掲示板の過去のご投稿
01-01-31  〜  01-02-28               のぶなが

戻る時は、<このウインドウを閉じて下さい>      最近のは一部本番データと重複いたします。



のぶなが,,2月28日(水)23:21:50,アイドルさんは東京でしたか?,
何故かアイドルさんと東京とが結びつかなかったのです。 勝手に関西の人かな?と思っていました。
東京でのオペラ観劇の話題が無かったから、東京ではないと、思ってしまったのかの知れませんね。

ザルツブルグもくせになるようですね。  私の机の前の壁に、ワイド四つ切を三枚合せた写真が貼ってあります。
お城から見た、ザルツブルグの街とは反対の山の風景なんです。 最高にお気に入りの風景なのです。
ザルツブルグでの音楽はチケット確保が難しい上に、休める日程が会いそうにないから、最初からあきらめてます。
去年行った時は、ミュンヘンからの日帰りでした。 日曜日だったので店も休みの所が多くて、少し淋しい気がしましたが、お城からの南西の風景を見て感激しました。 天気がよくて素晴らしかった。 その夜は、ミュンヘンに戻ってアイーダでした。

アイドルさんの行動力には、感心するだけじゃなく、憧れます。 最初のきっかけは何なんでしょうか?
私などは、ある程度年令をとってから、<情熱、憤り、愛情の飢え>などを身にしみて感じるようになってから、Verdiのオペラのヒーロー、ヒロインの心に完全に共鳴できるようになった。 彼らの<情熱、憤り、愛情>が私の過去の体験と完全に一致してるんですよ! だから、もうタマンナイのです。 実生活と切り離せない。

だから、「媚薬飲まされて、情熱的愛に溺れる」というのは、どうしてものめり込めない。 ← こういう事書くと反発を食らっちゃう

イタリア展は、ベネツィア絵画展だけが関西に来るだけでなんで、住民税は良いとして、東京以外の国税は安くしてもらわないと不公平間違いなし。 文化的満足度は、東京の1/10に満たないでしょうね、関西は。
***
Aishaさん、背中の開いたドレスですね。
またトッテオキの対面、S.レイミーと握手したとか、、、お土産話期待してます。♪♪(^―^)♪♪
***
たかのりさん、掲示板に早速書き込んできました。



takanori,takanori@sol.dti.ne.jp,2月28日(水)21:20:51,リニューアルについて,
小生のマゼール狂いをいっぱい詰め込んだリニューアル・サイトへお越しください。
ただし,まだ,6〜7割程度の完成だとおもっていますので,御容赦ください。
見苦しいとかの,御意見は,何でも受付しますので,よかったらマゼールの中の掲示板に一言
御記入ください。
http://www.sol.dti.ne.jp/~takanori/
です。のぶなが様へのリンクも勝手に入れさせていただきました。




おじさまのアイドル,,2月28日(水)19:23:32,お久しぶりです,
のぶながさま、みなさま、お久しぶりです。
なかなか書き込む時間がありませんでした・・・。

 さて、今年のザルツブルグ音楽祭は、なんと記念すべき「ハンプソンプロジェクト」という公演があるのですが、これにはいけそうもないので、ドンカルロを申し込みました。
実はだめもとで、バレンボイムのピアノ公演を申し込んだため、泣く泣くあきらめたのですが、はずれたときは、再度チャレンジする予定でいます。
どうも一回行ったのが運のつき、ザルツブルグは4年連続になってしまいます。
街も小さくきれい、会場はすばらしい(音響もそうですが、舞台も大きいので、少し後ろでもあまり気になりませんし)ので、すっかりはまってしまいました。
好きな歌手(私の場合は指揮者も)に会えるというのは、ほんと幸せ気分ですから。
YUYUさま、ハンプソンはYUYUさまの分もしっかり聴いてきます。
それにしても、YUYUさまは、ご理解あるご主人でうらやましい。
私もそういう人をさがさないといけないですね!

 そうそう、先週金曜日ついに上野にいき、鑑真さまを拝んでまいりました。
それにしても平日というのに、大混雑!
そのうえおばさまパワーが炸裂しており、ゆっくり拝めるという状況ではなかったのですが、良縁の願い、きいてくれるといいのですが・・・・。
そろそろ西洋美術館ではイタリア展も始まりますから、のぶながさまの上京を、心よりお待ち申し上げております。
AISAHさま、そろそろですね!
用意はできましたか?
魔笛はもちろんですが、その他の感想も楽しみにしております。



AISHA,,2月28日(水)00:35:48,Re.ライモンディ,
庭ふくろう様:
いいな!いいな!いいなーーーーっ!!
日本公演の時って言ったらだいぶ前でしょう?じゃ、クライバーも若くってと〜ぜんカッコよかったんですよね!
今、クライバーを見たいなんていったらそれこそ”ナイモノねだり”ですものね。
いいなぁーーーー!!

「ひとり寂しく眠ろう」は「わしが国王の・・」と同じモノと思います。どういうわけかこの
有名なアリアいろんな呼び名があって「彼女は一度も私を愛した事がない」とか「彼女」が「妻」であったりひどいのになると「あれは一度もわしを愛したことがない」というタイトルまでついていたりして・・。よーするに
〜〜♪〜エスクリア〜ル(王墓の名前)〜♪♪
というアレですよ。

JIJIさま、今度またゆっくり日中遊びに行きます。我が家もフレッツの値下げに伴い、とうとうフレッツISDNに変えることにしたんで昼間でもゆっくりHP見られます。
色ビンに入れたボトルシップも良かったですよ〜。雰囲気あって・・。



◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,2月27日(火)22:50:47,◆ありがとう・・・,
◆AISHAさん、のぶながさん、不肖JIJIサイトのご案内とお褒め
ありがとうございます!!

◆コラムが五月蝿くて…邪魔なことを、お許しください  m(_ _)m
でも…JIJIは、このところ其れに夢中で…真剣なんです・・・
お気がむいたら… 「おもうこと」共鳴してくださいませ・・・
楽器が鳴らせるなら、音でガンガン鳴らせたい心境のJIJIでした・・・




庭ふくろう,ito9@home.com,2月27日(火)02:59:14,ライモンディ,
>クライバー実際に見たんでしょ?!

AISHAさん、はい日本公演の時に聴きましたし、背の高いすてきな姿も見ましたよ〜!
実にカッコ良かったです。何だか上機嫌だったせいかアンコールも2曲演奏してくれました。
ところでライモンディの歌うフィリップUならうちにありました。
「ドン・カルロス」ですよね?ワーグナーCD軍団の後ろに隠れてました(^^;ゞ
「ひとり寂しく眠ろう」って「わしが国王のマントにくるまって眠れるのは」ですか?
DVDを買った時にLDをはずしてしまったので彼の「ドン・ジョヴァンニ」を
見る事が出来なくなってしまいました。DVDで出ないかしら?




のぶなが,,2月27日(火)01:04:06,JIJIさん訪問するには、お昼,
Aishaさん、JIJIさん訪問するには、お昼が正解なんですよ。 夜だと大変だった、、、、JIJIさん凝り性だから、、。

私も(も?)、小澤という人と、心に染み入る名演とがどうしても結びつかないのです。 私の経験不足だと思っていますが。



のぶなが,,2月27日(火)01:02:29,ライモンディの魅力に最敬礼,
YUYUさん、マチェラータでライモンディですか。 良いものばかりご覧になられていると、その次の目標がなくなる?なんて考えるのは、目標の低い私の考えることでして、、、;~_~;∂ヾ。
<知れば知るほど、知らなかった事を知る>という芸術の世界なんですが、いつまでたっても次の素晴らしい目標が出来てしまいますね! 美術は独りで、オペラと食事は同レベルの知人と、というのがいいですね。 オペラは鑑賞後のおしゃべり、食事は食べながらの気の利いたおしゃべり。 最高の贅沢なんだけれど、私の場合何故か独りになってしまう。 周囲が皆 まだ現役だから余裕が無いんですね。
ライモンディは、最近続けて、フィガロの伯爵、ドンG、などLDで見たのですが、低音・演技では男でもほれますね。 味がある。 女性陣で独占しないで下さい。(^^)

以前から話題の「クリヴェッリ」なんですが、資料が少ないですね、最近ネットで少し画像を取り込んだんですが、魅力が次第に判ってきました。 ミラノ辺りでは、画集などが手に入るのでしょうか? 日本では全く探せません。



AISHA,,2月26日(月)22:20:02,JIJI様のHP,
遊びに行ってきました。今日は仕事が暇していたもので会社のパソコンで・・。
すばらしいい!!!ボトルシップって子供の頃から不思議な世界だと思っていましたが今も健在なんですね!和船が特に素敵です。どうぞ皆様もぜひJIJI様のサイトへ・・って、行ったことがないのは私だけだったりして・・。

今、C・クライバー&ウィーン国立の「カルメン」見ながらの書き込みです。
観客の拍手も鳴り止まぬうちに指揮棒を振り下ろす過剰とも思える自信さえこの方にはよく似合う、いやみどころかセクシーささえ感じてしまったりナンカして・・!
当代イチの指揮者を迎えてのウィーンフィルの気合もまたスゴイ!!音楽はこの上なく艶かしく美しい。

ウィーンといえば2003年に小澤が音楽監督に就任することが決まっているけれど、こういう
名演奏を聴くと『大丈夫かしら・・』と思ってしまう。
小澤がいかに人間的に素晴らしい人か、いかに音楽的に上を目指しているかという事と、オーケストラと観衆の間でこれだけの音楽と興奮を引き出せるかと言う事は別問題じゃないかという気がしてしまう。同邦人として応援したい気持ちは山々だけれど。(庭ふくろうさんがウラヤマシイ!クライバー実際に見たんでしょ?!)

YUYU様、ライモンディ・スカルピア御覧になるんですね!いいなぁ!
ふふふっ・・。きっとハマりますよ・・!!



YUYU,teru@zmail.plala.or.jp,2月26日(月)21:21:11,マチェラータ音楽祭,
オペラ仲間が何度かマチェラータに行ってまして、素敵なところと聞かされてきました。
いつもお盆の時期なので、長男の嫁としては家を空けるわけには行かず・・・
(-.-、、涙)でした。
ところが、今年はお盆前に帰れるから一緒にとのお誘い・・・夫のOKももらって、連れていってもらうことになりました。
それで日程がペーザロの音楽祭とは合いませんので残念ですがマチェラータだけ。
実はオペラより美術行脚のほうがメインな私なので、前々からクリヴェッリとピエロ・デッラ・フランチェスカのためにマルケ地方へ行きたいと狙っていました。
それで私だけ独りで先に出発して、フィレンツェからシエナ・アレッツォなどを回り、アンコーナで友人達と合流してから、タクシーでマチェラータへ入ります。
ホテルは1年前くらい前から予約済みで4泊します。
「レノマ」「トスカ」「アイーダ」の3公演、ひとしきり話題だったトスカのスカルピアはなんとライモンディ!
エロティックで品格のあるスカルピアをドーゾ見せておくれ!!なんて・・・(^^;)
春の旅も独りで先に出発してパリ・南仏で遊んでから、ウィーンで友人達と一緒になるようにしました。
オペラはいいとしても美術館は独りでないと駄目なので・・・
夕食だけは淋しいですが、食いしん坊なので独りだからと言って簡単に済ます筈もなく、
ホテルは料理宿風プチホテルを探し、レストランがついてなければホテルで予約してもらって、美味しい食事してます。
パリでは地元のマダムでもキチンとスーツ着てひとりで食事してますしね・・・大人の街です。一人だと日本のほうが居心地悪いです。




のぶなが,,2月26日(月)20:30:42,re:96年シャトーセルガン,
飲後感がないという事は、1996年シャトーセルガンはほどほどに美味かったのだ。

1970年 バーンシュタイン指揮Verdiのレクイエム、観ながら書いています。
R.ライモンディ、ドミンゴ、30年前の若い映像です。
先日NHKで放映されたAbbadoベルリンも良かったけれど、これも古さを超えた名演です。

96年→1970年の連想です。



Evangelist84,evange@mx4.meshnet.or.jp,2月25日(日)23:10:58,別な話,
24日東京駅にてシャトーセルガン96年を発見。
価格は何と1880円。
ゼロ一個間違えてるんぢゃーなかろーか?
とまじまじと見て買ってしまいました。
勿論、その日の内に「マタイ」関係者で開けてしまいました。
子細は『居間』に載せる予定ではありますが、
何時のことになるやら……。




のぶなが,,2月25日(日)11:17:45,あーにゃ様 お久しぶり,
美味しい物には敏感に反応しています。
ただそれ以上に、気持ち良く食べると事に比重があるようです。 外食なら「いらっしゃいませ」という気持ちがはっきりと感じられる所にこだわっています。
グルメかどうかと判定すれば、グルメではない方でしょうね。 料理の名前を覚えようとする努力は全くしておりませんから、、、
知らない土地に行くと、それなりのレストランがあれば許す限り飛び込んでいます。 だから、興味は非常にあるというところでしょうか。
フランス料理のコダワリに対しては、刺激的で大好きです。 日常的に行くのは気楽なイタリアリレストランの方が回数は多いですね。
イタリアレストランでも、それなりの所は、フランス料理的だな感じています。 フィレンツェの「エノテカピンキオリ」が数少ない経験の中ではBestに近いのですが、料理責任者であるマダムは、フランス人で実家もレストランだと聞いていますので、スパゲッティを出すフランスレストランと位置付けたりています。

あーにゃさんが >>フランスの晩餐に圧倒され<< となると、経費負担の凄さに恐れおののく最近の景気状況ですね。(^-^ゞ
まあ、一緒に行く相手によりますね、料理のコストパフォーマンスの高低は。

<モナリザのねんねこ>の表現はわかりやすいですね。 難しい理屈で分析する必要は無いです。 赤ちゃんや老人を見ていると顕著に現れているから、ダ・ヴィンチもズットそのような子供心が支配していた部分があった証拠ですね。



AISHA,,2月25日(日)02:16:53,Re.スケール,
JIJIさま
ドキッ!!と核心をつくご意見を有難うございます。
全くその通りです。
私も、若いころは絵を描く人間でしたが、いつしか先人達の絵を描くパワーの源というものが若い自分のように楽しいばかりではなく、そこに暗い苦悩や孤独、はたまた常人にはうかがい知れない天井の喜びや怒りがあるのだと気が付いたとき、絵画の鑑賞は苦手になりました。

「まぁ〜。綺麗〜。画集で見たのと同じだわぁ」
と、シンプルに喜べれば美術館通いも楽しいものになりましょうが、ゴッホの絵などとても痛々しくて鑑賞するに耐えない・・なのに引き込まれてしまう。

画家達の(もしくは芸術家達の)正気と狂気はまさに表裏一体であります。



あーにゃ,,2月25日(日)00:12:57,おまんま,
のぶながさま、ワインにも造詣が深くておられますが、グルメ関係のご関心は
如何なのでしょうか???

初めて渡仏した折,私は食文化というもののパワーに圧倒されました。
オペラを見にいくのと同じ気合と時間と御金が必要である
フランスでの晩餐。圧倒されて魅了されてしまいました。
,



あーにゃ,,2月25日(日)00:06:27,すけーる,
JIJIさまの絵に関するコメント、なるほど、です。
同じ画家の絵でもそういうこと、ありますね。私が敬愛してやまない
アングルの絵画で,それを感じました。思ったより実際は小さかったのは
ルーヴルにある 一連の肖像画と オダリスク。かなりの大きな絵を想像
していたんですけど・・・。
しかし、「あれ、意外とデカイな」だったのは オルセーの「泉」。
よく描けてる絵なんですけど、面白みに欠けます。

モナリザの小ささには 本当に,有名なことなのにやっぱり
驚きました〜。あのサイズだったこと、すごく意味があると
思います。私はあの絵は ダヴィンチさんの
「ねんねこ」だったんじゃないかと推察してます。
小さな子供がずるずる引っ張ってる毛布とか、
何時も抱っこしてるヌイグルミみたいな存在。
だからといって 好きなオナゴの絵だったなどとは
思っていませんが。。。。
あれはある意味,自画像でしょ。彼のお気に入りとか
いう生易しいものではなく,精神的には身体の一部で
あったことと推察してます。
かつて人物画ばかり描いていたとき、そうひらめいたのです。
「ねんねこ」にするには デカイと持ち歩くに
不便であったのだと思います。。。
,



◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,2月24日(土)22:39:25,◆ルノアールの絵…,
◆AISHAさま… 絵のお話なので、一くさり口を挟みます… 想像の上で
大きく感じたのは、AISHAさんの慣性が正しいのです。
小さい号数の絵でも、「良い絵」はスケールが大きく見えます。それを感じさせる
実在感があるのでしょう??
反対に、100号・200号の絵でも、画集や写真に縮小されたとき、6号程度の
小品にしか、見えないものも有る訳です・・・

わたしたちは、絵の中に「世界」をみているのだと思います・・・
思想さえ、感じさせる作品もありますヨね!?

