掲示板の過去のご投稿
01-07-01  〜  01-07-31               のぶなが

戻る時は、<このウインドウを閉じて下さい>


のぶなが,,7月31日(火)14:26:17,<Gooの勝ち><Googleのお粗末>,
7/31 Google(yahoo)の検索データに我がのぶなが山行記が載りました。
但し、6月末までにuploadしたものだけです。
検索してからデータベース作成までに1ヶ月もかかっています。

Gooは、7/12に登録で、7/9 uploadしたものまで含まれていました。
検索してからデータベース作成までにたった3日だけです。

検索エンジンは<Gooの勝ち>、<Google(yahoo)のお粗末さ>

おまけに、Google はリンクの多いものを重要視する方針が「売り」、
これは、新しいFresh なサイトは過小評価し、誰でも知っている古びた百貨辞典的なサイトを優遇すると言う事。
リアルタイムのフレッシュさが魅力のインターネットに逆らう陳腐な方針を「売り」にする、、、

ところが、のぶなが山行記がTOPに表示されるので、新しい頁が最優先なのか?
とすると、広告の「売り」はウソなのか?
インターネットの世界は、広告、記事、と 実態、現実は大違いが多すぎます。
,bara1

のぶなが,,7月30日(月)14:45:56,西穂データ整理中,
としやん さん、北海道といえば、やはり ’食’ 。 観光であっても山であっても、’食’ ですね。

西穂の写真、255枚のデータ整理が大変です。
1枚1枚、「何処から撮った何」の記入が大変です。
早くしないと忘れてしまう。
,nobunaga

としやん,,7月30日(月)07:27:42,お帰りなさい,
好天の山行、報告の写真が楽しみです。
 私は今日から北海道です。
といっても観光が主ですが、雌阿寒と
羊蹄山にはとおもっています。ただ天候が?
,yamaotoko

KEN,,7月30日(月)07:14:26,西穂はどうでしたか,
のぶながさん お帰りなさい
山行報告楽しみに待っています
,yamasuki

のぶなが,,7月29日(日)23:04:08,ただ今かえりました,
西穂から赤岩岳まで足を伸ばし、好天の中、ただ今無事に帰りました。

ご報告は、明日にでも致します。

としやんさん、今晩は! 西穂高山荘は、布団一枚になんと1人でした。
ぐっすり寝て朝3:50に出発しました。 詳細は明晩に!
皆様も好天に恵まれた山行だったのでは、、
,yamaotk2

としやん,,7月28日(土)20:28:26,先週、西穂に登りました,
 先週、西穂に独り登りました、登山口から行列、独標は人であふれていました。
次のピークで一休み、西穂山頂まで行きましたが見事な展望でした。のぶながさんの
UPをまちます。好天を祈ります。山荘は満員でしたが毛布をもってレストハウスに
避難、熟睡しました。翌日の焼岳も好天気でした。
,yamasuki

Tak,,7月28日(土)13:18:20,人が・・・,
拙HPに新たに「ZONDER JUO」という展覧会を
upしました。フェルメール・ファンの方必見?です。
あーー皆さんの反響が恐い・・・・・^_^;
,nakata

のぶなが,,7月28日(土)06:57:22,ザックとカメラで9Kg、軽やかに出発,
私は、西穂高岳だけなので、要らない物を省いたら、(水まで少し減らした)
ザックとカメラで9Kgになりました。
日曜午前中の晴れを期待するのみです。
笠から鷲羽の頭まで見渡せたら、前穂から岳沢の下りの様子、、
前回何も見えなかったので、今度こそは、、

時間があるから、間ノ(1:20) まで足を伸ばす、、なんてことはないと思います。
いや、赤石までなら、、、、間ノから天狗の写真を撮りたい、、、

どなたか、土曜の夜は西穂の小屋でお会いしましょう!

いざ出発です。 帰りは、日曜の夜遅くなります。
,yamaotk2

のぶなが,,7月27日(金)18:09:56,JR電話予約の親切さ,
名古屋から高山への特急飛騨号だけ予約して、JR西宮で受け取ります と、電話を切ったのですが、
しばらくして、JR予約センターから電話がありました。
「大阪から名古屋へは、何で行きますか?」 「新幹線です」
「同時に買われますと、特急料金半額です。いかがなされますか?」

ワザワザ折り返し電話で、この親切、、、、民営化はすべきですねェ!!
,bara1

のぶなが,,7月27日(金)16:35:10,今週末、西穂高岳のみ往復,
土曜朝、大阪発で西穂高山荘まで、
日曜日 西穂高岳のみ往復して、新穂高温泉経由、大阪着 の予定

標高差753m、往復7時間の予定です。
前回は、ガスの中だったので、今回は、天気予報を信じて、眺望を楽しみに参ります。
前穂、ジャンダルムと事故が報じられていますが、無理のないコースで足馴らし致します。


JR特急券も電話だけで予約が出来、便利になった分、
意気込みがないというか、ヨシッ行くぞッ という充実感が欠如しているようで
山行きが、特別なものでなくなった気がします。 心を引き締めてかかります。

布団1枚に3人ぐらいかなあ〜、明日の西穂高山荘の混み具合は。
,nobunaga

のぶなが,,7月27日(金)16:33:40,またまた、生ビール,
たーさんは、お酒の話題が離れませんね。
酒に強くない私も、夏の生ビールだけは、別です。 ただし夕方以降、あと寝るだけという状況のみ。
普段夕食前に、1缶を夫婦で分けて満足な安上がり家庭ですが、
仕事終了後の外で飲む生ジョッキなら、中ジョッキでも一気にOK!

