形式の  映像データは、、

DVD_RTAVフォルダー内の
VR_MOVIE.VRO である。

VR_MOVIE.VRO だけを
PCの HD にCOPYし、、

好みの名前 .mp4 に変更する。

 3) 好みの名前 .mp4 を SDカードにCPOYすれば、、何処にでも持ち出して楽しめる。

 4) 複数の映像を、1枚のDVDに VRモードCOPYすると、、、全ての映像が 一つの連続した映像となってしまう。

 5) 別別の  .mp4 の方が扱い易いので、、 映像を一つずつ、、DVD.RAM に COPY し、、.mp4に変換後、DVD.RAMのデータを削除する。
    数枚のDVD.RAMがあれば、、時間のかかるCOPYが 効率良く処理できる。



「ダビング10」 など コピー管理された映像は、、、mp4 に変換しても 再生は出来ません。
これを スルーするソフトは知りません。

私の場合は、、DVDレコ−ダー内部に撮り貯めた映像は、、
COPYガードの無い (外したのではない) DVDを 外部入力録画し、編集した映像、、
YOU-TUBE から DOWN LOAD して、、鑑賞し易いように、 合体・分割・削除 と編集した映像、、

バレエ作品だけでも、、400タイトル以上、、400時間以上も 撮り貯めている。
DVDレコ−ダーの映像は、、ハードが壊れれば取り返しがつかないので、、.mp4に変換して、、簡単にアチコチにコピーしておけば、気休めになる。
DVDに退避させるのは、、枚数が多くなり過ぎて保管場所に困るし、、トレーで出し入れして再生する時間が苛苛する。
安価な 外部HDなら、、場所も取らないし、、パソコンを選ばずに再生できるので安心である。


蛇足 :
mp4 を 再生可能な DVDレコ−ダーがあれば相当に便利なのだが、TOSHIBA REGZA の新機種には記載がない。
あれば、、YOU-TUBE からの取り込み時間が短縮できるのだが、、、




■  2016/02/11 追加 : Android スマホ、タブレットに対応させる。

上記で作成した MP4 動画は、、Windows PC では再生できるが、、Androidスマホ では 再生できなかったので、
Android 対応用に変換する必要がある。   無料ソフト HandBrake で Androidスマホ用に変換する方法







感動の共有、のぶながTOPページへTOPへ