音楽のことは解らないけれど、多分「スケール」ってあると思ってます??



AISHA,,2月24日(土)21:53:47,どうも、スミマセン!m( _ _ )m,
庭ふくろうさんを混乱に落とし入れて・・イヒヒっ!
でも実際、綺麗な瞳の色でしたよ。
顔が赤いのはたぶん舞台用のドーランを落とすとき擦るんでしょうね。
終演後の歌手にお会いするとまだらにお顔の赤い方がいるんですよ。

庭ふくろうさん
いつかMETでお会いできたら良いですね。
ちなみに今日の車の中のBGMは「ナブッコ」
(お互い予習に余念がないようで・・。)

話題は変わりますが3月4日(日)朝9時からNHKでルノワールの番組があるようですね。
以前、ルノワールの絵を見にいって作品が小さいのに驚いた事があります。
イメージの中で勝手に大きな絵を想像していただけに過ぎないのでしょうが・・。



庭ふくろう,ito9@home.com,2月24日(土)03:20:09,ピンクとブルー,
AISHAさん:一体何事かと思いましたがモリスの眼の色でしたか!
白黒の写真で見てもブルーらしい眼だなぁとは思いましたが、やはりそうなんですね。
教えてくださってありがとうございました〜(^^)
モリスに会えたなんて羨ましいです。私もMETへ行きたいよ〜!!
今日は車内で「オランダ人」を聴きながら走ってました。




◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,2月23日(金)18:54:02,◆波長の違う?雑音・・・,
◆爺はみなさまの交信を拝見していて・・・外国も知らないし…オペラも知らない…
つくづく田舎モンだと思います・・・ 自分の井戸の中きり知りません・・・
ついつい、不協和音のカキコみになるのを、免じてください  m(_ _)m
◆のぶながさんのサイトから、MIDIが聴けるのを、今頃発見!バッハをコンピューター室
(実は、兼・わがやの洗濯場!? おじさまのアイドルさんが思う??程進んでません)
… いっぱいに、パイプオルガンを響かせています・・・
◆音の世界を垣間見る感じ…で、嫁がせた二人娘の唄(合唱)を、某さんに依頼して、
CDに採録して頂きそれも、鳴らしてます・・・

P.S. JIJIサイト、仲間からのアドバイスもあり、見易く又軽くしました。
   掲示場もBBSと併記しました・・・

http://www2.ocn.ne.jp/~y1a1m1a1




AISHA,,2月23日(金)17:36:01,楽屋口エピソード,
庭ふくろうさま、低音の魅力に取り付かれると大変ですよぉ〜。
他の人と違うところ、主題から脱線したところで新たな喜びを見つけてしまうんです!

たかのりさん、ライモンディですか!いいなぁ〜。
実は、「トスカ」の話題でさんざん引っ張り出したモリスに遇ったことがあるんです。
正確には廊下ですれ違った・・です。
廊下の向こうから大柄なピンクとブルーの鮮やかなコントラストが歩いて来ると思ったらすれ違う瞬間「あ!!ジェームス・モリスだ!!」と気がついたんです。ピンクというよりは赤ら顔といったほうがわかりやすいかも・・そこに遠目で見てもわかるほど鮮やかなブルーのお眼メがあるもんだからぱっと見た瞬間「ピンクとブルーの人」
立派な体格のワリに小顔の人でしたが鼻筋の通った立派な風采は舞台のまま。
フィリッポU世を演じても歌も姿もイイ男っぷリでしたよ。
『独り寂しく眠ろう・・』のアリアなんて聴いていたら思わず
(いつものことですが)「私がエリザベッタだったら・・」と独り脱線していましたけれど。
私の場合『独り楽しく脱線しよう・・♪』ですね。

ウールのロングコート着てマフラーを無造作に巻きつけて大股で足早に帰っていってしまわれました。その日の楽屋口の一番人気は言わずと知れたT・ハンプソン。
でも、モリスのサイン欲しかった!!未だに後悔しています。



のぶなが,,2月23日(金)12:33:26,たかのりさんも、サイン,
たかのりさんも、サインをもらうんですか!
やはり楽屋出口までいかれるのですよね。 私は勇気がないなあ。 一度すればくせになるのでしょうが、、、
2ショットの記念写真はホシ〜イのう!
>>こちらで<< は高松ですね。 (大阪も地元みたいだから)



庭ふくろう,ito9@home.com,2月23日(金)02:15:12,私なら,
AISHAさん:
>モリスなんか「品格を備えた堂々たるスカルピア」とメトでその好演ぶりが報じられましたが私がトスカなら「神の御前で!」・・結婚式あげちゃうかもしれないぞぉ!!

私なら挙げますね、絶対!(笑)



takanori,,2月22日(木)23:35:52,サインについて,
こちらで,スロバキア国立歌劇があったとき,佐藤しのぶがタイトルロールでしたが,スカルピアだったR.ライモンディさんが素晴らしくって,サインいただきました。とにかくライモンディさんが歌唱,演技どれも一番でした。楽屋を出るときもとてもダンディーで,感激しました。



のぶなが,,2月22日(木)20:08:48,re:私はそっちにしますね〜(爆),
>>トスカがスカルピアに惹かれて・・・もしスカルピアがモリス、ハンプソン、ミルンズなら
私はそっちにしますね〜(爆)<< 男にはこういう発想は全く無かったのに、複数の女性がこうおっしゃるのだから無視できない。 YUYUさんは、雑念は湧かない。知性がお強いから、お好みも的確に才能のある人にこだわられている。
男女を問わず嫉妬深い人というのは、自己中心的な傾向がありそうだから、現実の相手を愛するより自己の中の理想を愛しているような気がする。 トスカにもその傾向が見えるのですが、、、。  Scarpiaという男性いましたよね、あの人は憧れなんですかね。(^^;

YUYUさん >>イタリア・マチェラータの音楽祭の予定<< という事は、周辺の音楽祭回られるのですか?
個人で行くとホテルや終演後の交通などが大変だけれど、グループだと何とかなりますよね。 独りだと行けなかった。
ペーザロに行くのに、アンコーナの飛行場に夜中について、1台しかないタクシーに乗るしかなかったのですが、
メーター倒さずに走るので、注意したら、「ペーザロ1万円、アンコーナの駅まで3000円」なんていうのでアンコーナから鉄道にした事がありました。(金額はおおよその記憶です)
マチェラータも交通の便は悪いはずなので、帰られたら、将来の為、便利な手段を教えてくださ〜い。



AISHA,,2月22日(木)16:34:10,そうでしょう!そうでしょう!,
私の場合「我田引水」と言う言葉がピッタリ来るような身勝手な解釈が皆様を混乱させてしまうのですが、でも考えてみて下さい。スカルピアがただのエロい男、ただの悪代官様じゃこの物語は単純すぎるのですよ。
えも言われぬ男のエロティックさを持つ男だから(それは地位、権力も含めて)トスカが際立つわけで・・。
モリスなんか「品格を備えた堂々たるスカルピア」とメトでその好演ぶりが報じられましたが私がトスカなら「神の御前で!」・・結婚式あげちゃうかもしれないぞぉ!!
もぉ、死んじゃったからいいもんね!

ヒュンニネンは初めてテレビで「フィガロの結婚」を見たときアルマヴィーヴァ伯爵を歌っていたのをよく覚えています。最近余り見かけないのですが。
テレビ放映とわずかなラジオ放送だけが頼りだと注目の歌手もなかなかチェックできないところが悲しいですね。

エヴァンさんの書き込みを見て思い出したのですが、ある舞台では小道具係りのミスでナイフがなく(フォークで殺すわけにもいかず)スカルピアを絞め殺した・・というようなこともあったようですよ。



YUYU,teru@zmail.plala.or.jp,2月22日(木)16:06:48,トスカがスカルピアに?あり得ないと思う,
純情?なYUYUです。
皆さんのコメント拝見して思うに・・・庭ふくろうさまの>>「神の御前で」最後の審判を受けましょうと言う意味でしょう<<が、
あの時代に生きた信心深い女、トスカの最後の気持ちでしょうね。
この伏線として「歌に生き、恋に生き」のアリアが意味を持って歌われています。
アルテ(歌)に生きは良いとして、アモーレ(愛)を恋と訳したのはちょっと違ってます。
絶体絶命の場面で神への愛(教会で祈り、花を捧げた・・・)を歌い、救いを求めています。
殺人を犯したにしても、彼女は自分の生き方に誇りを持って死んでいった・・・スカルピアなんぞに負けるモノか!!って。
この強さに感動しますね。オペラに登場する強いヒロインに惹かれます。

庭ふくろうさま、マッティ・サルミネンもフィンランドですよね。
「ドン・カルロ」の宗教裁判長、映像で観ましたが凄い迫力!教会側の権力の絶大さをまざまざと・・・
昨年フィンランドのサヴォンリンナ音楽祭行きましたが、あの古城の舞台でサルミネン
がでれば申し分なかったのですが・・・残念!
現地の新聞には彼の記事が大きくでてました。(全然読めなかったけれど、あちらでは
大スター)
アイドルさま、ザルツブルグ羨ましい〜!!「ドン・カルロ」ハンプソン、シコフでしたか?そして演出がヴェルニケだったと・・・彼の演出、刺激的で好きです。
(彼も私のコダワル・リストにのってます)
夏はオペラ仲間とイタリア・マチェラータの音楽祭の予定です。
夏のイタリア・・・蚊にさされてひどい目に遭った経験があって怖いのですが。(>.<)



庭ふくろう,ito9@home.com,2月22日(木)05:19:53,バリトン歌手達,
AISHAさん、私も最近はバリトン歌手が好きになりました。
うちにはフィンランドの3バス歌手のCDなんてのもあります(笑)
フィンランドからは良いバス、バリトン歌手が出ますね(体格が良いせいでしょうね)
好きなのはヨルマ・ヒュンニネンです。

トスカがスカルピアに惹かれて・・・もしスカルピアがモリス、ハンプソン、ミルンズなら
私はそっちにしますね〜(爆)
「神の御前で」最後の審判を受けましょうと言う意味でしょう、あれは?
こっちの人は良く使いますよ。




のぶなが,,2月21日(水)21:41:38,re:街づくり視察旅行,
アイドルさんのように、する事をしておけば、後は自由なのですが、学校の環境なんでしょうね。
娘は生まれる前から、音楽聴かせてきたから、中学生まではよかったんですよ。

Mozartの音楽なら初めて聴かす曲でも一緒にハミングしてたので、「さすが俺の子」と思っていたんですが、高校大学となると友達の影響のみで、全く中味の無い人間になっちゃった。 でも、こんな時代にマトモな会社に就職できたので、未だ可能性は残っているのかなと、ほのかな期待を抱いて<イタリアの石造りの文化を、積重ねていけばこんな偉大なものができるんだ>と言う事を見て来いと注意してはいるんですが、、、どうなるか!
息子は、事故起こした反省なしに、「車買う」と言って来るし、(´〜`;)です。

アイドルさんも、今から欧米の街造り等見て余裕ある文化の何たるかを体感しておけば、将来バラ色でしょう。
日本の最近は、機能、原価計算 一点張りの建築物が多いから、彫刻が必然的に絡まった建物などおったてて下さい。 職人の養成から必要だから、大変でしょうけれど。
*****
エバンさんお久ぶり、日記帳見てきました。 徒然音楽雑記帳ですね。 内容が多彩になって迷ってしまいました。
ホントに これから 毎日大変だ。



のぶなが,,2月21日(水)20:25:31,re:スカルピアよ!!神の御前で!!,
>>カヴァラドッシの名前の方が自然<< ですよね!
トスカが恋愛に溺れる弱い女性だと、恋人を失った悲しみが大部分なのでしょうが、自我の確かな人でしょうから、約束を破られた憤りの部分が大きかったとすれば、
  恋人を失った悲しみ < 約束を破られた憤り  → → カヴァラドッシ < スカルピア
となって、スカルピアへの恨みで頭の中一杯で、「スカルピアよ!!神の御前で!!」となった。
カヴァラドッシへの悲しみは、忘れられている。

幕が下りる直前のせりふが、「スカルピアへの恨み」だと言う事は、これが重要テーマの可能性ありですよね。
<トスカとカヴァラドッシ>という副題より<トスカとスカルピア>という副題だと思って筋を追っていくと意外と正しいかもしれない。 そうすれば「スカルピアよ!!神の御前で!!」で終わるのが自然だ。
>>心を惹かれていた<<とは意味が違いますが、、、

同じ音楽・セリフで、演出だけ代えて、<トスカはスカルピアに内心少し心を惹かれていた>とするのはありそう。
刺し殺す前、身をまかせてもいいかなと戸惑いのしぐさがあれば考えられますね。 そんな演出あったっけ?
カラスの映像の影響から抜け出すのは勇気がいる。

「ランスへの旅」は結構人気あるでしょう? 録画があればDVDの可能性もある。♪♪(^_^)
LDで、ロッシーニ生誕200年記念で、最後にやってましたよね、Mホーン、FVシュターデ、Tハンプソン、Sレイミー等等、たまりません♪♪♪♪



おじさまのアイドル,,2月21日(水)19:07:41,ブランドは私も好きです・・・,
 のぶながさま。
お嬢さまはまだまだ若いのですから、買い物も好きでいいのです。
私も好きで、ついあれこれ買ってしまいます。
ブランド、特にバックが好きなもので、必ず旅行の記念についつい買ってしまうのです。
ずっと使えるし、フォーマルなときは、必要ですから・・・。
信じられないくらい持っていると思いますが、みるたびに「××で買った」なんて思うと楽しいもの。
やはり美術館、音楽、建造物鑑賞、買い物は旅行につきもの。
父も「買いすぎ」といいますが、去年の夏はフィラガモ製品がローマで日本の市価の1/3くらいだったので、しっかり買ってきました。
いまは、ユーロが少し回復してしまったので、そこまでいかないかもしれませんが・・・。

 さて、最近仕事柄、公園や街づくりにうるさくなり、帰ってきてはあれこれいうので、周りも、旅行に関して理解してくれているみたいです。
秘書のときは、国際関係の部署にいたので、「勉強」ですんだのですが、やはり赴任したことがない上司になると、理解してもらうのに、時間がかかるみたい。
ですから、去年のG.W.も「アバドのベルリンフィル、メータのフィレンツェ、フェルメール鑑賞(アムス、ドレスデン、ベルリン)、ローマの4大聖堂めぐり」が主目的だったのですが、部署には「キューケンホフ公園(ほんと、チューリップがきれいでした!)とベルリンの街づくり、ドレスデンのツヴィンガー宮殿、イタリアの教会建築」の話だけを報告しておきました。
のぶながさまのお嬢さまも、理解ある上司の下で、働けることを祈っております。

 ところで、ハンプソンもそうですが、実はシエピも好きなんです。
録音が古くても彼の「ドン=ジョバンニ」や「フィガロの結婚」はすてき!
聴いていて、古さを感じさせないので、もう聴きまくり・・・。
その他、プレイやブレンデル(特にグルベローヴァが夜の女王を演じている魔笛で、パパゲーノ役のCDがお気に入り)もいいですよ〜。
キンリ−サイドといい、私はどうもバリトン歌手に弱いみたい。
でも、CDの数なら録音が多いから、3大テノール(特になぜかドミンゴ)が多い。
あまり、考えていないで買っている証拠かもしれません。
みなさま、お気に入りのCDがあれば、ぜひ教えて下さい。
お願いいたします。

P.S. JIJIさま
私は時代遅れで、家にパソコンがないので、夕方残業前の息抜きに、書きこんでいます。
近いうち、HPにもお邪魔いたします。




Evangelist84,evange@mx4.mesh.ne.jp,2月21日(水)17:41:08,追伸,
「本店」に「雑記帳」と言う名の日記帳が登場しました。
以前にも増して、自分の首を絞めつつあります。




Evangelist84,evange@mx4.mesh.ne.jp,2月21日(水)17:40:03,トスカ,
以前読んだ本の中に、銃殺隊が舞台上でトスカを撃ち殺してしまう話がありましたね?
むろん、倒れたのは正反対の方向にいたカヴァラドッシだったそうですが……。
すごいですね?JFK暗殺の銃弾のように曲がったんですね〜〜