今日も朝から、ハンカチ2枚がビショビショになって外回り。
あわや、盆休みに仕事を強いられそうな雰囲気、、、
何とか10日までに仕上げて20日に待機、で逃げ切りたいのだが、、、
,yamaotk2

た〜さん,,7月27日(金)12:43:33,なかなか行けない泊まりの山,
今年は、とにかく山へ行く回数が多いのだけれど
泊まりは無し
慢性金欠に加え
なかなか、連続の日が取れない
貧乏暇無し
やっぱり、アルプスへ行かなくちゃね
お盆過ぎがねらい目ですか
車で2時間も走れば
北、南、中央アルプスの
ほとんどの登山口だというのに
欲求不満

神戸は暑いのでしょうね
信州も昼間は暑いですよ
今日もムシムシ

今、心は河童橋を過ぎ
キャンプ場のテントを左に見ながら
横尾に向かっております
「槍沢に行くか、涸沢に向かうか」
な〜んて、
涸沢の小屋の前のテラスで
生ビールを一杯飲みた〜い
,yamasuki

TAk,www.icnet.ne.jp/~take/index.html,7月27日(金)02:02:03,千,
のぶながさん 10000人突破おめでとう御座います。

リンクも有り難う御座いました。
乗鞍岳行ってみようと思います。
,nakata

のぶなが,,7月26日(木)23:32:10,re:400m,
ご冥福をお祈りします。 常に危険と隣り合わせ、自己責任といっても
皆さん当然、気をつけていた結果なのでしょうから、
少しでも可能性のある所は、一瞬たりとも気を緩めなられません。

自分が原因でない場合もありますしね。
,yamaotk2

KEN,htt,7月26日(木)21:39:12,1万人突破おめでとうございます,
のぶながさん 10000人突破おめでとうございます
今、9時30分 10055人目
凄く早いスピードでカウント数が上がっていますね
この調子で、今後もHPの情報充実に頑張りましょう
私も最近のぶながさんのHPを参考に写真枚数を増やすように頑張っています
先日、知人の旦那さんのジャンダルムでの転落死、400mの滑落だったそうです
,yamasuki

のぶなが,,7月26日(木)14:47:26,<1万アクセス>ついに達成,
皆様ありがとうございます。
本日。お昼、12時52分にMacintoshでアクセスいただいたお客様が、1万件目でした。
<Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC) 202.229.252.81>
6月初めに目標を決め、6月は山行記の大量UPに励み、2ヶ月弱で達成できました。

次も、皆様に喜んでいただける、<次の手>を企てます。♪♪♪(^_^) ♪♪♪
,nobunaga

のぶなが,,7月26日(木)12:25:16,楽で、最高の眺望なら、乗鞍岳です,
リンクありあがとうございます。
TakさんのBLUE HEAVEN は、当方美術のフェルメールの項目にリンクしました。

楽で、最高の眺望なら、乗鞍岳です。 登り1時間30分、下り1時間10分
標高差316mで、標高3026mで、北アルプスの絶景から、御岳さんと天気さえ良ければ最高の感激です。
,yamaotk2

Tak,www.icnet.ne.jp/~take/index.html,7月26日(木)11:28:34,完了。,
お言葉に甘えて、リンク貼らせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

それと、私は登山は全くの素人なのですが、
この時期簡単に登れてそれなりに満足できるのは
どこらへんですか?
一回でいいから登ってみたくなりました。
,nakata

のぶなが,,7月25日(水)21:42:10,明日あたり待望の≪1万アクセス≫達成か?,
現在、アクセスカウンターが<9963>でした。

明日あたり待望の≪1万アクセス≫達成か?

6月、7月と順調に多数の方々から訪問いただきました。
知己も大幅に増え 感謝 感謝の毎日です。 皆様ありがとうございます。
,nobunaga

のぶなが,,7月25日(水)12:59:38,フェルメールのTakさん,
ほんとに、お久しぶりですね。
ますます、フェルメールの世界でご活躍のご様子!
主題に合ったセンス良いHP拝見いたしました。

リンクの件はよろしくお願い致します。
当方も美術のこだわりサイトにリンクいたします。
,nobunaga

Tak,www.icnet.ne.jp/~take/index.html,7月25日(水)11:37:48,お久しぶりです,
こんにちは、毎日暑い日が続きますがお元気でしょうか?

ご無沙汰しております。Takです。
この度、念願のHP開設するに至りました。
まだまだ、のぶながさんのページに比べると(比べるのも失礼か・・・)
いたらないHPですが、是非一度のぞいて見てください。m(__)m

それと、できましたら相互リンクなど貼らせていただけたら
幸せです。何卒、宜しくお願い致します。
,nakata

のぶなが,,7月24日(火)18:00:37,re:A Question Of Honur Part2,
TOMさんからRESありました
『A Question Of Honur Part2→同曲のマキシCDに収録のRadio Editのことです。ただし、緑カバー盤(=今回の”A Whiter Shade Of Pale”のマキシにも収録のもの)のRadio Editか、茶色カバー盤のRadio Editかは、判断難しい。』
との事です。
,nobunaga

momokko,,7月23日(月)22:55:06,A Question of Honour (パート2),
サラブライトマンのBestアルバムの、A Question of Honour (パート2)
これの情報はありませんねェ。
flyに含まれているのと、よく似ているのなら、高い買物だし・・・・
わたくしも情報待ちです。
,kuroyuri

じろ,,7月23日(月)20:11:41,西穂高岳から奥穂高岳 参考に,
初めまして、西穂高岳から奥穂高岳までを計画しておりますが
なかなか資料が少なくて、危険だという不確かな情報しかなかったのですが
こちらのサイトで、少し安心しました。 天候が悪かったようですね。

