≪ 映画 ショコラ chocolat, LASSE HALLSTROM≫

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WOWOWで不思議な名画を観た。
『 ショコラ 』 CHOCOLAT、監督は ラッセ・ハルソトレム のアメリカ映画である。
主演は、勿論、<ショコラ=チョコレート>である。

■ さり気ない、何もかもさり気なく、登場人物全ての演技が枠をはみ出ず、音楽も的確にしかもでしゃばらず、
しかし、実に丁寧に人間の内面を映像で表現しながら展開して行くのだ。
■ オリジナルの小説、<JOANNE HARRIS、那波かおり訳>とは、登場人物の設定などを変え、メリハリを付けている。
映画は、原作とは別の独立した、才気溢れる作品と言いたい出来栄えである。  
←←オープニングの映像
 エンディングの映像→→
 <陰>で始まり
 <明>で終わる
そのとおりのシンプルな筋立ての映画である。
人間の内面を丁寧に映し出して行く為、サスペンスも意外性も無い。 作り手の繊細さを感じて、自分の心を自覚して行く楽しみを味わう映画である。
自分の内面を見つめる事に興味が無ければ退屈な映画であろう。
厳格で禁欲的な村長
憎めない悪役
村長の秘書。
厳格な教育ママ
←二人が代表する厳格・禁欲的・宗教的・保守的な村社会に、

 → 開放的で、一人一人の心・感情を自由に目覚めさせるショコラ屋が移り住んでくる。
突然舞い込んで来た
ヴィアンヌ

平和な村民も、新鮮な世界=ショコラ店に無関心ではいられない
        →
開店準備中のショコラ店。
新聞紙で目隠しされたショーウィンドウ。
村民の興味を、淡々と映し出す様々な映像手段の1場面


その隙間から覗き込む目

中でショコラを作る未知の女性

 ↑ヴィーナスの乳首
様々なショコラがウィンドウを飾り始めると、人々の興味は、、、

それを犬を使って表現。
入ろうと鎖を力いっぱい引っ張る犬の姿勢。→
入らせまいとする自制心・警戒心を鎖にかかる力が表現する
。→

 

 
原作では、
「う〜むむ」 飲むと言うより、味わい、堪能している。 「う〜むむむ」 アルマンドの目を閉じた歓喜の表情に、私のほうがたじたじとなる。
「たいしたものねえ、すばらしい」 アルマンドは、思索にふけるように半ば目を閉じて、しばらくじっとしていた。
となっている場面も、
↓ ジュディ・デンチの内面の動きのみならず自分の半生までも垣間見させる、しぐさ・表情で、原作以上に作品に引き込まれて行く。

ショコラを飲む前の心を閉ざしている表情
 

如何にも、不可解なものを検査しようとする飲み方
 

頭の中でデータを探しまわり、驚きの原因を明確にしようとする表情

不思議なショコラに出会い、温かい心が蘇えり、心の転機となった瞬間
   →
「してやったり」 と、アルマンドの心の変化を下目使いで観察するヴィアンヌの表情。
各人の心を、僅かなしぐさで表現させ、それを丁寧に撮影している。

ショコラに接する前の人達の表情
       →
心の奥に潜むSEXの表現
犬を使って、さり気なく下着を見せさせている。
兎に角、潜んでいる人間の内なるものを丁寧に映し出す。
台の上に乗った女性の下半身
        →
通り過ぎる村長
顔のこの傾き、視線
妻に逃げられ、近くに未亡人の美人秘書が居る境遇なのに、厳格な村長の心の一部を、、
 ↓ ショコラは幸せ! 料理にもショコラ掛け、、、、、
 ↓ 一口食べれば この表情、、至福の瞬間。  音楽も極力控えめに静かに響かせて、、表情を印象付ける
 ↓ 映像の丁寧さを見ているだけで楽しくなる。 ストーリーの展開が退屈だと批判するのは活劇と誤解しているのだ。
 ↓ ショコラを食べて、あらゆる喜びを享受できるようになった人達。  前向きに生きれば良いのだ!↓ 
親子の対立。
年老いた母親との葛藤
教育中の子供との閉ざされた関係
        →
禁欲・厳格の為、心が通わない
心が通い合った後の映像 →
角のとれた清清しく素直な心の母親の表情。
母親に心寄せる、信頼する子供のしぐさ。
母親を見て寄り添う、、
全てを映像で現す丁寧な映画作りの姿勢
これをクドイ表現と感じる人もいるのだが、、、
←←
お互いに心の触れ合った瞬間
老母は、「好きなように死なせてくれ」
娘は「それも幸せなら、仕方が無い。 もう許そう!」
とでも思っている表情
憎めない憎まれ役の村長。 厳格さへのこだわりが可愛く思える ↓怒りの爆発の映像も控えめ ↓ ショコラめ、決行だ!
           →
大転換点の瞬間映像
           →

偶然、唇に付いた
ショコラのカケラ
小さい、極力小さい
大転換点のきっかけを、極力小さく表現。
全てがさり気なく控えめな展開

 ↑ 心の大転換点の表情
この≪目≫で、後の映像が全て変る、≪明≫に。

☆ 神の奇跡的な復活を語るよりも、彼がどのように地上で暮らしたかを、その優しさや寛容さについて、、、

☆ 人間の価値とは、何を禁じるかでは決まらない。 何を否定し拒み排除するかでもありません。 むしろ、何を受け入れるかで決まるのでは?
 何を創造し、誰を歓迎するかで、、、             (字幕より)
吹っ切れた明るい母親→
遠くに村長を映す事を忘れずに、新しい恋の目覚めも表現する。
全ての映像に無駄が無い。

 

女性側から映し

男性側からも映す

           交わす笑顔
見ている私も同じ表情なのだ

笑顔を受ける笑顔
人間、笑顔が一番良い
ショコラを食べて、不要な呪縛から自由になり、ハッピーエンド!
御伽噺のようにシンプルなストーリーなのだが、丁寧な、説明的な映像で個人個人の内面を映し出していく手法は、見ていて心地良く、ハッピィにしてくれる。
欲を言えば、ヴィアンヌの恋人のお話の部分が、映画の興業的配慮からか、「さり気なさ」からはみ出て、異質に思える。
ジョニー・デップが魅力なんだよ!との多数意見、、、やはり興業的には成功しているんだ。
2001年のアカデミー賞に5部門でノミネートされたそうだ。 「あッそう!」 Wowowで見るまでは、名前さえ知らなかったんです。 映画マニアでもない、単に暇つぶしで映画をテレビで見るだけの人間にとっても、印象に残る映画でした。
子供だましのアニメに感動する映画通が多いご時世には、退屈な映画でしょう。
意外性もミステリーもアクションも無い、地味な映画です。
教養の深さ、格調の高さ、歴史的教訓、奥深さ、、圧倒的感動、、などとは又違う、映画の名作なんでしょうか。
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