そしてその銃殺隊は、何と幕が下りる直前に全員でトスカの後を追って
次々と後追い自殺したんだそうです……
おそろしやオソロシヤ……




AISHA,,2月21日(水)16:55:45,スカルピア,
>>スカルピアに乗り換えればいいのに・・
と、発言したのはほかならぬ私です。と、言っても正確に言うと「私がトスカならスカルピアと熱い恋に落ちてハッピーエンドになるのに・・。」でした。
深読みすすぎの解釈だとは思うのですが、トスカは実は野性的、貪欲なスカルピアに実は心惹かれるものがあったのではないか・・思うのです。
そのキーワードは最期の
「スカルピアよ!!神の御前で!!」
という絶叫で、果たしてこれが本当にたった今、恋人を失った女のセリフかなと疑わざるを得ないのです。あのプッチーニの物語の流れで行くと飛び降りる瞬間に呼ぶのはカヴァラドッシの名前の方が自然ではありませんか?
あらゆる意味で追い詰められ自殺を選ばざるを得ない状況であったにせよ、ある意味においてはやはり自分の中の裏切りが許せない部分があったと解釈してもそれほど不自然ではないと思います。

さて、「ランスへの旅」アメリカだったと思いますがビデオで出ているはずなんですよね。
モンセラート・カヴァリエも出ている版があって以前探してもらったのですが、結局見つからなかったです。残念!!
日本では、だいぶ前(この家に越してくる前だから7年以上前と思われますが)衛星放送WOWOWで再放送も含めてたった2度放映されたことがありました。
WOWOWが独占の形で「ベルリン定期演奏会」を放映しておりその一環として放送されたものです。
再々放送の要望もあったのですがいかんせんクラシック音楽の愛好者が若者向けのWOWOWを受信しているのはごくわずか。いつの間にやら独占だった「ベルリン定期演奏会」なくなってしまったのではないでしょうか。何事も商業ペースですね。
出演しているのはちなみにR・ライモンディ、サミュエル・レイミー、ルチオ・ガッロ、ウイリアム・マッテウッツィ、ラウル・ヒメネス、シェリル・スチューダー、シルビア・マクネアー、ルチア・ヴァレンティーニ・テラーニ、ルチアナ・セッラ、それに売れる前のバーバラ・フリットーリ。ギャラを考えただけでめまいがしそうな顔ぶれです・・。



のぶなが,,2月21日(水)12:20:45,re:でたぁ〜!!R・ライモンディ,
個性的なお顔 故に、女性向けではないかなと思ったのですが、声・演技ともに実力があれば認められるもですね。
良かった、♪♪〜美形だけじゃあないのだ。

>>スカルピアをやってもセクシーなんだなぁ・<<
前にも、「トスカは、カヴァラドッシよりスカルピアに乗り換えればよいのに」なんて話題があったような記憶があるけれど、スカルピアが魅力的だという事は、当然の事なんですね。 トスカの立場で筋を追っていたから、憎むべき男としてしか解釈していませんでした。 反省!

ランスへの旅は、映像があるのですか? Abbado指揮で演奏会形式で度々演奏されているようなのですが、発売予定が見つからない。 ヨーロッパで演奏会に出会えば最高なんだけれど、、、
「観ました\(^_^)/」なんてウラヤマシイお話が出てきそう。



◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,2月21日(水)10:11:39,◆常連さんオハヨウ!!追伸,
◆JUSTはブロバイダーの取り決めで、無料頁にBBS設置不可のため、
BBSのあるのは、OCNの方だけです・・・
しかも、OCNサイトでも、BBSとは、何処にも書いて有りません・・・
表紙の10行目あたりに、女の子のカットがあり⇒そこです!!

◆P.S.MIDIとGIFを書き込み過ぎているため、かなり重いようです・・・




◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,2月21日(水)09:49:51,◆常連さんオハヨウ!!,
◆みなさま、カキコミ拝見してますとフクロウ型(夜型?)ですね・・・ 爺は隠居のヒマ人?
ですからニワトリ型・・・ 朝起きると、まず一回り、リンク先をチェックするのが楽しみで、
日課です・・・ 新聞より為になる事がイッパイ!!!

◆爺は外国語音痴です。アレルギーとさえ?言えるかもしれません??
外国は、香港と台湾きり行った経験きりありません・・・
・・・だから、皆様が本場のホールの話、絵画の話をしているのを見ると
ウラヤマシイ!・・・と同時に、しょぼついた?目を輝かせてしまうのです・・・
I.T.と云うものを少し覚え、みなさまの、お仲間に入れてもらえるだけでも、
コンピューターって素晴らしい「魔法?」だと思うし、30-40才のわかいモンが、
コンピューターに取り残されて?平気でいる感覚が不思議です???

◆ここの掲示板に参加させて頂くと、活気を感じ、これまたウラヤマシイ・・・
JIJIサイトの掲示板など、BBSと云う作法も知らずにつくった頁だから、
どこからカキコむのか、解らない・・・とメールを頂く始末・・・!!

◆お気が向いたら?、常連さん方きてください   m(_ _)m
JUSTNETは1万人以上、OCNでは四千人位のカウントです。爺はカウント数より
楽しい(有意義な)交信に期待しているのです(少しボヤキ気味カナ??)

http://www2.ocn.ne.jp/~y1a1m1a1
http://www2.justnet.ne.jp/~y1a1m1a1



AISHA,,2月20日(火)23:10:03,でたぁ〜!!R・ライモンディ!!,
どゎい好きです!!
最近あんまり見かけないのでどうしているものやら・・と思っていましたら、「ドン・キショット」でさらに魅力を発揮しているようですね。
日本でも公演があったようなのですが、ま、地方に住む悲しさ。
彼がフランスでファンに囲まれて流暢なフランス語を話しているのを見たことがありますが、なかなかのものでしたよ。

ロッシーニに夢中のころは彼のドン・プロフォンドが好きでした。(「ランスへの旅」)
スカルピアをやってもセクシーなんだなぁ・・。
他のバス歌手にはない魅力がありますね♪♪
,



ぶなが,,2月20日(火)22:42:23,re:必殺遊び人,
>>遊び人です<<は軽いノリで言ってるだけです、気になさらず、可能な時に経験しておくべきだと思います。
当方の娘も、4月から銀行勤めなので、「今の内に行け!」とけしかけた結果、明後日からイタリア行きです。でもアイドルさんのように教養ある目的には程遠く、おきまりのブランドが目当てのようです。(情けないのです)高校生の時からヨーロッパに連れて行き、素晴らしい文化・伝統を自分の目で見る見本を見せたつもりなんですが、全く役に立ってません。

T.ハンプソンは、女性だけのものではありません。
>>共有する喜びもあれば<< 男女で共有できます、彼は!
ルッジェロ・ライモンディの魅力は、男性向けだけか??



AISHA,,2月20日(火)20:04:39,日本での勘違い,
アイドル様
>ファンは私しかいないと思ったくらいですから・。

それってわかります。
日本ではやたらテノールがもてはやされる傾向がありますよね。だからバリトンとかバスが好きとなると本当に”私一人がファンかも知れない”状態になるんですよねぇ・・。
だけど海外へ行くと事情は一変してしまう。
オペラハウス全体がゆれるほどの大歓声が低音スター達にも注がれて、うわぁ〜、私だけがファンのつもりだったのにぃ〜。と妙にイジけてしまったりして・・。

共有する喜びもあれば、独占する喜びもある!

日本においては独占する喜びと孤立する悲しさを味わい、海外では共有する喜びをほんのチョッとだけ味わってくる。わずかな喜びを味わいたいために資金と気力と時間を費やして海外を目指すのだけれど、ホントのところ私は大の旅行嫌い!出発の日が近ずくと憂鬱になるんですよね。
,



おじさまのアイドル,,2月20日(火)18:44:51,必殺遊び人,
 のぶながさま。
のぶながさまのおっしゃるとおり、遊び人であることは、認めます。
でも、実は私より母の方が遊び人で、海外渡航経験もずっとあちらの方が上なのです。
なんせ私が行く、というと、ついてくる・・・。
最近は父までも「ママをつれていく」という条件で、旅行を許可もらっている状況。
そんなわけで、NYC旅行も、G.W.旅行も一緒です。
夏はめざすは1人旅!
ザルツブルグのチケットが取れていれば、ムーティとハンプソンに再会できます。
みなさまごめんなさい。
特にYUYUさま、平に謝り申し上げます・・・・。
でも、ハンプソンが人気者、というのは、うれしい限り。
ファンは私しかいないと思ったくらいですから!
でもフィレンツェのコンサートで隣にいたアメリカ人のおばさまは「20年もファン」とお話されていましたが・・・。
昨年のウィーン国立の公演では、「声帯をいためている」という話で、再会できないかと思って、ほんと心配したものでしたが、帰国後すぐのフィラデルフィアでのコンサートでは、あんなすばらしい「Happy Birthday」を歌っていたのをみると、安心していいのでしょうか?
それにしても、いつかあんなにステキなHappy Birthday を歌ってほしいもの。
もうますます、ファンになってしまいました!

 さてさて、女の特権?
私は、学生時代から男性に囲まれていますから(もちろん今もですが)、ずっと女王さまです。
そのうえ、仕事でも本社勤務の特権をつかっている?
前は秘書だったのですが、このとき知り合った海外支店のみなさま、そしていまの部署で
知り合った地方支店のおじさま方を、ファンクラブに送り込んでおります。
そのおかげで、普通のおねえさま方より、楽しい会社生活を送っている気がします。
まあ、遅いと食事も勝手にでてくるし、女性の特権はフル活用しております!
でも、扱いは男の人と一緒なので、普通の人なら「セクハラ」といわれることでも、ばんばんいわれているのですが・・・。
海外では、学生にみえる(かなり無理がある。技術士を受けられる資格があるんですから、大学ははるか昔に卒業しております・・・。)らしく、みんな親切!
きっと、日本人にみえていないから、そうなのかもしれませんが。
私って、マレー人、タイ人、フィリピン人、またまたインド人でも通るし、その他、ペルー人、メキシコ人、中国人にも間違えられました。(私の場合日本人にも間違えられる)
ほんと、ますますなぞのアイドルになりそうですね。



YUYU,teru@zmail.plala.or.jp,2月20日(火)15:57:31,JIJIさま、
体毛展といえばクールベの,名作?「世界の起源」、昨年訪れたオルセーのクールベ室に展示されてました。
小さく囲った別室で特別展もしてたので、そちらに展示するのがベターと思いましたが・・・(^^;)
なにしろ写実主義の大家が描いたモノなので、見学者は眼をパチクリ状態。
子供達の見学者も多い中で、ゆっくり鑑賞できませんでしたが、エロっぽいけれど下品
ではなかったです。
女の肌の色の桃色が官能的でクールベらしい。
個人蔵で写真だけで有名だったのですが、初めて一般公開されたのは1988年とのこと。
あの部屋にあったということは、持ち主が寄贈したのかも・・・最近オルセーに行かれた方、情報くださいませm(--)m
JIJIさま、ということで絵画の世界では締め出され・・・ずに、堂々とございました。

AISHAさま、「女の特権〜」羨ましいですぅ〜。
私は「もうじき老女の特権〜」(席を譲ってもらうとか・・・)なんて・・・(-.-;)
札幌にお住まいなのですね。以前のメッセージ良く読んでなかったようでゴメンナサイ。
17日ロンドン響を聴きに行ってきましたが、キタラホールはますます音響が良く
なってきてると思いました。
まぁ、好きな曲だったこともありますが。
NHKでヴェンゲーロフのバッハ無伴奏シャコンヌ、続いてクレメールの同曲聴いたのですが(映画/無伴奏シャコンヌで)・・・クレーメルが来るなら本物聴いてみたいです。
同時期に帯広の「カルダー展」に一泊での予定が入っているので苦しい。(@.@)
6月はコワルスキーも札幌で歌う予定、これは絶対!!行きます。



のぶなが,,2月19日(月)21:15:03,癖になるのでは?,
>>厚かましくも「握手して下さい」と手を出してしまった<<
>>花束投げるやつ・・あれをやったら<<
一度やっちゃうと、癖になるのでは? 次はあれをヤロウと計画的になる。(=^.^=)楽しそう!
まだまだ、取って置きのお話が出てきそうですね! 小出しに出して下さい。

チョン指揮+サンタチェチーリアは、イタリア年の催しで東京に来たついでに、全国を回るようですねえ。
チョン姉さんは、お顔が好みという訳ではないのですが、今まで2度ほど聴きに行ってます。

プラハ国立歌劇場は、今までに日本国中回ったのに、また秋にも引越し公演とは! 引っ越しすぎでしょう。
本国ではダメだから、出稼ぎなんでしょうが。 ホセ・クーラがメイン。
ホセ・クーラなしの神戸公演より、¥10、000も高い。

クレーメルは関西では、大和郡山でやるそうなんですが、田舎としか思えないんだけれど(失礼!)



◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,2月19日(月)18:36:02,◆音楽サイトのみなさまに変な話題??,
●芸大同窓会BBSに投稿した… 変な話題です??音楽のみなさまの反応は???●
芸大四学祭で、「体毛展」と云う作品公募を募っているのです!!

◆体毛考?? 投稿者:◆JIJI  投稿日:02月14日(水)17時48分35秒

◆思い切った展示企画ですね・・・「エロ」「グロ」の羅列?にならぬことを祈ります。

◆そもそも、ネアンデルタール人は勿論…ホモサピエンスも始めは全身、毛ダラケ??
だったと推考します。人類は、衣服を纏(まと)う知恵を得て…寒冷地にも広がって栄えてきた
と思われます。だから…地域や人種によって、「差」があります。

何万年もの進化の過程で、衣服に覆われる部分の体毛は退化して、身体の大切な頭部や、
『穴のまわり』と摩擦を防ぐための「腋のした」のみ、体毛が生き残りました・・・

幼児・子供の『穴のまわり』などに体毛はなく…ホルモンの働きで自然に生え揃い…
大人になり…「発情」します… 『性』のシンボルであり… 其処に興味があり、発情の
引きがね?になるように、「動物として、受け継がれて」いるのだと思います??

『文明』というものが進むにつれ、「恥じらい」という感情から、露出することを
『タブー視』する風潮が、行き渡り??絵画・彫刻の世界からも、締め出されました!!

「性毛は美しいものです!」然し、その部分を描写する、作家の品性および目的に
よつて、下劣になります・・・

◆しかし・・・人間には、下劣なモノを、『見たい!!』という欲望もあるのです。
決して、恥ずべき慣性(かんせい)ではないのです・・・
情緒の「完成」していない子供や、それを恥じるひとに、みせてはナリマセン!!!

http://www2.ocn.ne.jp/~y1a1m1a1



AISHA,,2月19日(月)13:53:00,そおっかぁ〜!!女の特権!!,
やってる本人は気が付かないこともある。
女の特権といわれれば確かにそう!!
特にMETをうろうろしている時、そのときはサスガに自分でも気がついたのだけれど、40前の女性は珍しいくらい「若い」部類に入るらしく周りのおじさんたちがやたら優しいんですよ。
チョッと背中の開いた服着て、座席を立った拍子に後ろを振り返ったらおじ様たちがいっせいにニコニコしていました。(^-^)
おまけに一度やって見たかった花束投げるやつ・・あれをやったら舞台上のオペラ歌手(男)
は「アリガトウ!!」(日本語)と返して来ましたよ・・。(・。・)
周りのおじ様たちは「Good Job!!」と掛け声かけてくれるし。

今ごろ、得した気分になっちゃった・・・!!