少し厳しいようですが、具体的に厳しさがわかれば心構えができるので、助かります。
3人の予定で全員そこそこの経験者なので、楽しんできます。
次の計画の時も、参考にいたします。 グラッチェ!
,yamaotoko

管理人,www.abaxjp.com/tozanreki.html,7月23日(月)15:16:24,HPリンクテスト,
HPリンクのテストです。

従来の、お客様の、Mail Address の代わりに<URL>入力可能としました。

山行記などUPされた方は、どんどんご紹介ください。


■ 当サイトに無関係な方の、自己PRのみの投稿は、礼儀違反です。 ご遠慮ください。
大事にしている他人の庭に、無断で看板を立てていくようなものです。

他人様の掲示板を汚したり、雰囲気を壊さないようにしましょう。
,ol1

のぶなが,,7月23日(月)12:18:43,たーさん、高見石小屋は好感度,
高見石が小屋の裏とは知らず、手持ちの地図を見て下り側にあるのかと思ってしまった。
途中で引き返す元気が無くて、高見石の上に立てずじまいでした。

高見石小屋で、牛乳を1缶飲んだのですが、髭の無い小屋の主、「冷たいですよ」と一言。
感じが良かったですね! 相手の立場にたった一言、これが嬉しいです。

以前も、南アで、通りがかりの千枚小屋で水を補給していたら、たまたま通った主人が
「いっぱい入れて行って下さい」の一言。 次は泊まってみようかな、と思いますね。

白駒荘は10人位の宿泊でした。 チョットした気遣いでファンにする絶好の機会なんですがね。
<極限状態で辿り着く登山客>には、僅かな思いやりが、ジーンとこたえます。
逆だと直ぐキレル。
,yamaotk2

た,,7月23日(月)10:33:21,八ヶ岳見ました,
相変わらずの整理の良さ
感心いたします
写真が多いのに速い!
見やすい

白駒の小屋、今一
おふろの対応の悪さとのこと
混んでいたせいですかね
2度ほど泊まったのですが
悪い印象はなかったのですが…
その前の高見石の小屋の方が良かったか…

夏の八ツは、特にこの時期混みます
もっとも、どこも、混むかこの時期
北横から蓼科が良い山行になるといいですね
,yamasuki

のぶなが,,7月22日(日)22:33:22,re:チケット,
takanori さんもよくぞ がんばりますね。
チケットの待ち行列、、これはアルバイトも多いと言う事ですね、
相当割増の価格になる。 大阪でもそのような状況とは知りませんでした。
マは、実力に加え、人柄の良さも人気の秘密? 女性ファンも多いのではありませんか?

先日神戸の国際会館で、チョンとSTチェチーリアを聴きに入って、あまりの音響の悪さに驚きました。 良い席だったのですが、全く響かずヤセタ音が頭の上を通過するだけ、チョン姉御の入魂の演奏態度だけが印象に残っただけでした。何度見てもすごい人ですね。 チェン弟も、東京の映像とは違い、愛想なし。 「地方はダメ」を再確認しました。

***** アンナさん、けんさん、よくぞ おいでくださいました。
いつでも遊びにお寄りください。
,nobunaga

けん,,7月22日(日)21:56:22,ちくまでご一緒か,
他にもkenさんがおられるようですね。
私も、gooの検索できました。
大阪ですので、シーズンになれば皆 ”急行ちくま”のお世話になります。
何度も、のぶながさんともご一緒していることになります。
私はいつもグループ登山なので、当番が早めに並んで全員の座席確保です。
来週末あたりもお会いしているかも知れないですね。
,yamasuki

takanori,,7月22日(日)21:51:03,チケット,
朝4時間座り込んで,入手できました。ホールの前に約100人くらいのひとだかり。1人2枚ずつ買うとして...。びっくりしたのは,定年後の夫婦が今日発売のチケットをすべて買っていくんです。約12万円。逆に並んでいても,ウィーン系は買ってもマは見向きもしないとか,いろんな人がいました。そうそう,一升瓶片手に徹夜したおじさんもいましたね。この人のチケットは誰が最後に買うんだろうと,心配。

さて,それが終わってからクリスタ長堀の中にある「イル・メルカート・アンジェロ」という店で,たっぷり食べました。トスカーナの名人がシェフをされていて,ワインは直輸入,ハムも同様。すね肉やテール肉もあります。店が広くて,いっぱいイタリアもののちらしを貼ってあって,まるでヴェネツィアの「マドンナ」の店の雰囲気。店の中の会話はすべてイタリア語でやっています。もしご存知なければ,お勧めします。ガウダンテと比べてのぶなが様はいかがでしょうか。
,umiotoko

のぶなが,,7月22日(日)19:37:19,re:弥山から八経ヶ岳,
Kenさん お帰りなさい。
弥山から八経ヶ岳も込んでいたでしょうね。 駐車スペースはどうだったのかな。
いずれ私も、弥山から八経ヶ岳〜前鬼までの予定でまいります。

穂高のコースタイムは、(何処でもでしょうが)女性の方が速いのでは、、、
当然、荷物が軽いから、、、(^_^)
,nobunaga

◇◆JIJI,y1a1m1a1@peach.ocn.ne.jp,7月22日(日)19:17:02,◆m(_ _)m ご無沙汰!のぶながさん!! ,
◆◇ ご無沙汰しました! お気づきだったか?どうか??
OCN Hoom Page の許容量10KBをオーバーして…動画を削除したりして
あっぷアップ…してました。過去データーを消さないとUP不能の状態が
発生… 四苦八苦… 状況回避のために、第三サイトを造りました。