話は変わるんですけど、此方にもチョン姉弟が来るんですよ。異例の交番劇だって(先に予定していたヴァイオリニストに替わってのチョン姉のご登場)新聞に載っていました。
これも聴きたいけれど、クレーメルも来るんですよ!もぉ地団駄踏んで悔しがっています。
聴きたいなぁ!KITARAホールでの演奏だから音響にも申し分ないのに・・。
今年はもう当分我慢。です。




のぶなが,,2月19日(月)12:37:52,RE:「オルフィウム」,
やはり、写真写りの問題ですか。 ヨーロッパの地方の劇場も写真だと、電球の黄色い灯りが、金色に輝き華麗に見えてしまいます。 実際は、擦り切れた柱や、張りぼて壁でガッカリ。 でも予算内で装飾しようとする方が好き。
大阪のシンフォニーホールなどどうしても好きになれません。 小さいけれどイズミホールの方がまだマシです。(階下に小ましなイタリアレストランがあるもので)

Aisha さんの観劇は、人様より一歩踏み込んで行くのが多いのですねぇ、女性の特権をFullに使ってる。
楽しいだろうな、花束もって握手する男性も見かけますね。
T.ハンプソンじゃあないけれど、ホセ・クーラが11月に大阪でアイーダに出るそうです。プラハ国立歌劇場200名の引越し公演。 オンラインで買っちゃった。  ついでに神戸で、チョン姉弟のバイオリンと指揮、サンタチェチーリアで、ブラームスのVi協も。 しばし国内公演でガマンします。

ヘンデルの「ジュスティーノ」はコワルスキーですね。 \3800 DVDも安くなっています。



庭ふくろう,ito9@home.com,2月19日(月)02:35:02,天井画,
のぶながさま:あそこは「オルフィウム」といいまして、
きっと写真写りが良いのだと思いますが昔はミュージックホールだったところです。
ここでバルトリ、ウィーン少年合唱団などを聴きました。
天井画のチャチなことはムジークフェラインザール常連だった夫が呆れ果てておりましたが・・・(^^;ゞ
私は行った事はないのですがMETの広さには比べるべくもないはずです。
だって大阪フェスティバルホールのほうが遥かに広いですよ!
あそこではオペラの上演はできませんから大掛りなものは全てクィーンエリザベスシアターで行われます。私が3月に出かける「オランダ人」もここです。




のぶなが,,2月18日(日)20:41:41,ヴァンクーバーの劇場の天井,
雑誌「音楽の友」の3月号立ち読みすると、ヴァンクーバーの劇場の紹介しておりました。
豪華な装飾の劇場ですね。 ロビーの天井の細工、ホールの天井画装飾もヨーロッパ風、さすがに文化の違いを感じさせます。 名前はフェニックス? フェニーチェ?もう忘れました。
庭ふくろうさん、あれならMETより華麗な劇場ではないでしょうか? 写真写りがいいのかな?
********
HIROさん、再度のご訪問ありがとうございます。 これをきっかけにゼミ生の書込みが増えるかも知れませんね。 働き盛りのご年代でお忙しいでしょうが、息抜きに遊びに来てください。




庭ふくろう,ito9@home.com,2月18日(日)13:38:00,ハンプソンとアライサ,
ちょっと来なかったら話題がハンプソンになってました(^^;ゞ
彼のHPもなかなか素敵ですよ〜!6'4''もある良い男ですね。
陽気なのはさすがアメリカ人かも。

アライサには10年以上前ですが会ったことがあります。
彼の写真集にサインをもらいスペイン語でありがとうを言ったら、
丁寧にどういたしましてと(スペイン語で)答えてくれました。
とても誠実な感じの人でしたよ。
最近こちらでは全く名前を聞かないのでどうしているのかと心配していましたが、
日本で無事歌っていたんですね!良かったぁ〜!!




hiro,wwmam@mx8.tiki.ne.jp,2月18日(日)13:14:21,失礼しました。,
私27回生です。学生時代は混声合唱団アポロンで歌っておりました。オペラを聴くのは大変好きですが それ以上に歌うのが好きで(下手の横好きですが)今でも歌い狂っております。




AISHA,,2月18日(日)10:34:49,オペラの追っかけ。えっ?・・・殺気・・!,
T・ハンプソンにも(当然の事だけど)熱烈ファンが存在するのですよね。
「でかい男でさぁ〜!」と無神経な表現で語る事はやめにします。でも、「とっても素敵だったわ!!」と言ったら言ったで殺気を感じるかも知れないし・・でも、でも黙ってもいられない!
今改めてそのときの写真を見ると回りに入る女性達のウレシそ〜〜な顔!現金にも私もこの上なくへらへら喜んでいる顔が一緒に映っている・・。(こりゃ門外不出だな〜)
イイ男に国境はナイ!!!
しかしながら翌日、偶然会ったドゥエイン・クロフトって言う人もとっても素敵でしたよ。私はチョッと地味でもこっちの方が好みかな・・。

オペラにも追っかけがあるというのはフランシスコ・アライサのリサイタルの時実感したんですけれど、やっぱここでも王子さまを追っかける元気なオバチャンあり!
有名人に不慣れな当地の聴衆を前にステージ前を陣取る華やかな集団あり。
「あー、これが世にいう”追っかけ”ってやつなのね」
当夜のアライサのリサイタルは私にはなじみのないドイツリートがメインのプログラムでしたが
イヤはや、脱帽モノの素晴らしいものでした。弱音の素晴らしく美しい響き、完璧にコントロールされたこまやかな歌いまわし。特にこの人に注目していたことはないけれど、オメ目がハート型になってしまうご婦人方の気持ちが痛いほどよくワカル!!
私は私で(つまり人様のことをとやかく言えない)お花も持ってこないのに厚かましくも「握手して下さい」と手を出してしまった!(前列2列目だったものですから)周りのお客さんにはしっかり笑われましたけれど、不思議にそのとき恥ずかしくなかった。ほとんど吸い込まれるような不思議な感覚でした。意外にも冷たい手でにこやかな(多分呆れていたのだと思うけれど・・。)優しい表情が印象的でした。

プログラムが終わって、アンコール曲を2曲ぐらい歌い終わった時の事です。もう終わりだろうと観客も帰りかけようとしたまさにその時、2000人の聴衆を前に
「まだアンコールが2曲ありますからね!!帰らないで下さい!!」
と、先ほどの華やかな集団のお一人が叫んだのです。
言葉のアクセントからいっても当地の人ではありませんでした。多分FCの仲間同士で観光楽しみながら日本全国回って追っかけているのでしょう。

すごいなぁ〜〜〜!!(・。・)
上には上がいるんだ!!!



Tak,,2月18日(日)00:38:01,感謝m(__)m,
@YUYU様
 本の名前教えていただき有り難う御座いますm(__)m
 早速、本屋で探してみます。

 ウィーンの午後「絵画芸術」を観られる日が早くくればいいなーーと
 思っています。




のぶなが,,2月17日(土)21:19:14,いつの間に3333に,
自分で、TOPページを見る事がないので、カウンターに無関心。 日々のカウンター数は毎日チェックしてるのだけど。 皆様、ご来場ありがとうございます。

HIROさんだけだと誰だかわからな〜い、今度来られたら、せめて卒業年度か、回生書いてくださいね!




hiro,wwmam@mx8.tiki.ne.jp,2月17日(土)16:11:00,こんにちは,
だいぶ前になりますが、先輩よりお葉書ちょうだい致しておりました。たまたまカウンターが3333でしたのでつい書きこんでおります。ゼミの皆さんには不義理ばかりで あわせる顔がございません。またお邪魔させていただきます。




YUYU,teru@zmail.plala.or.jp,2月17日(土)15:35:38,,
Takさま、偽りの名画/アーロン・エルキンズ著でした。ハヤカワ文庫からでています。
5年前長女が独立した(追い出した?)ため、今手元にありませんので、
内容はあまり憶えておりませんが、主人公が美術館の学芸員だったと記憶しています。
この後同じシリーズでもう一冊レンブラントの名画を巡ってのミステリーを書いています。
これを読んだのも偶然、ベルリンのダーレム美術館(当時)を訪れた頃でした。
それまでレンブラント作とされていた「黄金の兜の男」がレンブラント派になっていたことなどもあり、興味深かったです。
ついでにもう一冊、これも手元になく題名も忘れましたが、モディリアーニの秘められた絵画(実在しない・・・モダンアートの先駆けのような絵とか)を探すお話。
自殺しないでしぶとく?生きていたらあの後どんな絵を描いてたのか・・・と想像させられました。

>そんなことはつゆ知らずウィーンまで行って見ることが出来ませんでした。
あの時のショックはただ者ではありませんでした(-_-;)
お気持ちはよーくわかります。
私も知らずに行ったら・・・もっとショックがおおきかったと。
前回私が観たときはガラスが反射して(午前中)良く見えなかったこともあって、
ヤフーのトピに書き込みしたことがありました。
午後からは良く見えると詳しい方からのアドバイスをいただき、次は!と意気込んでおりましたので・・・。 

おじさまのアイドルさま、先を越されてしまいました・・・
トーマス・ハンプソンは、おばさまたちのアイドルですう〜(^0^)
おまけにAISHAさまの接近そして接写?「殺す〜!!」の大合唱が聞こえてきません?(*0*)年甲斐もなく興奮しています・・・お許しをm(-.-)m
私のオペラ仲間にも彼のファンが多いです。昨年秋も札幌から大挙?上京しました。
私は初めて「メリー・ウィドー」で彼の舞台を観ましたが、登場しただけでキャーと拍手!!その人気に驚きました。
歌も演技もダニーロのちょっと遊び人風なのに男らしい頑固さ<コダワル>を、ホントに自然に魅力的に見せてくれました。
映像ではアラーニャとの「ドン・カルロ」が最高!です。なんであんなにフランス語上手なんでしょうね。まったくなまりのないフランス語なんですって・・・勿論他の言語も問題なしだそう。陽気さのかげに相当な努力を積んでいるのですね。

のぶながさま、ヘンデルの「ジュスティーノ」映像(LD/ドイツ盤)で観たことがあります。
同じプロダクションでしたらコワルスキーがタイトル役、舞台もルーベンスの絵画風で楽しめますよ。



のぶなが,,2月17日(土)09:37:15,みなさんご遠慮なく,
>>またか!!と、呆れられるのを覚悟での書き込みです・・。<<
>>この先もこりずに遊びにきますので<<
未だか未だかと、待ち望んでいますので、ドンドン、ながなが で書き込んで下さい。
私も、書き出すと、止まらないのが現状です。

舞台上のT・ハンプソンは演技ではなく、地の性格なんですね。 あの陽気さは!

***** たかのりさん www.broinc.com 行って来ました。 安いですねェ。
DVDなどは少なかったけれど、出てくるのを待てばいいわけですね。 急いで買う必要はないから時々覗いてみます。 検索途中で、様々な販売店のHPが出てきました、これらもゆっくり遊んでみます。
最近は、名演奏を捜すというより、知らない曲を知りたいという捜し方なので、ヘンデル、ロッシーニのDVDを捜すのがメインです。
今月末に、ヘンデルのジュスティーノのDVDが日本語字幕付きが国内発売されますね。



のぶなが,,2月17日(土)00:29:00,アイドルさん、間違いなく遊び人で〜す(^-^ゞ,
>>私は相当の遊び人だといわれているのですが、今ではすっかり安心してしまいました。<<

安心するとマズイと思います。(← おせっかい)
「遊び過ぎだ」、「遊び過ぎだ」とブレーキをかけながら、ブレーキが利かないのが、ワクワクドキドキジーンがいつも新鮮に保てるような気がします。 次から次えと、素晴らしい感動が見つかるから、私なんかは、ブレーキを2重3重にかけないと、人生破綻してしまいそうです。 <教養だ、知性だ、感性>だと言うと、前向きの表現でアクセルになって加速するから、<遊び>だと表現するのもブレーキの一つですね。 深みにはまって出られそうにありません。 こんなに遊び上手な人ばかりにお知りあいになれるとは、、、遊ぶのに自信が出てきてしまう。(´〜`;)

アイドルさんは、お母様がブレーキの役目なんですね。

凝り性というのは、血液型に特徴があるのでしょうか? 私は、AB型なんですが、大抵「やっぱり」と言われます。



takanori,,2月16日(金)23:48:13,通販について,
1 USA,Bostonのバークシャーアウトレット。レコード芸術にも宣伝が載っていて,インターネット上でも皆さんの投稿をみかけます。私は8年位前からの取引ですが,トラブルはありません。CD1枚1.99$から6.99$です。組物のオペラ全曲はとても助かります。また,声楽専門とか吹奏楽専門あるいは宗教音楽,ライヴ録音とかいろいんなメーカーがありますので,季節に1回届く厚いカタログを注意深くよめば,いいものは見つかります。LDもたまに載ります。1枚6$くらいですね。www.broinc.comでホームページもあります。
2 日本橋のディスクピアと心斎橋のHMVが私の大阪での買物場所です。その他にサウンド・パックとかJ&Jの2店が中古店としてとても重宝しています。新品CDで千円くらいです。
3 今あるかどうか知りませんが,NYにLyricというVHS専門の海賊専門店がありました。通販で,マゼールの1968年日本ライヴとか,1985年スカラ座ライヴとか,あるいはクライバーとかアバド等いろんなテープの在庫があります。品質はともかく,見たいものがあれば,買いでしょう。
4 昔,豊中区の方から,世界中のLP店の名簿を昔頂戴しました。その中から5社くらいカタログを請求して,bidを記入して,フリッチャイ等のLPを安く入手できたことがあります。そのプリントは探さないとわかりませんが,御入用でしたら,何社か住所をお知らせいたします。
5 仙台レコードライブラリーでは長い間買いました。例えば,DEECA専門誌とか,CBS専門誌など,特集印刷カタログを送ってくれるので,メーカー別に特注できます。
このように,いろいろな店があれば,満足の行く買物ができるんじゃないでしょうか。




AISHA,,2月16日(金)23:49:24,T・ハンプソン,またか!!
と、呆れられるのを覚悟での書き込みです・・。
以前、METを訪れたとき向こうの関係者のご好意でT・ハンプソンに会ったことがあります。
背がものすごく高くてでも実物は年齢より若々しくて、おしゃべり好きで(聡明な人物と見た)
左上の小臼歯が一本なかった・・?!彼が大笑いしている写真にはそれが写っている。変なもの写してゴメンネ!
私たちの前に現れたときナゼか靴を履かずにハダシで出てきて「これはジャパニーズスタイルだよ!」と冗談を飛ばしていました。
舞台上のロドリーゴも素敵だったけれど素顔のハンプソンもなかなかしゃれたダンディーな男性でした。




おじさまのアイドル,,2月16日(金)18:58:44,, こんばんは。
のぶなが様のHPに投稿される方は、趣味も多彩で、拝見していてとても、楽しい!

 みなさまの投稿を読んでいると、私以上に外遊されているのに、励まされます。
私は相当の遊び人だといわれているのですが、今ではすっかり安心してしまいました。
ウィーンの美術館所蔵の「絵画画家」は、1998年の夏にはありました。
ここでは、急いだのに4時間以上かかってしまい、非常に疲れた記憶があります。
しかし、NYCのMETでの再会はうれしいのですが、5月にウィーンでみられない、というのは、とても淋しい限り。
でも、ドミンゴのオペラ鑑賞があるから、欲張ってはいけないのかも?
オペラは1人旅のときは観ることができますが、母と一緒のときは、そうもいきません。
ペースも母にあわせることになりますし、計画もたいへんなんですよ!
 
 さてさて、私はキンリーサイドも大好きですが、実はトーマス=ハンプソンが大のお気に入りです。
去年もフィレンツェでのコンサート(メータ指揮のもので、ソロリストだった)にも、行ってしまいました。(去年のウィーン国立の東京公演も行きましたが)
アンコールが、5曲くらいあったんですよ〜。
こういうところが、アメリカ人らしくって、いいんです。
でも、このコンサート、一番のお目当てはメータだったけれど・・・・。
一番のおっかけは、やはりブカレストのパヴァロッティーリサイタルでしょうか?
でもこのときも、一番の目的は、「皆既日食をみること」(ちゃんとプラネタリウムにきいて、一番みえる確率が高いという、ブカレストまでいったんですから!)でして、これは、タージマハールをみたときと同じくらい、感動しました。
それと、東大寺の修二会!
実はいけないんですが、どさくさにまぎれて局にあがってしまい、3月12日の儀式を午前4時くらいまでみてしまったこと。(近くにいた人が「女性はこっち、こっち」と叫んでいてついていったら、この日は一般人は入れない局に入ってしまった。)
これは、もうびっくりの連続で、寒さもふっとびました。
感動して、感動して、つい涙が・・・。
そして、かなり興奮してしまった記憶があります。(ちっとも眠くなりませんでした)
みなさまに比べたら、かなり単純なことで感動しているのかもしれませんが、私にとっては、忘れられないことなのです。
もちろん、病から復活した、昨年のアバドの日本公演も感動しましたし、このとき大阪公演では、なんと団員とホテルが一緒で、ヤンソンス氏と何回も握手して、あちらさまから、「サインは?」といわれたことも、感動したことのひとつですが。
そうそう、すばらしい絵画にであえたときも感動して、立ちすくむこともありますし!

 ながながすいません・・・。
話がかなり脱線してしまいましたが、この先もこりずに遊びにきますので、よろしくお願いいたします!



のぶなが,,2月16日(金)18:09:24,たかのり様、LDはネット購入?,
CDは、ネット購入されていると以前お聞きしていましたが、LDもネット購入ですか?