ZERO(20KB)に、新サイトを開き、過去の動画や効果音をここで
復活させて見ました…  おひまがあったらサーフィンしてみてください!!
http://www2.justnet.ne.jp/~y1a1m1a1

KEN,z9801@mua.biglobe.ne.jp,7月22日(日)17:07:25,大峰山系の弥山に行ってきました,
のぶながさんはこの連休どこにも行かれなかったようですね
私は弥山から八経ヶ岳を登ってきました
今夏はのぶながさんの穂高のコースと同じコースに決めました
妻と一緒ですので、のぶながさんのコースタイムどおりには行きませんが、参考にさせていただきます

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yamaken2/tozankiroku/20010721.htm

アンナ,,7月22日(日)16:44:21,何処でもありに驚きです,
gooの検索の新規に掲載されていました。
北アルプスの山名を入れて検索すると、何処の山で検索しても、のぶなが様サイトが出てきます。 写真が多いと楽しい思い出と、期待が湧いてきます。
楽しませていただきましたよ。
,yamaonna

のぶなが,,7月22日(日)10:55:40,夫々の分野で、触れてはならない話題ってありますね。,
昔は、<松下幸之助><天皇の戦争責任>、、、
<松下幸之助>批判は、企画段階でつぶしの圧力が掛かるらしい。
強引に進めると、、、、言えない、、、、があって、それでも生き残れば、全部買占め、、、
数年前に、現社長が、新聞1面に「昔話は役に立たない、迷惑だ」なんて対談が掲載されてビックリした事がありました。

山だと露骨な<百名山>批判、芸術だと<神格化された人達>、
<宝塚>はまだマシな方でしょう。 ファンと批判する人が、同じ所にいないから。
山小屋で、「百名山にコダワッテナイ」と言ったら、「知らないのか、と馬鹿にされたり」
「私は、百名山踏破まで、残り20だと」険悪な雰囲気になったり。
一番ひどかったのが映画<グランブルー>の批判でした。

何でも直ぐに『神格化し、無批判に信ずる』人達は、仕掛ける人達には、物凄く美味しいお客さんなのですから、相乗的に極端になりますね。

少数意見は、目立たないように、さりげなく付け加えるだけです。;^_^;
,yamaotk2

ロジェベン,,7月21日(土)19:35:08,ボリショイ劇場,
今朝の朝日新聞に、ボリショイ劇場のことが書かれておりました。
元芸術総監督のロジェストベンスキーが、「音楽的にはクズと、バレエの新作を外す」と、
以前日本の国会議員が「宝塚は学芸会」と言っていろんな反響を受けておりましたが、
言いたい事が言える人っていいですね。
,elit1

のぶなが,,7月21日(土)13:19:32,マ、はシルクロード?,
マのシンフォニーホールコンサートは、今朝の新聞に広告が載っておりました。
そんなに人気があるのですか、、

私は、大阪のホセクーラのアイーダ、サラブライトマンも即日完売に近いのを
 e+(イープラス):http://eee.eplus.co.jp/ の先行予約で簡単にGETできましたが、、
帰りは、ワタリガニにスパゲッティには少し時間が早いですね。
,bara1

takanori,,7月21日(土)12:06:15,ヨーヨー・マ,
マのコンサートは,電話予約は午前中で売り切れ,関西で1回きりのコンサートですから,シンフォニーで並ばないと,1日で完売するのです。こちらには夜行フェリーという強い味方があります。その前に今晩は,お母さんコーラス団体の定演を聞くというおつきあいもありまして。

パイオニアもがんばっているのですね。社運をかけているという感じですね。私はひたすらD−VHSにダビングする毎日です。Hi−8なんかのテープが伸びて,映らなくなっていますから。早いうちにコピーしておくことです。いずれ,D−VHSからデジタルコピーできるDVD系が登場するのをまつのです。
,umiotoko

のぶなが,,7月21日(土)11:19:59,DVDレコーダー(2),
パイオニアもBSチューナー付きだそうです。
7月末発売で、予約受付け殺到、なのに値段未定だそうです。

書込みする媒体は1枚2000円位するそうです。(ミドリ電化で聞きました)
これじゃあ、気楽にコレクションできませんね!
媒体が1枚500円以下にならないと、、、、。

CD−Rの700Mは、一枚42円で購入。(26枚1080円)
Hi8の120分(Fujifilm)は、1本166円(3本498円)で購入。
この位にならないと、むやみにコレクションは出来ません。
,nobunaga

のぶなが,,7月21日(土)08:44:13,RE:DVDレコーダー,
秋に、パイオニアとシャープが共同開発した器械が、10万円以下で出るそうですね。
ソニーも、パイオニアからOEMされて20万円以上で出る。

個人での録音使用だから、互換性は問題がないが、パイオニアのDVD−RW組が勝ちそうですね。
10万円以下で、チューナーは? BSチューナーも付いての値段?
出力系統も2系統は最低必要、我が家では3系統は必要です。
アナログ部分の音質回路の品位も確保して欲しいから、
普及機が出た後の、高級機まで待つ、、、、早くとも来年春、じっくりなら、来年秋冬に買うのが後悔しない。
音楽映像がメインだから、音質回路がちゃちな超普及機(入門機)は買えないでしょうね。

ヨーヨーマは、大阪で探されるのは座席指定できるから?

****サラブライトマンの新しいCDを昨日買いました。
青い影、Question Of Honour の2曲のRemixが各5曲と、コンピュータに入れると見れる映像入りです。
普通の人は買う必要はないでしょう。
,nobunaga

takanori,,7月21日(土)00:18:54,DVD−RAM,
松下電器製の新機種には,デジタル入力がない。既存のVHSからのダビングにはいいが,例えばDビデオカメラからのダビングには困りますよね。DeoDeoの店員に聞くと,あと1年待ちなさいということでした。
明日はヨーヨー・マのチケット買いのための大阪シンフォニー通い。コンサートは年末ですが,果たして本当に休めることやら?
,umiotoko

のぶなが,,7月20日(金)23:22:26,連休なのに自宅にいます,
何故か、連休なのに自宅にいます。

自分でも不思議です。
気力が充実してこないのです。
フレッツADSLにしたので要らなくなったISDN用のTAをソフマップに持っていったら
2750円で買い取ってくれました。 置いておけばゴミです。
未だこれから買う人がいるという事だ。
,bara1

のぶなが,,7月19日(木)00:55:54,北八ケ岳山行記 ただ今、UP,
やっとUP出来ました。
渋の湯〜唐沢鉱泉〜西尾根〜天狗岳〜中山峠〜高見石小屋〜白駒荘
麦草峠〜茶臼山〜縞枯山〜雨池山〜三ツ岳〜北横岳〜ピラタス山上駅

写真33枚、南八ケ岳絶景、北八ケ岳絶景、天狗岳絶景、それぞれ480×180でUP
明日があるから寝ます。
,nobunaga

のぶなが,,7月17日(火)12:06:35,大普賢岳で転落事故?,
大 に向かう小普賢岳の急な下り(梯子)上部に、遭難の供養のカンバンが2枚ありましたが、新しいものでした。 あのような場所だと本能的に慎重になるはずなので、転落なんて考えられないのですが、安全に慣れすぎて<危険に対する防御本能が発達していない人>がいるのかも知れませんね。

私にとって危険は、≪浮石≫≪他人の落石≫≪ガス、案内印・板不備による迷道≫ですね。
,yamaotk2

KEN,,7月16日(月)23:37:32,HP楽しみに待っています,とても天気が良かったようですね
景色も最高では
私は石鎚山に雷雨の中の登山となってしまいました
HPを楽しみに待っています
先日、のぶながさんが登られた大普賢岳で転落事故があり亡くなられたようです
私が以前登った前日にも転落死がありました
あまり危険な箇所はなかったと思うんですが
,yamaotoko

のぶなが,,7月16日(月)18:11:17,絶不調から始まって、茶臼山の中小場で絶好調へ,
当方、渋の湯、唐沢鉱泉、西尾根経由で、西天狗岳の登りにかかったのですが、
唐沢鉱泉から絶不調、(今年初めての夜行列車の所為か、地図上の所要時間が不適切なのか)
予定を2時間遅れて、西天狗岳に到着。 ずっと晴で、眺望抜群でありました。
快晴だと思っていたのですが、写真を見ると、山頂より上空はびっしりと厚い雲でした。
天狗岳周辺の上空が快晴でありました。

遅れは取り戻せそうも無く、中山峠を過ぎ、ニュウへの分岐あたりで、昨夜予約を入れた縞枯山荘にキャンセルのTEL。 意外にも、携帯電話が通信可能でありました。
高見石小屋への下りの賽の河原では、悪路に加え 蝿、蚊に悩まされ、マスマス不調。

高見石小屋で感じの良い応対だったけれど、Tathan ご推奨の白駒池にこだわって
白駒荘泊まりに決定(池の横だから風呂があるかもとの期待もあり)。
地図では途中に在るはずの高見石に気がつかす、残念!

翌朝は、7:10茶臼山の中小場での、素晴らしき眺望に、心身共に絶好調に変身。
北岳、甲斐駒、仙丈、 木曽駒〜空木、越百、 勿論、天狗、もくっきり(赤岳、阿弥陀は隠れる)
≪眺望は朝8時まで≫を再確認。 9時10時になると、ガスが無くとも霞んでくる。

縞枯山、調子に乗って、雨池山、三ツ岳を周り北横岳へ。
縞枯山辺りから、東から雲が押し寄せてくる。
北横岳北峰からは、蓼科山は真っ黒い雨雲の中、何も見えない。
時折、大河原ヒュッテが顔を見せる程度。
昨日の予定の遅れと、雨中の蓼科山登山の苦行と、得る快感を比較して、中止を決断。
お薦めの天祥寺原は残念ながら、別の機会に、、!

7ツ池の2つを見てピラタスロープウェイへ、、、坪庭でぽつぽつと雨。
山麓駅から、見上げた蓼科山山頂は、上空に黒い雲だが、山頂は見えていた。
1つ宿題を残してしまった。
「あんな石ころだらけの山頂、富士山と同じで、見て美しい山で、登っても面白くない山」
と言い訳を考えながら、、、、、;^_^;

絶景パノラマ写真と、帰りのバスでの善意からでた意外な出来事など、近日山行記作成いたします。
,yamaotk2

KEN,z9801@mua.biglobe.ne.jp,7月16日(月)07:29:50,雷雨の石鎚山へ,
のぶながさんのHPのコピーを持って、四国の石鎚山に行ってきました
登り始めは青空も見えていたのですが、途中から雨と雷
雨の中やっと山頂に着いたのに、天狗岳へは通行止め
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yamaken2/tozankiroku/20010713.htm
,yamasuki

Evangelist84,evange@mx4.mesh.ne.jp,7月15日(日)23:36:32,お知らせ,
本店「書斎」が4444のぞろ目を迎えます。
挙って人差し指の運動をしましょう。
,nakata

のぶなが,,7月13日(金)19:35:15,北八は横岳から亀甲池,
Tathanさんが、足がガクガクになった大岳の下りは(≧▽≦)

<横岳→大岳→双子池、山> はたぶん時間的に無理でしょう。
横岳から亀甲池の予定で、時間的に余裕が出来れば、双子池に回ります。
蓼科山山頂の往復を、省こうなんて無残な結果にならないようがんばります。
降水確率10%のようですから、まあ完走は出来そうです。

今夜9:42急行ちくま でまいります。 帰宅は、日曜日夜11:30予定です。

黒姫、白馬周辺も、晴れますように!!!