大阪は、TOWER、HMV、ディスクピアに輸入盤が結構あるので、危険を冒す必要もないかな、という理由と、クレジットカードの不正請求の報告よく聞きますので、相手が美術館のような公的な所以外はネット購入してません。
Amazon.com 等は見るだけでOrderした経験はありません。 国内では、ぴあ等の大手は利用しています。
よければ、お教え願えませんでしょうか?
DVD等オペラ関連の在庫豊富で、ご利用経験のある通信販売業者URL。
発注後のデリバリー状況や、過去のトラブル、注意事項etc

>>DVDはモブ・シーンがだめ<< のモブ・シーン て何でしょうか?
オペラ中心で観ていると、元画像自体が古いので、MPEG2 の圧縮による劣化も全く気がつかずにいます。
当方のDVDは、発売1年目頃のもので、未だ安くなかったせいかトラブルはないのですが、メニューやプログラム設定などの操作性がお粗末で、早まったかな!と反省しています。

気になるのが、最近のCDの安さです。 ヨッフムのハイドン4枚で¥2690(1枚¥670)、アンネローゼシュミットのモーツァルトPコン10枚で¥2590(1枚260)、イタリアQのモーツァルトQ全集8枚で¥5990(1枚¥750)などなど。
CDの在庫処分だとすれば、DVDオーディオの時代が真近かなのか? チョッと不気味です。

現在のCDの能力を100%発揮する再生装置をマトモに買えば数百万円すると思うのですが、大多数の普通の愛好家はそんなに費やせないはず。 不要な高規格をだして混乱させるのは困りものです。 言っても時代は流れていくのでしょうが、、、、
高規格商品が出ても、不買運動で、規格の世代交代を遅らせるしかないようです。(^_^)



takanori,akanori@sol.dti.ne.jp,2月16日(金)00:46:43,LDについて,
LDは300枚くらいあります。力をいれているのが,イタリア系。ベルボーイは面白いですよね。タリス・スコラーズのライヴもあります。ジュリーニから,ムーティまでいろいろありますが,ガーディナーのモンテヴェルディが傑作です。
正月にビクターのDVDを2万円で買いました。思ったより映りがいい。MPEG2なので,期待していなかったのですが。そろそろ,盤も買い替えの時期でしようか。しかし,LDのように色の抜けがよくないので,映画なんか見た後の感動はやはり,映画館,LD,DVDの順番で下がります。とくにDVDはモブ・シーンがだめ。




Tak,,2月15日(木)23:08:16,ワガママ娘,
@YUYU様
>実は4月、パリからウィーンも足をのばす予定ですが「絵画芸術の〜」はニューヨークヘ貸し出>されているのですか・・・ショック!6年ぶりの再会が楽しみだったのです。
>確か例の大展覧会にも絵の具が剥がれやすいので出品されなかったはず・・・門外不出
>とばかり思っていました。(;_;)

あの展覧会の後、ウィーンの美術史美術館で「修復」したそうです。一昨年の夏くらいの事です。私は運悪く、そんなことはつゆ知らずウィーンまで行って見ることが出来ませんでした。
あの時のショックはただ者ではありませんでした(-_-;)
ロンドンのバッキンガムにある作品「音楽のレッスン」もやはり、私が行った時貸し出し中で見られませんでした。
フェルメールを追いかけているとこんな事がよくありますよね・・・

我が侭な子ほどかわいいと言いますが、フェルメールもかなり我が侭娘です。

YUYU様、本の名前がもしお分かりでしたら、教えていただけると幸いです。



のぶなが,,2月15日(木)22:09:43,ガルニエでアリオダンテとは,
皆さんのフェルメールへの執着のすごさに圧倒されます。  >>静寂の環境のなかでの鑑賞<< に最も似合う画風なのに、皆熱く燃えている。  炎が見えないのに物凄く高温。 我が娘は、彼の名前さえ知らない。 オペラの楽しみを少しかじらせただけ。  母親の影響のが強いのでしょうか??

ガルニエでアリオダンテとは、、、これまた願ってもない組合わせ。 あと5年ほどして時間が自由になれば、YUYUさんのお楽しみの軌跡をたどれるかも。  今月MET、来月スカラとガルニエ、ついでにコベントガーデンと、、、  くやし〜いッ!

HPで売り切れでも、代理店が買い込んだのがあるわけですね、わずかな手数料ぐらい問題ない。 
YUYUさんお独りで旅行の場合、食事はお独りで?  独りだと、予約なしでもOKの場合が多いので便利なのですが、ヤハリ味気ないので、何か良い方法でお過ごしならばお教え願えれば、、、、、。 
いつもいつも予約の要りそうな所に行くわけではないのですが、たまには思い出を創りたいので挑戦しています。




YUYU,teru@zmail.plala.or.jp,2月15日(木)17:01:17,<コダワル>涙のフェルメール,
当時二十歳だった長女が一冊の文庫本(フェルメールの贋作のミステリー/本の名前は?)がきっかけでフェルメールに<コダワル>状態になりました。
それに伝染して一緒に、または独りでヨーロッパをあちこち訪ね歩きました。
4年で14作品観たところで、例の大展覧会があり、一度に24作品でした?
観ることが可能であるという事件?がありました。
その大ブームにちょっと熱が冷めたのか、あとはゆっくりでいいやと・・・(-.-;)。
一昨年東京で観たワシントンからの「真珠を量る女」が久しぶりのフェルメール体験でした。
どんな芸術作品にもいえることでしょうが、フェルメールは特に静かな環境で観ることの大切さを思わされますね。
絵の中でさりげなく静謐な時間を生きているひとの想いを共有したいから・・・
初めはルーブルの「レースを編む女性」と「天文学者」、
まだリシュリュー館が出来ない前でホントに目立たない奥まった場所にあって、
しかも時間制限で見学は2時から・・・
いつも反抗的で困ったチャンだった娘が、ようやく絵画の前にたったときは感激で
眼がウルウル・・・あの色とりどりの糸の美しさ、ひたむきな様子の若い女の俯いた顔、感じるモノがあったのでしょう。
実は4月、パリからウィーンも足をのばす予定ですが「絵画芸術の〜」はニューヨークヘ貸し出されているのですか・・・ショック!6年ぶりの再会が楽しみだったのです。
確か例の大展覧会にも絵の具が剥がれやすいので出品されなかったはず・・・門外不出
 とばかり思っていました。(;_;)

のぶながさま、ヘンデルお好きなのですね。
ずいぶん沢山ご存じなので・・・私はまだまだです。
古楽器をミンコウスキー指揮の「ポッペーア〜」で聴いてその良さに初めて気がついたくらいですから。
同じコンビでの「アリオダンテ」、CDも素晴らしいので、ガルニエのネット販売ではチケットがすぐ売り切れになりました。
すぐパリのチケット屋(インターネットで見つけていた)で3000円程度の手数料がかかるもののなんとかゲットできました。一応CD聴いて予習中・・・
なにしろ15日間でオペラ6、リサイタル1・・・なので(@.@)




のぶなが,,2月15日(木)12:11:29,2重投稿になる原因は,
Aishaさん、2重投稿になる原因は、投稿毎に付けている画像のせいなんですよ。 50投稿まで保存しているのでどうしても重たくなるから、夜10時過ぎると動き難くなる。 画像は省けば、やはり淋しい、表示数も減らしたくない。 <投稿がHPの最大の財産ですから。>

自作のBBSプログラムなんで、削除プログラム作ってない。 削除するのに30分くらいかかるので、そのまま置いときます。 ごめんなさい!

スカイパーフェクトTV見たいのですが、お金の問題で、まだ見れないのです。NHK、WOWWOW、携帯Tel(息子のまで)、インターネットとそれぞれ小額でも合計すると、、、何処かで歯止めしないととガマンしてます。
でも見たいなあ〜!  知らない映像てたくさんあるのですね。

<オンブラ・マイフ>はやはりイタリア語ですね、ドイツ語で聴いた時は気がつかなかった。
LDでもDVDでも見つけたら直ぐに買っておかないと、次の入荷がない場合があるから、我々の趣味の対象は製造枚数が少ないから。 ミケランジェロの生涯「華麗なる激情」というC.ヘストンのLD持ってるんですが、DVDにはなってないでしょう。 だとすれば希少価値だ!

美術館のMETも大変になりそうですね! 私が行った時は、GWの後半だったのですが、ガラガラでゆっくりと見れました、ラッキーだったのだ。 Keenlyside てブラットピットに似てるのかな?




AISHA,,2月14日(水)22:19:24,スミマセン,
どうも画面が固まってしまって悪銭苦闘しているうちに又二重投稿になってしまいました。
ごめんなさい・・。

キーリーサイドもいい男ぶりで注目株ですがDON・Gとしてもうひとりのお勧めはウイリアム・シメルと言う人が私個人ではお勧めです。ムーティ指揮のCDがでています。
あと、もしどなたかエギリス・シリンズというバス歌手について情報がありましたらぜひ教えて下さい。
,onna AISHA,,2月14日(水)22:13:27,今月のスカパー,アイドルさま
う〜ん!残念!丁度行き違いですね!3月のNYの気候ってどんなものでしょうね。みんなまだウールのコートなんか着てるのかしら・・。実は「耐寒仕様」に出来ている私にとってはNYは少々暑いことがあるんです。でも、郷にいれば郷に従え!で独り薄着をするのもね・・。
TAKさまからNYCのすごい情報をGETですね!美術館覗いてこようかな。以前にもMETいったんですけれどものすごい混雑で何も見られずに帰ってきた経験があるんですよ。
あの巨大な美術館が「満員電車」状態だったんです。

話は変わるんですけど、今月のスカイパーフェクトTV、「オルランド・フリオーソ」(ヴィヴァルディ)に「ジュリオ・チェーザレ」「セルセ」と初めて見るものばかり!!
ちょっと興奮です!!特に「オルランド・・」はM・ホーンの主演。
リロリロ・・ラリラリ・・♪♪
この時代のオペラってのぶながさまの言うとおりグサーッと来るわけではないのですが大好きです。
「セルセ」は、かの「オンブラ・マイフ(想いでの木の下で)」が有名ですが残念ながら英語上演で雰囲気が少々違う。でも、ほとんど出だしでこの有名なアリアが歌われたのは意外でした。
この時代カステラ−トが活躍していたんでしょうね。このアリアもカステラートのために作曲されたものだと聞きました。
たとえテレビ放送であっても感情移入して興奮できる人間なのでこういう珍しいオペラの放送は大歓迎です。LDは廃盤の憂き目にあい、DVDはまだ普及には時間がかかるとなれば頼れるのは衛星放送だけですものね。




おじさまのアイドル,,2月14日(水)20:22:44,みなさまの情報はすごいです!,
 まずはのぶながさま。
ぜひビデオをご覧ください。
私がもっている録画した彼のオペラは、なんと魔笛のパパゲーノ。(METでもそうですが)
ハンサムが台無しなのですが、のぶながさまの作品なら大丈夫。
堪能されることを、祈っております。
 次に、AISHAさま。
残念ながら、私のNYC行きは、3月15日発で、20日着です。
それも15日は夜の便なので、何もしないと思います。(バスケに行きたいけれど)
というか、予定をいれたいのですが、駐在員がおりまして、なにをいってくるかわからないので、そうそう予定をいれられない状態なのです。
そんなわけで、15日と16日の夜はあけております。
予定としては、16日は美術館めぐり、17日はライオンキングと魔笛、18日はフィラデルフィアで、バーンズコレクションとフィラデルフィア美術館という、芸術三昧の旅行になります。
駐在員はおいしい料理を食べさせてくれるはずですし、しばらくぶりの再会も楽しみ!
AISHAさまも魔笛をご覧になるとのこと、感想をぜひお聞かせ願います。
 そして、TAKさま。
ものすごいMETの情報をありがとうございます。
これは、今年注目の特別展になりますね!
すばらしかったら、夏のロンドンにも行きたいところ。
なんせザルツブルグ音楽祭のチケットがとれたら、どうせ行くんですし(すでに無料航空券をゲットしておりますから)、そうしたらダブリンにも足をのばして、なんて考えると、楽しくなります。
でも、今回展示されるなかに、ダブリンの作品もあるととってもラッキーですが・・・。
まあ、このフェルメール展に関しては、今度駐在員に確かめてもらいます。
でも、思い切ってNYCへいくことにしてよかったと思います。
うーん、母と一緒(勝手についてくる)だから、それはたいへんですが・・・。



のぶなが,,2月14日(水)18:03:55,KeenlysideのドンGビデオ,
Abbado指揮で フェラーラでのドンGのBS録画したビデオがありました。
新聞の番組覧をみて録画予約するのですが、ほとんどのテープは見てないのです。
この間もAishaさんご指摘のスカラ座の妊婦ナタリー・デセイのオリンピアも偶然発見して、初めて見たという次第です。
KeenlysideのドンGビデオを、土日でもゆっくり観てみます。

***YUYUさんの<今年は4月パリで「アリオダンテ」の予定>のフォン・オッターは、ミンコフスキー指揮ですよね。
CDでよく聴いています。 艶があってノビのある声なので、生とか映像で観たいものです。 高音のノビでも全く破綻なく、一音一音明快で気持ち良く聴けますね。
去年から、ヘンデルのオペラやオラトリオばかり聴いています。 知らない曲のCD見つけたら買ってるので、70種類くらい聞きました。 デセイのアルチーナも。 今までメサイア、ソロモンぐらいしか知らなかったので、新鮮な気持ちで聞けますね。 ヴェルディみたいに、心にグサーッとくる超名曲はありませんが、何を聞いても一定以上の水準なので、ヘンデルがバッハと並ぶ大作曲家であることを再認識しています。 ミュンヘンでソロモンを聴いた時も大感激でした。



Tak,,2月13日(火)23:36:20,驚愕のMET,
METで開催される「フェルメール」展、
正確には「フェルメールとデルフト派」展の出展作品が少しだけ分かりました。

・「絵画芸術」(ウィーン)
・「取り持ち女」(ドレスデン)
・「デルフトの小道」(アムス)
・「赤い帽子の少女」(ワシントン)
・MET所蔵の5作品
 うち「信仰の寓意」は洗浄したそうです。

他、プレスリリースではフェルメールは15作品出展!!となっています。本当でしょうか??

とにかく、凄い展覧会になること必至です。1995年の「フェルメール」展を凌駕するものとなりそうな予感です・・・

会期:3月8日〜5月27日



のぶなが,,2月13日(火)21:44:55,YUYU様 早速見ていただき感謝!,
YUYUさん久しぶりの書き込みありがとうございます。
オペラでも私より場数を踏んでおられるご様子、同じ年令なのに時間の有効利用では相当開きがあるみたいですね。
今年もマスマス置いてけぼりにされますね。(´〜`;

***アイドル様  98年のジルベスターのビデオあるかも知れません。 捜してみよ〜。



AISHA,,2月13日(火)20:12:04,おじ様のアイドルさんへ,
こんにちは。
ちなみに私は、3月8日「ナブッコ」9日「ラ・ボエーム」10日「魔笛」(マチネー)の予定です。「コシ・・」はパスします。本当は見てくれば良いのだけれどほかに約束があるので。

アイドルさんの予定はどうでしょう?
良かったら教えて下さいナ。(お互い日本人を見るたびこの人だったりして・・と疑うのも面白いけれど!)




おじさまのアイドル,,2月13日(火)18:38:03,のぶながさま、重ねて感謝!,
のぶながさま。キンリーサイドのことをほめていただき、ありがとうございます。
そのうえ、彼のことがのっているサイトまで教えていただきまして・・・。
しっかりのぞいてまいりました。
彼はあまり知られていませんが、実は98年のベルリンフィルのジルベスターコンサートに出演しておりますので、きっと名前と顔と声が一致されていないだけ、という方が多いかもしれません。
確かにCDの録音も少ないのですが、おすすめは、ジルベスター以外では、アバド指揮のドン=ジョバンニ(もちろんドン=ジョバンニ役)でしょうか。
最近では、ホセ=クーラの道化師に出演しています。
ちなみに、YUYUさまのご贔屓、オッター嬢は、97年のジルベルターに出演されております。(バリトンはターフェル)

 さてさて、METのチケットをネットで買うのは、簡単です。
スケジュールのところから、行きたいオペラを選び、あいている好きな席種を選んで、枚数やカード番号、その他を登録。(これはどこでも一緒ですね!)
寄付はとりあえずやめておいて、すすめていくと、受付番号が表示され、ちゃんと「予約がとれているかはわからいないので、後日連絡する」と書かれています。
一回目はよく理解できなかったのか、翌日の早朝6:00ごろTELがきました。
日本語の通訳つきでしたよ。
で、もう一回のときは、メールで予約番号を知らせてきました。
この番号と、予約したときのクレジットカードをもっていけば、窓口でもらえるそうです。
ウィーンオペラ座のNET販売も同じ要領でした。
ただ、こっちは、ちょっと面倒でしたが・・・。(なかなか英語表示にならなくて)
去年5月のフィレンツェの公演(メータ指揮のコンサートと椿姫)も、NETを使用しています。
慣れると、便利だと思います。
 ところで、AISHAさまは、いつNYCへいかれるんでしょうか?
どこかで、ニアミスするかもしれませんね!