*** 甲陽園、ご存知でしたか。 急坂を25分も登らねばなりません。
最近は、子供まで車で送迎です。
甲山・北山ダムの大きな写真の、北山ダム右の 家がマバラニある所に
我が家があります。 山陰で見えませんが、、、
開発が進んでいますが、未だに少し緑が残っているのが、我が家の近くのみです。
近所に家が増えると、だんだん住みづらくなります。
,nobunaga

た〜さん,,7月13日(金)13:08:30,メインコースでさえ…,
六甲山見ましたよ
私は、残念ながら六甲山は登ったことがありません
が、
甲陽園という名前は
よ〜く、おぼえてます
知人(としておこう)が
住んでたんですね
2十数年前の話ですが…
私鉄の終点が甲陽園ですよね
そこから急に坂が始まって(結構急な)
大きな家が、斜面に広がっている…

3度ほど、行きました
知人のオヤジにいやな顔されて…
緑豊かな、きれいな町だった
という、印象があります

さて、明日は…ですね
2日目は
北横岳〜大岳で双子池
もしくは、亀甲池に降りて
双子池
やはり、大河原回りでしょうか
双子山も、もう、花が咲いているでしょう
また、夜にでもおじゃまします
,yamasuki

のぶなが,,7月12日(木)17:46:15,やっと goo に登録,
私の山行記が、やっと検索エンジン<goo>に登録されました。
申請してから 1ヶ月かかりました。 3日前の7/9更新分まで登録されています。

申請してから1ヶ月でロボットに探され、3日後にデータベースに追加される。
Google、Yahoo は未だ、未登録です。 もう直ぐだ!!♪(^_^) ♪
,bara1

のぶなが,,7月11日(水)19:52:34,≪六甲山、山歩き≫写真で見るシリーズ開始,
六甲山を地区別に、写真でポイント紹介するページを順じ追加していきます。

第一作目、本日アップロードしました。
お気に入りの観音山からの絶景をUP。

≪高い山60山≫が大好評で、六甲山もというご要望が多かったので、
調子に乗せられてやる気になりました。 乞うご期待!

**** manma-miaさん、いよいよ梅雨明けですね。
どんどん、登りましょう。 待ちに待った夏山シーズン到来です。
,nobunaga

manma-mia,,7月10日(火)20:20:29,燕岳〜常念、蝶ケ岳に決定,
迷っておりました、今年最初のアルプスは、燕岳〜常念、蝶ケ岳に決定です。
少し間をおいて、南の北岳の予定です。

八ヶ岳は、一昨年、蓼科から赤岳まで3泊でゆっくり参りました。
北と南の違いが面白いですね。
,yamaonna

のぶなが,,7月9日(月)20:23:27,今週末の北八ヶ岳の予定は,
渋の湯から唐沢温泉、西天狗、縞枯山荘泊、→ 蓼科牧場 か

茅野からタクシーの相乗り客が見つかれば、蓼科牧場から出発も。
この場合泊まりは麦草ヒュッテになりそうです。

雲の平で3日間、天国に長居していると、現実復帰がしたくなくなるか
2日目に、しがらみが恋しくなるか、、、
,bara1

た〜さん,,7月9日(月)17:51:19,ゆったりと、雲ノ平で3日ぐらい…,
贅沢に聞こえるかもしれませんが
雲ノ平に丸3日いられたらなあ〜
と、思いませんか?
もちろん、登り下りは別ですよ

山荘に泊まるも良し
テントかついで
あちらこちら良し
同じ所にぐだぐだも良し
露天風呂に浸るも良し
「おお〜薬師が見事よのう」

行き時は、立山から薬師を経て
雲ノ平到着
3泊くらいかけようかな
帰りは、笠でも寄って
新穂高温泉の露天風呂…
いやいや
読売新道で下ノ廊下から
阿曽原の露天風呂…

なかなか1泊の山行もできぬのに
こんな山行ができるには
家庭と仕事を放棄しなければ…
とは申せ
今月は黒姫の後は高妻へ
そして、頃をみはかり
念願の北アルプスへ
今年は、どこへ行きましょうか
のぶさんはいよいよ北八ッへ
コースは決定しましたか?
,yamasuki

KEN,,7月9日(月)07:46:04,夏山 未だに未定,
私も昨年黒部五郎を予定していましたが、天気が悪く中止しました
昨日も北アルプスのどの山に登るか、のぶながわさんのHPを見ながら検討
未だに決まりません
,yamasuki

のぶなが,,7月8日(日)20:30:30,Manma-Miaさん、ぶんざさん 今晩は!,
お役に立てて喜んでおります。
梅雨明け宣言も真近なようなので、私も8月の予定をそろそろ決めなくてはなりません。
北八ヶ岳が先ず最初の予定なのですが、黒部五郎を何処と絡めるか、、、未定です。

ぶんざ様、ご指摘ありがとうございます。
HPも中味が増えてくると、闇雲に創ったつもりでも性格や、背景が見え隠れするものですね。
よろしくご指導の程お願い致します。
,bara1

Evangelist84,evange@mx4.mesh.ne.jp,7月8日(日)10:24:55,山の話題が多いですね?,
来週、祇園祭りに出没するために
カメラの整理に余念のない状態です。
ふっ、狙ってやる〜〜
,elit1