AISHA,,2月13日(火)18:00:00,懐かしい〜!,
ナント!懐かしい!!石炭ストーブだって・・。YUYUさんも石炭ストーブを知っている世代だな。

これまで3度METを訪れているけれどNETで予約したことがありません。(NET初心者)
他力本願であんまり自慢にならないお話ではありますが、旅行会社→知り合い を通じて
チケット取ってもらっています。(情けない)
何せインターネットたるもの出来ない僻みでつい最近までこんなに便利なものと知りませんでした。ただ知り合いを通じてとなるととっくにソールドアウトのチケットが手に入ったりということもありましたが(でも、これも元はといえばNETでの情報がないためにソールドアウトを知らなかっただけで・・今考えるとなんて無茶苦茶なことを頼んだものかと冷や汗が出てきます)ネットのチケット予約知っている方がいたら教えて下さいな♪(国内の公演の事情が私は知りたいのだけれど・・。)

**こだわりがあると楽しみも倍増!!
 しかしながらその反面このこだわりがなくなったときがコワイ!!
 たとえばごひいき歌手が引退しちゃったりとか、キャンセルしちゃったりとか・・。

楽しみに行ったのにこれまでドタキャンされたのはボロディナ、グレギーナ(どちらも妊娠のため)の両ソプラノ。今回は是非歌ってねェ〜〜〜!!

雪像が壊れりゃもうすぐ春!!うちの犬は三本足で歩いている。きっと足が「しゃっこい(冷たい)」のでしょう。




YUYU,teru@zmail.plala.or.jp,2月13日(火)16:34:35,凍(しば)れますぅ〜,
寒中お見舞い申し上げます。
連休は一歩も家から出ませんでした。(^^;)
全然見物しないうちに札幌の雪まつりも終わりました。
先程のニュースで解体作業が映し出されていましたが、勿体ない!!
今年は厳しい寒さのなかでの開催でしたが、晴天に恵まれ記録的な
人出だったそうです。
AISHAさま、寒いなかをおいでいただきありがとうございました。m(-.-)m
こちらは不景気なので観光客さまさまです。夏にもぜひ!!(モミモミ)

大阪/街角の彫刻群、素晴らしい画像ですね。楽しく拝見しました。
京都、奈良へは毎年のように出かけますが、大阪はトントご無沙汰してますので
(ユニバーサル・スタジオもできるとか)行きたいと思います。
既に書かれてましたが札幌も結構街角や公園に彫刻があります。
わたしの気にいっているのは「なんもさストーブ」、
ホテル・ニューオオタニの入り口にあります。
こちらの方言で手数のかかることや苦労なことを心配されるお返しに
「なんもさ〜(たいしたことでないよ)」と言ってました。
ストーブは今は見かけなくなった石炭ストーブです。
週に1度ここを通る機会があり、一瞬ですがノスタルジックな気分に・・・。

美術も音楽も広く浅くのほうですが、それでも<コダワル>はでてくるものですね。
まだまだオペラは初心者ですが、メゾソプラノに贔屓の歌手が多いのです。
なかでもアンネ・ゾフィ・フォン・オッターが大のお気に入り。
最初はパリで「薔薇の騎士」のオクタヴィアン、翌年エクサン・プロヴァンスで
「ポッペーアの戴冠」のネローネ、
昨年はリヨンで「ヘラクレス」のデジャネラ、
今年は4月パリで「アリオダンテ」の予定。。。毎年おっかけの旅を続けることに
なりそう。(^^;)
日本には一度だけ「薔薇の騎士」でクライバーの指揮で来ていたそうですが、
そのころはオペラに無関心だったので・・・惜しいことでした。
日本にはあまりファンがいないのでしょうか、ヤフーや他のオペラ系掲示板にも
ほとんど名前がでてきません。ちょっと淋しい・・・。(-.-、)



のぶなが,,2月13日(火)12:05:09,街中で参加する芸術<札幌>,
雪祭り、地元の人でも寒いんだ! 北極の白熊も寒いのかなあ〜?(^^;
以前NETで予約した時は、引換券が郵送されて来たのですが、METのネット予約もそうなんですか?
それとも、プリントアウトしたものでOKなんですか?

***アイドルさんのお好きな、METパパゲーノの <Simon Keenlyside> を
SFオペラのArtist紹介で写真みたんですが、<ええ〜男>じゃあないですか!
http://www.sfopera.com/bios/bios_g-l/skeenlyside.htm
歌の方は聴いた事がないので全く知らないのですが。 お目当てが特定できると事は楽しさが数倍に膨れ上がる。

他の楽しみを排除する程、狭い範囲にこだわると損するけれど、やはり<コダワル>が見つけられると最高!
もっと捜そう<新しいコダワリ>を!

***たかのりさん、またエプですか!いいですね(^0^) 一昨日、御堂筋の彫像撮りの途中、エプの前を通り、フランス料理のエプバンタイユの前も通ったのですが、昼前だったので準備中でした。
料理美味紹介は、値段を書く事は必要ですね。 手抜きの昼定食で判断しては気の毒か?

私は、夜はたまにしか行かないので、殆ど昼のセットメニュー、でも初めての所は一番種類の多いセットメニューにするから2〜3.5千円、でも7000円の料理と比べると素材が違うんでしょうね!
梅田のガウダンテは、近い・気楽なんでよく行ってるのですが、行く度に気持ちが良い。 顔を見たらニコッと笑ってくれるし、いつも賑わって活気がある。 女性客独りが多い店は他に知らないですね。

****JIJIさん早いですね! もう観ていただきましたか!



◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,2月13日(火)09:32:55,◆新規掲載ハイケン!!,
◆さすが!おおさか!! JIJIの住む街、うらわと「格」が違う!!
リンクさせてある所為か?のぶながさんの技術が、卓越している所為?か…
全ての画像が楽しく、すらすらと…、拝見できました・・・
◆JIJIの「おもうこと」に、「パンドル・ネーム批判?」を書き加えました…




のぶなが,,2月13日(火)08:53:39,御堂筋のブロンズ像達,
昨夜、新規原稿追加しました。  見てくださ〜い!
大阪市の中心を南北に走る御堂筋。 関西経済の中心である。
ここに30体弱の素敵なブロンズ像が設置されている。

キリコ、ブールデル、ロダン、ルノアール、グレコ、ロボ など外国作家と共に、高村光太郎、朝倉響子、等日本人作家もある。   大阪の文化も結構いけますよ!!

50枚以上の写真を掲載。



AISHA,,2月13日(火)08:22:28,寒いぞぉ〜。,
さっぽろまつり行って来ました。
この土地で生まれ育ったけれど死ぬほど寒かった・・。
今年は例年になく冷え込みが厳しいので雪像自体は大変綺麗でしたが
それにしても寒い!!



takanori,takanori@sol.dti.ne.jp,2月13日(火)00:21:25,食いしん坊,
またまた,関東の皆様には関西の話で申し訳ありません。土に城崎温泉・宿なし体験ツァーを敢行しました。いい街ですね。6つも外湯があり,とても素晴らしい。NOVAというJAZZ喫茶もいい。TANNOYをマッキンで鳴らしている。
ここから大阪です。本町では,フレンチのレストランCバロン!
和田シェフによるたった千円のランチ。広いカフェレストランが12時にはいっぱい。
夜は心斎橋のスペイン料理のパラドール。パエジャはとてもGOOです。ワインがトレス程度で残念。フラメンコショーもしているそうです。
次の日,夜は,心斎橋のエプ!7000円のシェフおまかせコースは,メインの膝肉料理に感謝感激。やはり,最後はここがいい。そんな土日でした。



Tak,,2月12日(月)22:31:07,ブリヂストン美術館,
「ルノワール」展に行って来ました。
休日とあって、凄い人出でした。
昨日、一昨日はそれぞれ5000人も入ったそうです!

1970年代に集中して私の好きな作品がありました。
作品数は思ったより少ないのですが、一応は観ておく価値が
ある展覧会だと思います。

なお、前売りを持っていると長蛇の列に並ばずに入れてくれます(^.^)



のぶなが,,2月12日(月)20:06:58,re: ヴァンクーヴァー・オペラ,
初めて見るのが、<さまよえるオランダ人>という事は、演出が問題ですね。
METのように伝統的な演出であれば良いのだけれど、ドイツでよくある現代的に置き換えたりした演出だと「ツライ」かも。
そちらの土地柄は、保守的なんでしょうか?
今更 >>真っ白<< は無理(^◇^)。 こちらでも(伊丹or尼崎)小澤セイジ(どんな字だっけ?)塾 のオペラが何かあったようなんですが、ヤハリ 今更という気がして演目も記憶してません。

日頃欲求不満で、エネルギー溜まった頃に、ドキドキワクワクしながら現地に行く方がメリハリがついて面白いかな?
と言いながら、METの3月4月のスキュジュールとチケットのSold Outのデータをプリントしながら悔しがっております。 サムソンとデリラ等行って見たいのは全てSold Outですね。 ルル、ギャンブラーなんかは空席が多いんですが、、、



庭ふくろう,ito9@home.com,2月12日(月)14:34:46,3月のヴァンクーヴァー・オペラ,
METに行けないふくろうはワーグナーのことは全く知らないけどとにかく一度オペラに行ってみたいという友人2人と
共に3月の「さまよえるオランダ人」公演に出かける事にしました。
歌うのはトム・フォックスです。 まぁMETにも出ていた人ですからこの田舎のオペラでもそう酷くはないと思います。
私としてはヴァン・ダム、モリス、ヴァイクルなどとどうしても比べてしまいますが、
そういう事のないよう真っ白な心で聴きに行かねばいけませんね。



オペラと出逢い人生一変・ミー助,triade@f7.dion.ne.jp,2月12日(月)01:08:04,初めてお便りします,
初めてお便りいたします。4年前にオペラに出逢い、それによって多くの今まで出逢うこと
なかった人々と出会い喜びを得て、人生一変してしまいました。こんな自身の経験から音楽の
無限の力、人を結びつけてくれる素晴らしさを知り、今の世の中にこういったことで何か役に
立てるかも・・・という主旨に賛同下さったプロの方々の力を借りて、自宅でオペラの公演を去年から行っています。賛同下さったソリストの皆様の顔ぶれに私自身驚いてしまった程で、
当然のごとく上質の公演にお客様から喜びと感動の声に、励まされて2年目を迎えます。
昨年は全18公演常に満席、お断りするほどで、こんなにオペラに関心を持ってもらえるとは
始めるまで考えもしませんでした。年間シリーズを通して、オペラを初心者の方にも分かるよう
企画しています。宜しければHPを覗いてみて下さい。大好きなオペラをこんな形で皆様に
喜んでいただける機会をつくることが出来て、本当に幸せで、音楽関係ではなく全て初経験の
今までの苦労は吹っ飛んじゃいます。こんな事やってる私を宜しくお願いいたします。
また、当ホールでソリストの皆様が自主演奏会を少しでも負担ないように行えるよう、
ささやかなサポートも行っています。http://www.f7.dion.ne.jp/~triade



◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,2月11日(日)21:38:10,◆おひさしぶり・・・,
◆掲示板(bbS)をハッカー?にやられ…折角のJIJI掲示板への、
みなさまの、カキコミを失い消されました!!
◆この三連休、「サイトが重い…」というご意見に沿うように、
 改善?書き替えて見ました・・・ 
ついでに、休んでいたJUSTNETを復活させてみました・・・
http://www2.justnet.ne.jp/~y1a1m1a1 です。




のぶなが,,2月11日(日)21:19:22,ご紹介のフェルメールHP拝見,
Takさん、ご紹介のフェルメールHP拝見しました。
純粋、一途さに感心いたします。 決まった目的があればHPも整然と整ったものになる。
という事は分かっているのですが、「面白ければ何でもやっちゃえ」という私にとっては、相変わらずマトマリのないHPを追加するしかなさそうです。 フェルメールの謎解きの参考に覗きにいきます。

今日、大阪御堂筋にそって数キロにわたって置かれているブロンズ像を半日かかりでデジカメに収めました。
その数225枚。 現像プリント代無料というデジカメ最大のメリットを享受しました。 数日中にHPに追加します。
ロダン、キリコ、ルノワール、ブリュ−デル、日本人作家多数の作品群でした。



Tak,take@icnet.ne.jp,2月11日(日)16:07:25,良い天気ですね。,
こんにちは。良い天気の日曜日ですね。

私の友人のKenさんのHPを紹介致します。
フェルメール情報に関しては右に出るものはいないのでは??
http://homepage2.nifty.com/kenkitagawa/sub-verm.html

恥ずかしながら、私の駄文も掲載させて頂いてます。
お暇な時にちょっと覗いてみて下さい。

明日は、ルノワール展にでも行ってこようと思っています。




のぶなが,,2月11日(日)00:57:33,勝手に作るだけじゃ意味ない,
札幌市の基本的な考えがあるんですね。イサム・ノグチ、ヴィーゲランの考えが共通してます。
元気に遊ぶ子供が前提になってる。
音楽も、作曲家、演奏家、聴く人(家庭で聴く事も含めて)全てが揃わないと感動しない、芸術にならない。 そこが違う、食事の伴奏音楽とは。
作る側も、どういう人が聴くかを意識したものであれば、聴く人に対する信頼があれば、それを聞く側も信頼されてるんだと感じられれば、こんな楽しい体験はない。
昔、N響を聞いていて、「俺達はエリートだ、聞かしてやってんだ」というような態度が頻繁に見えた時期があった。 演奏が立派でも、何か白けた気分になってました。

公園でも、ロープ張って禁止するよりも、<ドンドン遊んで、それで完成だ>というのと同じですよね。 遊ぶ側、聴く側が楽しくなきゃ!



AISHA,,2月11日(日)00:28:53,面白い!!,ほんとに!ここのHP面白い!!
のぶなが様の話も他の投稿者のお話も・・!

芸術の森もそうですが札幌市の中心大通り公園にイサム・ノグチの作品があります。
カタツムリのようならせん状の滑り台や鯨の背中のような巨大滑り台。大人も一緒に遊んでおかしくない自由さがあります。(私も子供とよく遊びました)
これらの作品に寄せたノグチのコメントがとても好きです。
”まだ完成していない。この作品は何百、何千、何万の子供達が遊んで歓声に包まれてようやく完成するんです。”と。

完成に至る余地があってこそ見る側をも自由に開放してくれるのでしょうね。
オペラも然り。一見、破天荒で理屈に合っていないストーリーが時として聴く側に解釈を委ねてくれる優しさがある。

私も問題は母です。まだ、若いんですけど・・。時として自分の未来さえ信じられなくなってしまいます。(度々、クラくなってしまう。)




のぶなが,,2月10日(土)21:50:39,ヴィーゲンラン、フェルメール,
当分の間、METMETMETですね。 問題は父親なんですよ! 最近2回緊急入院してる。

札幌芸術の森公園に、ヴィーゲランの作品が5点程あるそうですね。
HPをリンクしたんですが、画像は1点しか掲載してなかったので、それ以外不明です。
地元では、時々話題になるんですね。

フェルメールは、アムステルダムの画家メーヘレンがドイツ軍ゲーリング元帥に売った話ですね。
フェルメールを売った売国奴が、憎っくきドイツに偽物を売りつけた愛国者になったんですよね。
作品が少ないから、新発見なんて信じがたいはずなんですが、欲しい欲しいというのは、眼がくらむんですね。
今、愛知のFriccaさんが、<手紙を読む青い衣の女>の謎解きに夢中です。 楽しそうです。
絵の中に入って自由に解釈しても良いのがフェルメールの魅力なんでしょうね! 無責任なことを言うと怒られそうですが。(^-^ゞ

描かれてあるもの全てに意味があるとすれば、主題が明白で、解釈の余地は無くなるから、見る側は窮屈になる。
ワインが媚薬に通じるから、デカンターがあれば、不順な恋
窓が開いていれば、閉じ込められた家庭の主婦なら、外への興味、浮気への期待
窓が塞がれていれば、不順な恋
真珠のイヤリングは、純潔
真珠のネックレスは、虚栄心
鳥かごは、家に閉じ込められている心境を表わす etc 決め付けて絵を見れば窮屈そう。

気楽に観て、気に入れば単純に「好き」で通して行きます。

男でも、着馴れていない服装で決めるのは難しい。 私なんか、ネクタイだけがオシャレのつもりなんで。
というより、相手に対する礼儀だと思って、今日会う予定の人に合せてネクタイを選んでいるだけだから
タキシードなんか、、、、似合わないでしょうね。(^_^;)



AISHA,,2月10日(土)19:06:53,ワカル!ワカル!,お休み何とかしてくださいよ〜〜。

私も木、金、月、火と四日休みを取って次の日から出社。
家族を説き伏せて、寝てる母に手を合わせての必死の渡航です。私にオペラを吹き込んだのは、ほかでもないこの母ですが・・。
後は不在中母に何事もないことを祈るだけです。




のぶなが,,2月10日(土)18:47:48,<METへ行きたい>,
ロビーでの盛装の華やかさを思い浮かべると、
<METへ行きたい> から <行くぞ〜!>にかわりそう。
今日半日そのことで頭一杯でした。  休暇何とかならんかなあ〜;^_^;
頭の中、一色、、、、(^◇^)

音楽家業界裏話の記事、ありそうなことなんだけど、あのトピに入れるとヤハリ場違いという気がします。

早とちりも、あせり・欲求不満が原因ですか。 欲しい欲しいと不満が溜まっていると、情報を都合の良い方に勝手に解釈してしてしまう。 反省!!