ぶんざ,,7月8日(日)10:02:40,標高順に全体を把握,
以前から拝見させておりましたが、次第にお考えが見えてまいりましたので、こちらにもお邪魔致します。

標高順に紹介されていますね。
先ず対象の把握が、客観的、というより自然の摂理に近い。

行動を起こす、先ず最初に、全体を見つめ、今現在の自分の位置が自覚されています。
知っている場所と知らない場所が、この時点で区別されています。
全体を見つめ、今現在の自分の位置が自覚されています。
次に何をするかが自ずと判る、次の行動に必然性が出てきます。

すばらしい対処の仕方だと思います。
>ちっぽけな個人<の観点で見るのではなく、
自然から公平に見るというのも、登山から得られた“ 人生術 ”なのでしょうか。

他人が選定したした山を目標にするのでもなく、ただ行ったと言うのでもなく
ご自身の登山自体が、単なる趣味ではなく、一つの大きな芸術作品のように創り上げられておられるように思います。
こころざし、刺激になりました。 若返りますよ。
,ieyasu

manma-mia,,7月7日(土)23:31:49,今晩は、すばらしいですね,
この夏にアルプスの予定ですが、何処にするか決め兼ねております。
写真が多いとイメージが湧いてくるので、ここも行きたい、あちらも行きたいと
よけいに、迷います。(*^_^*)

ほとんど有名どころは網羅されているので、この中から選びます。
,yamaonna

のぶなが,,7月6日(金)09:42:38,ただお様、ご来店感謝,
ありがとうございます。
Kenさんは,HP山行記の恩師であります。

近々、六甲山にかかりますので、よろしくお願い致します。

*****関西のマッターホルン≪高見山≫
過去の山行記のUPが昨夜で完了です。

知名度は、全国版の山ではありませんが、
何もかもが、気持ちの良い山行でしたが、山行記も機嫌よく仕上がりました。

天気がよければ、少々遠方からでもお薦めの山です。
<カラスの道案内>などの体験、、、
,nobunaga

ただお,,7月5日(木)22:53:18,とても写真が豊富ですね,
KENさんの近畿の山から入りました
とても写真が豊富ですね
KENさんの近畿の山も写真が豊富ですが、のぶながさんのHPは比較にならないほど豊富ですね
やっぱり、記事の内容より写真の豊富さが重要ですね
,yamasuki

のぶなが,,7月5日(木)18:34:09,石鎚山の魅力 & 福井のサバ寿司,
**** 石鎚山の魅力は、弥山山頂よりも、天狗岳〜大砲岩 にあるような気がします。
弥山だけなら、全く単なる地元のお山で、天狗岳を見る為にある山頂として価値がある。
と思っておりますが、、。 
地元の人たちには怒られそうですね、女人禁制の期間もある御神体なのですから、、

石鎚の魅力は、moさんのご専門だ。

**** 福井のサバ寿司  Gla ken さんは、ご賞味済みですか?
マス寿司は、どこで食べてもよく似たレベルのようですが、
サバ寿司は、個性的だから、臭みのある締りの無いにも出会いますから、買うのが楽しみです。
それなりに丁寧に仕上げられたのに出会うと、良い思い出になります。
ご紹介したのは、どっしりとした存在感のあるものでした。
,bara1

のぶなが,,7月5日(木)18:32:22,re:美意識,
美意識 >好きなモノが美しい< 実際どうなのでしょうか?
ミケランジェロやラファエロのように、時の流れにも超越した美意識もあれば、
一時忘れられる美意識もあるようですが、
個人の美意識は、自己完結だから、人それぞれですよね。

私の場合は、≪良いものを好きになれ≫を徹底して心がけています。
子供にも言っておりますが、、、、
興味を持ち始めたら、好きになって良いかどうか考えます。
将来悪い方向に行きそうだと、嫌いになるよう自分に言い聞かせています。

今では、食べ物などは、その時、必要なものが食べたくなります。
結果的に、好きな物が必要なもの。
<好きな物が美しいもの>に近い現状ですね。
自分の美意識の結果が、それなりの人にも同調されると、マスマス安心して、徹底していきます。
芸術関連では、徹底した結果、変態的になる傾向を、若い頃から良く見かけましたので、常に自問しています。
,yamaotk2

gladiator_ken,,7月5日(木)11:14:19,,
荒島岳拝見しました でも福井の駅弁のほうに興味が・・・北陸道は駅弁が楽しみですね

頂上は構造物で面白みにかけますね 石鎚もそうでした・・・

ところで現在の伊人の美意識は”美しいものが美しいのではなく、好きなものが美しい”のだ

そうです。TVの受け売りなんですけど・・実際どうなんでしょ わかるような気もしますけど
,umiotoko

のぶなが,,7月4日(水)18:05:19,四国の剣山、神戸から日帰り,
剣山(四国)の山行記、昨夜アップロードしました。

貞光から、狭く険しい剣山ドライブエェイで見ノ越まで、を含め1日で完結。
神戸から、旅行会社のツアーで明石海峡大橋を利用、弁当込み¥9800。

雨の中、45分の登り、それでも100名山に入れたキュウヤさん。

未UPの山行記は、荒島岳、高見山(関西のマッターホルン)のみとなりました。
これらが終われば、ご要望の多い地元 六甲山ガイドに掛かります。

それ以後は、週末快晴予報を待つばかりです。
,nobunaga

のぶなが,,7月3日(火)18:48:10,乗鞍岳も一応登山、3000m以上,
登山をやろうと決意して最初に登ったのが、バスツアーの御岳でした。
雨で何も見えません。