後程、カキコの続編書きます。 しばし風呂!



AISHA,,2月10日(土)14:58:25,のぶなが様、ごめんネ。,
このサイトで遊びまくっています・・。
だって、トピより断然こっちの方が面白い!!美術の話も出来るし・・!(庭ふくろうさんもいるし)
以前、話の出たヴィーゲランですけれど、此方の地方紙に紹介されていた事があったんです。
男の人が女にすがりついて何かを乞うて入るような像でした。それが愛なのか、許しなのかは
見る人に委ねられていましたけれど、すごい強烈な印象を受けました。ただ女性の方が慈愛に満ちた表情をしているのが見るものの心を暖めてくれるのです。思わず「フィガロの結婚」のエンディングの曲が頭の中で流れましたね・・。

私自身は、十代のころ油絵に熱中しました。展覧会もよく行きましたけれど、ある展覧会でゴッホの絵を見て、創作活動という、身を切るような孤独感との戦いを感じるに至ってめっきり美術館からは遠のいています。でも、ダヴィンチ、ミケランジェロなどなどの真の芸術家の作品はぜひ見てみたいです。
フェルメールが話題になっていましたが、ナチスドイツの首謀核の独りがフェルメールの作品を海外に持ち出した罪での裁判中、「あの絵は私が描いたものでフェルメールのものではない!」
と証言したというような事件がありましたよね。実際、彼は裁判中三ヶ月かけてフェルメールの絵を描いて見せたそうですが、専門家でも見分けはつかないとのこと・・。

ヒットラーも油絵を描く人だったらしいけれど芸術と狂気は紙一重という危うさがあるのは確かだと思います。




AISHA,,2月10日(土)14:27:48,昨夜は失礼いたしました。,
昨夜はあせりまくって、独りのぶなが様サイトで叫びまくってしまいました。(^^;
失礼いたしました。おまけにうまく送信できなくておなじ書き込みが二つも・・。

>あの服は肩幅と胸の厚みがないと何ともしまらないですからね。
確かに白人男性のキメよう・・といったら何ですけれど、文化歴史の違いと言うか体格の違いは痛切に感じますよね。でも、おしゃれしようという心意気と、日本人男性の粗野でない繊細さみたいなものにもタキシードはきちんと合ってくれるものなんですよ。肩幅だけの問題じゃないと思いました。
だって私が行ったツアーの同行者はかなり年配の方々でしたけれどとても素敵でしたよ。ほんとに。日本の男性にももっとおしゃれして欲しいなぁ。(そう思いません?)

でも、METのオーケストラのおじさんがミンクのロングコート着てテンガロンハット被ってメッシュのウエスタンブーツ履いていたんですよね。(タキシードの上に)とちょっとコレはまねできないと思ったけれど・・。悔しいがカッコよかった・・。



庭ふくろう,ito9@home.com,2月10日(土)06:11:13,タキシード,
AISHAさま、日本人男性もタキシードが似合うようになったんですね!
それは嬉しい事を聞きました。あの服は肩幅と胸の厚みがないとなんとも
しまらないですからね(^^;ゞ

METからの放送は仰る通りです。日本では受信できないのでしょうか?




AISHA,,2月10日(土)00:52:58,あれぇ〜〜!ほお〜んとだ!!,
今、METのチケットチェックしたらホントだ!!
ほとんど完売しちゃってる!ついこの間までいっぱい売れ残っていたのに・・。
(プレミエ以外の日はサスガに完売していたけれど)

知らんかった・・。




AISHA,,2月10日(土)00:46:06,イブニング・ドレスですかぁ〜!!,
長々、オフラインで書き込んでいるうちに皆さんの投稿が増えてて真っ青!!
イブニング・ドレスですかぁー!!
一応、肩の出るようなドレスを用意したけれどあんまし丈は長くないのよね・・。
なにせ、女ひとりだしぃ・・。

どうしようかなぁ・・。う〜〜〜ん!!

でも、ほんとMETが華やかなんていったら半端じゃないんでっすよぉ!!
うわー!どうしよう(;;)




AISHA,,2月10日(土)00:39:49,プレミエは服装もそれなりに・・女はツライ,
こんにちは。
いつものトピを覗いたら日本のソプラノ歌手についての情報提供があり、どれどれと覗いてみたら、まー私がトピに書き込んだことがそのまんま転載されていてビックリ!!それらの書き込み自体は中傷的といえば中傷的だけれど、10年もオペラ聴いていれば察しのつくような内容ばかりで別に珍しくもナイ内容だけれど今まさにオペラに心惹かれていこうとする人たちには余り聞かせたくないような内容でした。八百長があるのはプロレスだけではなく高官だけではナイのですから・・。
多分こういう書き込みをする人たちって若いんでしょうね。

プレミエは初めてですけれどのぶなが様の言うとおりかなり「気合」が必要と思っています。
最初にNYいったのは年末年始だったのですが、(パックツアーでしたヨ)大晦日のオペラハウスの華やかだったこと・・。ずっと上の安い席の人までしっかり正装しているのが見えました。
ハウス内は香水のにおいでプンプン。演目は「セビリヤの理髪師」
ゲストとしてT・ハンプソンやサミュエル・レイミーが出ていて公演後のニューイヤーイブパーティーにも彼らは来ていましたが、生バンドの演奏でガンガン古いロックナンバー(「Rock aroundo the clock」みたいな)が流れる中、赤ワインを水代わりにがぶがぶ飲みながら(!!!)ダンスを踊りまくって、見ているこっちの方がひっくり返りそうになりました。オペラにはこのパワーが必要なんだなぁ〜〜!!と、妙な感心をしたものです。
もう一つ感心したのが同行した日本客の殿方のタキシード姿の格好良い事!
男性は良いですね。ふつうのスーツからタキシードに変わっただけでがらっとイメージが変わるんだから・・。のぶなが様もぜひタキシードを(海外では)着てくださいね。
日本女性はというと和服をお召しの方がいて、私はとても素敵だなと思いました。旅行経験豊富な年配の奥様方は真珠のネックレスなんかが似合っていてとても素敵なんだけれど肝心の若い女性はダメですね。どこへ行ってもルイヴィトンのバック引っさげちゃっていて・・。
でも、考えてみれば日本で正装の場ってないんですよね。せいぜい友人の結婚式ぐらいで見栄の張り合いするぐらいで。一緒にいった友人がたいそう高価なスーツと蛇皮の靴で決めていたんですが”値段の問題ではない(日本の結婚披露宴とは根本的に違う)”ということを痛感して「失敗した」と悔やむことしきりでした。

人前で女が服装で浮くほど悲しいことはありませんからね。
プレミエだけは心して服装に気をつけようと思います。

そだ!庭ふくろうさんのおっしゃっている土曜の放送ってTEXACO提供のラジオ放送のことですよね。昔、世界対応ラジオって言うのがあったと思いますが、今はどうなんでしょう?



庭ふくろう,ito9@home.com,2月10日(土)00:16:39,違います〜σ(^◇^;),
>毎週METのテレビ中継見られているそうです

のぶながさま、違いますよ〜!ラジオです!!TV放映は1年に3回くらいです。
今回はトリスタンとヴェルディガラです。ヴェルディのはまだ放映未定です。

aishaさま、METのガラは華やかだそうですので、
イブニングドレスでお出かけ下さい。ガラ以外は平服で良いそうです。




のぶなが,,2月9日(金)20:43:13,(^◇^) 私のアイドル様,
ドレスデンの話は去年のG.W.なんです。 同じ時期に同じ街をうろうろしていたようですね。
ミュンヘンのアイーダの日程優先したので、カーテンコールを見ずに、タクシー、夜行列車乗り継いでドレスデン行きでした。 だからゼンパーオペラもなんと室内楽でガマンでした。

ウフィツィのラファエロは、もうチョッと前の年です。 去年もダメと言うことはズットだめ?
ウフィツィの爆破事件以後見てないんですよ!!!

>>音楽と美術館がセット<< で行けるのは幸せですね。

私の場合は、直前になるまで休めるかどうか分からないから、休んでも大丈夫と決まってから飛行機だけ予約です。 以前イタリアでオペラ5公演予約していて、スケジュールが狂い現地で、飛行機乗ったりホテル組替えたり、オペラ取り直したりで10万円ほどパーになった事があり、予約するのが恐いんですよ!



おじさまのアイドル,,2月9日(金)18:33:34,他の掲示板でものぶながさまを発見!, 
明日から3連休で、パソコンをはしばしのお別れ、ということで、今日のうちに書き込んでおきます。

 お昼休みにあれこれ覗いていたら、どの掲示板でしたか忘れましたが、のぶながさまの書き込みを発見しましたので、御連絡いたします。
フィレンツェでラファエロの作品が見られなかった、というのは、私と一緒。
もしかして、去年のG.W.のころではないですよね?
去年のG.W.は、この後、のぶながさまがみられなかった、ドレスデンの美術館にもいってきました。
これは、フェルメールの作品もそうですが、どうしてもツィンガー宮殿の本物をみたかったから。(これにはいわくがあるもので・・・)
私の旅行の場合、音楽と美術館がセットされてしまうので、いけないみたいです。
すっきり一カ国で決められたらいいのに・・・。

 さて、今回のNYCは4泊6日(でも初日は夕方の便)という、ハードなもの。
土曜日などを出勤し代休として、祝日にひっかけていってきます。
有給休暇はあまりにあまっていても、G.W.もあるので、そうそう優雅なことはいっていられないのです。
ゆっくりした旅行ができたらいいのですが、やはり仕事を考えるとそうはいきません。
サラリーマンはつらいですね・・・。


のぶなが,,2月9日(金)12:20:53,METナブッコ全公演売切れ,
AISHAさん、プレミエのOrchestra Balance $275 以外 METナブッコ全公演売切れですね。 すごいな。前後の、コシ 、ボエーム は Skip ですか。土産話お願いしますね。Guleghina、Ramey のご感想期待してます。



のぶなが,,2月8日(木)21:49:31,小式部内侍 様 ヤフー見ました,
ヤフー初登場の仕方は[かっこ良すぎますね] 皆さん大喜びでしょうね! 楽しみです。GWもドミンゴ決定済みとは、大忙しなんだ。 男女を問わず遊べる時に遊んでおかないと後悔しますね。 休めない時は、何年も長期休暇が取れないですから。 仕事の勉強も大切なことは間違いないんですが、遊びの支えですから名前取得もイライラしました、何を入れても登録済ですからね。 皆さん番号付けてしのいでる。 私も Nobnagya でやっとです。さあもっと遊びましょう!



のぶなが,,2月8日(木)18:46:00,AISHAさん、ご来店 うれしッ〜い,
garden_owlについで、お出でいただき、\(^_^)/\(^_^)/です。いつも お優しいフォローして頂き喜んでおります。ニューヨークは何故か3泊5日が多いですね。 長期なら欧州行きかな?N.Y.に移住するしかないですね、偏食癖を治すには。 代わりになる美味は他には無さそうだから。 飽食しかない!     行きたいな〜!今月末に、私を置いて家族がイタリアに行くんですよ! 留守番なんです、私は ;^_^;!東京の人も羨ましいですね、毎週ヴェルディだなんて、、、不公平。庭フクロウさんの投稿見ていただきました? 毎週METのテレビ中継見られているそうです。日本のBSに頑張ってもらうしかない。プレミエなら服装もそれなりに、、、良いご旅行を!



おじさまのアイドル,,2月8日(木)18:45:57,のぶながさまもフェルメールファンだったのですね・・・。,
拝啓 のぶながさま のぶながさまもフェルメールファンだと気づかず、申し訳ありませんでした。さきほど、ついにヤフーに投稿し、TAKさまにご連絡申し上げたことをお知らせいたします。実はこのG.W.期間中の4月29日に、フェルメールの絵がありますドイツのブラウンシュヴァイクで、メータ指揮のウィーンフィルの演奏会があり、あれこれ迷っているところでございます。メータは大好きな指揮者ですので、ぜひともいきたいところですが、前後をどうするかが決まらず、お流れになる可能性も高いのは事実です。「パヴァロッティーが引退?」なんて記事を読んだものですから、5月3日は、ウィーンでのドミンゴのオペラのチケットを即座にとってしまったことも原因のひとつですが・・・。 それにしても、私は遊んでばかりでしょうがないですね。この調子ですと、今年も技術士試験は難しいことでしょう・・・。そろそろネタを考えないとまずいのに、どうしましょう!P.S. ヤフーのペンネームを決めるのに悩んでしまいました。まあ、小野小町や紫式部はいいとしても、和泉式部まで登録されていて、びっくり。結局彼女のお嬢さまの小式部内侍にしてみましたが、いかがなもんでしょうか?赤染衛門や右大将道綱の母、なんて方が楽しかったかも??



AISHA,,2月8日(木)17:36:12,遊びにきました。,
いつもはトピでお世話になっています。話のついでですが、私も3月METに行ってくるつもりです。お目当ては新演出プレミエの「ナブッコ」です。S・Rameyが出るのでお誘いを受けたのです。プレミエ公演って初めてなのでちょっと緊張です。ちなみに、今回も(と言うことは前回も)3泊5日の「単独弾丸オペラツアー」です。オペラさえ観れりゃもーーぉそれで良い!!!!!と、いう人生の偏食癖を治す方法ってないですかね??