翌週、初めての単独登山に選んだのが、乗鞍岳、高い山、標高差が少ない と言う理由。

登山と言えるかどうか判りませんが、、、
はずかしながら、乗鞍岳の山行記を昨夜UPしました。

快晴だったので、剣ケ峰山頂から、槍、大喰、奥穂、西穂、前穂 までがくっきり写った写真を大きく掲載しました。

皆様の、初心を思い出していただければ幸いです。
,yamaotk2

のぶなが,,7月2日(月)12:16:23,Koshinさん、いらっしゃい,
偶然に発見したにしては、近すぎますね。
健全な精神には、同じように健全なものが目に入ると言う事でしょうか
↑ 自分でヨイショッ!
同じ芸術でも、≪狂≫≪悲≫等の『 暗 』ばかり好む人もいれば、
≪美≫≪楽・喜≫≪豊≫≪技≫≪健全≫≪正義≫ 等の 『 明 』を主に好む人いる。
また ≪珍≫≪快楽≫≪本能≫≪現状の自分と完全同質≫をのみ 安易に探す人もいる。

同じような人が健全にHPを運営されているのを見ると、自信につながります。
今後共、お互いに刺激しあい、成長していける関係を期待します。
,bara1

のぶなが,,7月2日(月)08:52:11,DVDレコーダー\135、000,
今朝の日経に一面広告、DVDレコーダーも買える値段になってきたと思ったけれど、落とし穴があるはずと、じっくり広告を見ると、小さな文字で、<カートリッジ入りディスクをお薦めします>とある。
これでは、録画する媒体が高すぎるだろうし、不安定である証拠。 2時間録画で1枚2000円だなんていわれると気楽に録画できない。
予定通り来年まで様子をみよう。
,nobunaga

Koshin,koshin@chan.ne.jp,7月2日(月)01:12:43,お邪魔します。,
のぶながさん、こんばんは。
「よーろっぱ・くえすと」の管理人、Koshinです。

HP拝見させていただきまして、本当に私と興味が似てらっしゃいますね。
読みながら「そうそう」と、何度頷いたことか!

私もオペラが好きで、特にモーツァルトが好きなんです(中でも一番は「フィガロ」)。
また美術ではベルニーニが一番好きで、ローマに行く毎に、ほとんど毎回ボルゲーゼに通っています。二番目はラファエロとティツィアーノなんですが、ティエポロも好きです。
(京都のヴェネツィア絵画展に行こうと思ってるのですが、ちょっといまいちそうですね。)

また何度かお邪魔させていただくと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
,ol1

のぶなが,,7月1日(日)18:12:57,九州の 九重山 山行記UPしました,
九重山 山行記UP。
写真32枚で、少し多かったので、画像の圧縮率を高めて軽くしました。
あまり圧縮率の影響は出ていないようです。 元々写真が悪いから ;^_^;

坊ガツル全景、久住山の賑わいなど、写真を大きくしました。
ミヤマキリシマの時期ではなかったので、全体には地味な山行記となりました。
,yamaotk2

のぶなが,,7月1日(日)18:01:18,re:ヴェネティア絵画展,
朝帰りですか、大変ですね。 でも、<やはり>モンテラート寄られたのなら大満足、
独創的なメニューを次から次へとあみ出す横山さんも、熱烈なファンにはより腕によりを掛けられているのでは!
あの手の絵画展は、思い出がある人が行くと、イロイロと楽しいものが甦ってきます。
私も、ウェルツブルグの大階段室の天井画の、登場人物のデッサンを見た時は、ワクワクして首を上に向けたまま、双眼鏡を握りしめていた事を思い出しました。

東京で展示して、京都にはもってこなかった良い作品が、残念です。
珍しく地味な絵画展でした。
あまり期待しなかった、上野であったエルミタージュのヴェネティア展、京都のワシントンN展などは、未知の素晴らしいものに数点であって感激しましたが、、、、
,bara1

takanori,,7月1日(日)04:59:39,ヴェネツィア絵画展,
京都市美術館で見てきました。フェリーで朝帰りしたところです。コッレールとかアカデミアのどこかで拝見したことのある絵も一部来ていたようですが,(記憶にとどまらない程度の絵ですね)デッサンの方が楽しかったです。グァルディの天井画の下絵とか,ファニーチェオペラ座の1792年に完成したときのデッサンなんかとても興味深かったですね。アカデミアに2年通った私としては,本物はヴェネツイアで!教会にも沢山のヴェネツィア絵画がありますし。フラーリ教会の聖母被昇天とか,ティッツアーノとかベリーニを見ないことには,ヴェネツィアは始まりません。ワーグナーがトリスタンとイゾルデの霊感を受けたという聖母被昇天なんか,持って帰れるものならそうしたいぐらいですよね。
イタメシは,やはり横山さんのモンテラート2回目。夜4,500円で5品。それに肉を一品足すくらいで,シェフにお任せしたら,飛びぬけてこの料理はよくって,そちらは今ひとつといったでこぼこがないんですね。とっても調和がとれている。食材には凝っていて,地鶏はよかった。ワインにも店内にもシェフの眼がゆきとどいていて,絵画にたとえると,ベリーニでしょうか。カウンター席をお勧めします。いろんな客に出す皿を眺められて,シェフが心を本当にこめて楽しそうに作っておられるのが,拝見できるのも楽しいものです。
,umiotoko
のぶなが,,7月1日(日)00:34:21,通信速度680kでした,
フレッツADSLにしてから、通信速度は680kになりました。
ISDNの64Kの10倍以上です。
1500KのBESTの半分ですが、まっ、いっか!
,nobunaga