のぶなが,,2月8日(木)12:17:51,JIJI様 新規原稿追加の閲覧一番乗り感謝,
新規原稿追加直後に、ご閲覧いただいたようですね。単なるリンク集じゃあ面白くないので、<無料Post Cardが贈れる>と切り口を代えてみました。画像ライブラリーの充実さはうれしい限りですね!JIJI様の某BBS(笑)からのお客さんは何故、(笑)なんですかねェ?(^_^)




のぶなが,,2月8日(木)12:21:02,TAK様 MET情報の仕掛け人\(^_^)/,
人気トピからのご来賓ありがとうございます。 次々と溢れ出す愛情で展開し続けているフェルメールの話題には感心しております。当方も、溢れ出るようにフェルメールへの時間を割いて充電いたします。 情熱が溢れ出し、皆様の盛り上がりに水を指す危険が無くなったらぜひ参加させてください。 よろしくお願い致します。



◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,2月7日(水)23:37:49,◆外語アレルギー?のJIJI,
◆新設の、ハンガリーのKFKIサイト、鮮烈な画像に驚嘆しました!!でも…自慢じゃないけど??JIJIは外語あれるぎーです・・・言葉はナンニモ解からないけれど…絵画は言語外言語??で「かんじ」ます!!◆このところ、NETでお知合いになったKさんに、オリジナルCDを製作して頂いて、娘(かおり)のJAZZを聴いております。◆多分のぶながさんの、お知合い?と思うのですが、はるばるドイツから、JIJIの掲示板に、書き込みを頂き…ウレシイ今晩のJIJIでした・・・




Tak,,2月7日(水)21:52:18,初めまして,
初めまして、Takと申します。ヤフーの掲示板からやって来ました。NYでも「フェルメール」展の話しを振った張本人です・・・METのHPにも、もうすでに載っていますが、詳しい作品数や作品名が分かりません。どなたか、ご存知ないでしょうか?私も何とか、時間を作って3月にNYでフェルメールを観て来たいのですが、現時点では五分五分です。去年の3月にMETに行った時は、大阪へ1枚貸し出し中でした。フリックコレクションはゆっくり観られますね。フェルメールのことになるといても立ってもいられなくなる私です。色々、お話聞かせていただければ幸いです。どうぞ、宜しくお願い致します。




のぶなが,,2月7日(水)21:19:17,アイドル 様  よかった〜!,
フェルメールのトピご紹介してよかった〜(*^_^*)タイミングも良かったんですね。 あのトピはオペラファンも居られ活気のあるトピですから継続的に参加されれば 元気印 間違いなしでしょう。掲示板のトピには、半月に1人以上の熱心な参加者がないと、直ぐに停滞するんですよ。特にハイレベルなトピにはその傾向が強い。 誰でも参加出来る簡単なトピ程長続きしています。熱心な闖入者は大歓迎されますよ。  こちらも何時でも おいで下さい。




おじさまのアイドル,Yukokamno@aoki.co.jp,2月7日(水)18:39:35,のぶながさま、貴重な情報をありがとうございます。,
のぶながさま。フェルメールの情報ありがとうございます。そこをのぞくと、なんとMETで「フェルメールの特別展」(大阪のフェルメール展のようなものでしょうか?)があるという、情報が掲載されておりました。それもちょうど訪れているときに・・・。ほんと、感謝しております。ありがとうございました。これで、NYC滞在が数倍楽しめることまちがいなしです。でも、オペラはミュージカルもあるので、魔笛だけですが・・・。 さて、のぶながさまお薦めのボルゲーゼ美術館は、聖年という記念すべき昨年に、4大聖堂めぐりと一緒に、行ってまいりました。おっしゃるとおり、お時間があれば、みなさまにもぜひいっていただきたいものです。海外の美術館は、ほんと、ゆったりみることができ(確かに日本人ツアーと遭遇すると、ものすごいめにあいますが)、すばらしいと思います。 NYCでは、のぶながさまが観られなかったオペラ、楽しんできます。といっても、来月のことなので、まだまだ先ですが・・・。みなさま、寒い日々ですが、お体におきをつけください。



のぶなが,,2月6日(火)12:31:24,アイドルYuko 様,
よくぞお出でくださいました、アイドル大歓迎です。 JIJI様からアイドルまで彩りある賑わい\(^_^)/フリックコレクション、相性の良い個人コレクションてはまりますね。 古くはローマのボルゲーゼ美術館も。METのショップは種類が多いから、一旦ホテルに持ち帰らないと動きがとれない。(^-^ゞフェルメールがお好きなんですね、今ヤフーの掲示板、アート全般の<フェルメールのトピックス>は大変盛り上がっていますよ。もうご存知かな? 参加されてみては! 私は不参加ですが、イタリアルネッサンスやルーベンスのトピで教えを乞うています。3月のニューヨークだと、オペラもたっぷり見れますね。 お土産話をたっぷりお願い致します。人様の喜びで弾んでいるお話は、こちらの心も弾ませます。 今後ともよろし〜く




◆JIJI,y1a1m1a1@peachi.ocn.ne.jp,2月6日(火)10:31:25,◆デッカイあんてな建てよカナ??,
◆JIJIは、埼玉県人です… いま「開発」に引っ掛かって「抵抗」してます!!抵抗の「旗印に」庭に1.8メートル…とやらの?アンテナを建てようカナ?!◆JIJIのサイトは、抵抗の記事も一杯です。ちょっと興味のある方、覗いて下さい…本来は、自作の「絵画とBS」の頁です・・・サイトの下の方のJIJIの写真をCLICKすると自己紹介になってます(広告?)http://www2.ocn.ne.jp/~y1a1m1a1




おじさまのアイドル,Yukokamno@aoki.co.jp,2月5日(月)18:46:14,はじめまして,
 はじめまして。他のHPから探しつき、勝手に書き込んでおります。美術館に音楽の内容となれば、うれしくなって、ついつい・・・。 のぶながさんは、METにいかれたのですね。私も3月に行く予定にしているのですが、とても楽しみです。(大好きなキンリーサンドと初めてお会いできます)何かお薦めのグッズはありますか?それにNYCの美術館情報では、フリックをいれてくださり、これまたうれしい限り。私はフェルメールが大好き(モネもゴッホ、それにモジリアーニも好きですが)なので、去年の大阪での展覧会にも2回もいってしまいました。「真珠のイヤリングの少女」(オランダでは、青いターバンの少女とは書いてありませんでした)は、もちろんハーグでもみてきました。この美術館もお時間があれば、お薦めのひとつです。話をアメリカに戻しますが、今回はフィラデルフィアでバーンズコレクション(数年前日本でめちゃ並んだものです)にも行ってきます。残念ながらここは日帰りのため、音楽の方は聴けないのですが・・・。もし、のぶながさま、何かNYCについてのアドバイスがあれば、お願いいたします。久しく行っていないので、ちょっと心配なものですから・・・。 さて、遊ぶことはたいへん得意です。音楽、美術館、自然、建造物と何でもこいなので、このさきもよろしくお願いいたします。




のぶなが,,2月5日(月)12:36:57,高橋様 再び感謝! 凄い反響です,
アフター、フォローまでしていただきありがとうございます。昨晩の高橋様 投稿以後、1夜だけで、通常より100アクセス以上増えています。クラシック音楽ファン皆様の隠れた願望をいたく刺激した模様です。 私もタイミングよく質問をし、高橋様のご好意を引き出せ、NET上の皆様のお役にたった事に喜びを感じております。今後、質問等により、過大なご負担をおかけする可能性も出てきましたので、その点深くお詫び申し上げます。



高橋 耕一郎,kouichirou@po2.nsknet.or.jp,2月5日(月)01:09:28,どうもお晩でした。,
のぶなが様、こちらこそ突然の書き込み大変失礼いたしました。これからも宜しくお願いいたします。midori様、いつもお世話になっております。全世界対応(マルチ・システム)のテレビですが秋葉原の免税店などで安く買えると思います。 カラー方式の変換機なら3万円ほどですのでこれを買えばビデオもテレビも日本のものでOKです。問題はアンテナのでかい事で1.8mとなるとなかなか大変なのではないでしょうか。 このアジア・サット−2は日本全国で受信できます。しかもデジタル送信なので非常にクリアな画面です。RAIですがクラシック音楽の番組のほかに料理番組も多いです。平日の日本時間23時30分頃からのトマト・チ−ムとピーマン・チームに分かれて家庭料理を競う番組を良く見てます。



midori,mtakam@dc4.so-net.ne.jp,2月4日(日)22:05:21,高橋さま、私にもおしえてください,
私もRAIの情報につられてこちらにきてしまいました。大変興味あるのだけれど機会オンチの私にはチンプンカンプン。「全世界対応テレビ」ですか....日本海側は受信しやすのでしょうね。私は千葉県、太平洋側なので受信しにくくなるのかなあ。ちなみにテレビとビデオはいくらぐらいするのでしょうか?高いだろうなあ、でもほしいなあ、ドキドキです。




◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,2月4日(日)21:49:50,◆うらやましい…JIJI,
◆のぶながさんの掲示板にくると…何時も次元の高いやりとり・・・JIJIも全世界対応テレビなんて!…観たいけれど・・・もうちょっと、エネルギーがあったらなー・・・と羨ましいです。




のぶなが,,2月4日(日)20:38:18,高橋 耕一郎様 ありがとうございます,
海外テレビ放送受信の件、完璧なるご説明いただき感謝に耐えません。全世界対応テレビがあるとは知りませんでした。 カラー方式変換ビデオは一度新聞広告でみたことはあるんですが。 両方揃えると結構高価なものになりそうですが、努力してみます。ありがとうございます。 今後共よろしくご指導願います。




高橋 耕一郎,kouichirou@po2.nsknet.or.jp,2月4日(日)15:12:14,海外衛星テレビ その3,
RAI(イタリア国営テレビ)ですがクラシック音楽の番組が多いです。昨年はペーザロのロッシーニ・フェスティヴァルでのルカ・ロンコーニ演出カルロ・リッツィ指揮の「チェネレントラ」全曲フェラーラ歌劇場でのモーツァルトの「コシ・ファン・トゥッテ」アバド/マーラー室内管弦楽団などが放送されてました。それではこれからも宜しくお願いいたします。



高橋 耕一郎,kouichirou@po2.nsknet.or.jp,2月4日(日)14:57:20,海外衛星テレビ その2,
受信用機材ですが日本のBSやCSと違い電波の強さ、周波数帯、圧縮方法が違うために専用の機材が必要となります。 アジア・サットー2は1.5mのパラボラでも十分受信できますがより大きい方が安定しますし受信できる衛星も増えます。1.8mの据え置きタイプで4万円ほどで買えます。下のショップではLNB、フィードホン、アンテナ、チューナーがセットで6万円ほどで購入できます。 私もここから買いました。http://www.wardinc.net/index.htmlカラー方式ですが海外の衛星はPAL方式が一般的でして日本と同じNTSC方式なのはアメリカ、韓国、台湾、ミャンマー、フィリピンぐらいなものです。私はパナソニックのカラー方式変換機能付きビデオSONYの全世界対応型のテレビを使用しています。 カラー方式が違うとビデオでの録画・再生は全くできませんしテレビも白黒になってしまいます。



高橋 耕一郎,kouichirou@po2.nsknet.or.jp,2月4日(日)14:37:34,海外衛星テレビ,
のぶなが様先ほどは大変失礼いたしました。私が自宅で観ておりますRAI(イタリア国営テレビ)ですが香港の通信衛星「アジア・サットー2」からアジア・オセアニア向けに送信されている電波を1.8mのパラボラ・アンテナで受信しております。 アジア・サットー2は東経100.5度に位置する静止衛星でそのカバーするエリアは中東、インド、東南アジア、中国、ロシア極東、オセアニアの広い地域となっておりヨーロッパのテレビではRAIの他にドイツのDW−TV、スペインのTVE、フランスのMCM、TV5ポルトガルのPTPIがデジタルによるテレビ放送を行っています。この放送はFree−To−Airと言われスクランブルがかかっておらず誰でも専用の機材を揃えれば自由に観て楽しむ事が出来ます。もちろん契約や受信料など一切必要ありません。アジア・サットー2で受信できるテレビ放送の一覧はここをご覧下さい。http://www.lyngsat.com/asia2.shtml




のぶなが,,2月4日(日)01:28:29,RE: マゼール NY,
マゼールNYは4年契約で、BPOを見返す為に、大発奮して鍛え上げるということですが、、Abbadoのヴェルディ・レクイエムの映像をみて、死が近いのではと心配したAbbadoファンがいましたが、如何なもんでしょうか。イタリア3都市、R、F、後はV or M ? ヴェニスだとパリとは小型機か?ミラノ経由。いずれにしても欲張り、無目的、とにかく満足度万点ツアー。 ローマでは大食堂でカンツォーネ付きのびたスパゲッティは決定的。 システィーナ礼拝堂はコース外。 ナポリのマルゲリータを付ければ如何でしょうか?それとも予想外の超豪華版?



takanori,takanori@.sol.dti.ne.jp,2月4日(日)00:12:15,マゼールについて,
私はロリン・マゼール支持なので,今度NYPOに決まった話に注目しています。マゼールは10年毎に必ずオケを替えますね。四半世紀も務めるといったことをしない。バイエルンほど素晴らしいオケの次は,BPOがふさがった今,フィラデルフィアあたりかなと思っていましたが,NY。ウーン。ま,いいでしょう。10歳にならないうちにNYPOを振ったマゼールですから。今日友人が新婚旅行に旅立ちました。イタリー3都市,アテネ,パリというツァーです。本人も油画をかき,美術家一家の彼,さてどのような美術館めぐりをするでしょうか。私は知っている限りのイタリー情報を渡しましたが,帰国が楽しみです。(しかし凄いコースがあるものです。ちなみにJALパックです)




のぶなが,,2月3日(土)22:05:10,re: まつりねこ様,
ご訪問ありがとうございます。>>面白いHPですね〜<< + >>また来ます<<これは一番うれしいお言葉です。\(^_^)/ なんなりと書き込んで刺激してください。サラ・ブライトマンさんは歌だけでなく、演奏会(DVD)でもお客への接し方を見ても自然に優しく対応している。人間的にも魅力のある人ですね。 オペラファンでもご存知ない人が多い。 もっと知ってもらって、幸せなひと時を味わってもらいたい、進行形の話題です。またお越しください。 お客さんの刺激が、追加原稿への、最大の原動力です。



まつりねこ,,2月3日(土)17:47:54,はじめまして、こんにちは,
オペラのサイトを飛んでいて、偶然拝見したのですが、面白いHPですね〜!たくさんあって、まだ全然見きれないです、また来ます。サラ・ブライトマン、私も最近はまってます(...って、もうこの話題古いのかな^^;)!すごくステキな声ですよね。



のぶなが,nobunaga@abaxjp.com,2月2日(金)12:48:36,「METに来た、観た、かった」,
受信できなくとも試しにFree資料請求してみました。昨年まで、METの美術館の方のメンバーに3年間ほど入っていたんです。彫刻のレプリカを重たくて持ち帰れなかった分を、カタログ発注の割引を受ける為に。あそこは顧客データを他に売っていますね。 スミソニアン博物館、イギリスの通販とか、いろんなところからDMが来ます。 MET自体もひつこく継続の依頼がくる。<寄付金でまかなっている>というのも、非常な努力の結果なんですよね!METのショップは、魔笛のTシャツとかペーパーナイフなんか記念に買ったんですが、肝心のオペラな無くバレーでガマンしました。 でも「METに来た、観た、かった」と言えます。(^-^ゞ




庭ふくろう,ito9@home.com,2月2日(金)09:11:53,Re:METの放送,
これはシーズン中.毎週土曜日のマチネーが放送されます。今までにもたくさん聴きましたが、最近録音したのは「さまよえるオランダ人」「フィデリオ」でした。今週は「カルメン」です。METからは請求すれば、放送予定表を無料で送ってくれます。出演者などはMETのHPでわかりますよ〜!インターミッション中のオペラクイズが面白くてオペラヲタクたちの回答に感心したり、大笑いしたりしています。http://www.metopera.org/metopera.htmlここにあります。ロゴをクリックしてください。オペラショップの商品も楽しいですよ!




のぶなが,,2月1日(木)12:54:28,METのライブ放送が毎週あるんですか?,
METのライブ放送が毎週あるんですか?タマリマセンねぇ、くやしいィッ!(・_;)先日BSで、Abbado、ベルリンフィルのヴェルディ・レクイエムの放送があったんですがAbbado 関連の個人掲示板では盛り上がっていました。 日本ではその程度です。



庭ふくろう,ito9@home.com,2月1日(木)03:54:56,SFとMET,
歓迎していただいてありがとうございます!METにはお金を積んでも出られないですがミラノスカラなどではスポンサーさえ連れて行けば2,3流の歌手でも出演できると聞きました。今やどこのオペラハウスも家計は火の車ですからMETみたいに寄付でかなりのところまでやって行ける所は少ないようです。何しろアメリカでは寄付金は税金控除の対象になるんですからこれはもう政策の違いです。$500寄付して$470が控除対象になるんですよ!これで一年間のバックステージツアー、ゲネプロ見学に参加できるんです。SFにはMETの歌手達も多く出演しますから(主演でやってきます)レベルダウンと言う事はそれほどないと思います。ただ私のところではMETからのライブは毎週聴けますが、SFからのはないですからくらべようがありません(^^;ゞ




のぶなが,,1月31日(水)18:31:55,庭ふくろうさん、感謝感謝,
はるばる、カナダからお越しただけるとは光栄です。バンクーバーからだと、サンフランシスコオペラが近いようなんですが、やはりレベルダウンなんでしょうね。 やっぱりMETですか。HP努力して面白くします。 また遊びに来てください。



庭ふくろう,ito9@home.com,1月31日(水)05:46:25,こちらでは初めまして(^^),
こんにちは、ヤフーの掲示板から飛んできたgarden_owlこと庭ふくろうです。音楽のお話がいろいろあって興味深いですね!あちこちお出かけになっておられて羨ましいです。私もせめてMETへ行きたい〜!(;_;) また遊びに来ますね。これからもどうぞよろしく!