掲示板の過去のご投稿
01-11-01  〜  01-11-30               のぶなが

戻る時は、<このウインドウを閉じて下さい>

KEN,,11月30日(金)22:25:31,,
のぶながさん HPを覗きに行って一瞬メイン画面が動かなく、どうなったのかなと思いました
私はアナログの遅い接続なので、いつもはすぐに画面に表示されるのにどうなったのかなと・・・
メイン画面を変えられたのですね


のぶなが,,11月30日(金)20:40:21,FLASHで、、,
表紙の画像を、2つだけ、FLASHで作成したものを掲載しました。
こういう作品は、センスと繊細さが露骨に表れるようですね。
嬉しがりが、ギクシャクと、、、、習作ですね。 秀作目指してがんばります。
最初ですので、大目に見てください。

残りの山の画像は、この土日に取り掛かります。
,kuroyuri

のぶなが,,11月30日(金)18:32:25,re:池の平,
そうですよね、アマリ宣伝してもらうと困る所なんです。
世俗にまみれない場所も必要です。

スキーは、学生時代にしたキリ、、、何十年とやってない。
娘が始めてスノーボードを経験した時、
「こんな面白いもの、今まで、何で教えてくれなかった!!」と、遊ばない親に怒って来ました。
,bara1

たけさん,,11月30日(金)01:14:51,感謝感激!!,
御好意によりまして、昨日無事見ることが出来ました。
感謝、感激です。
 
御指摘どうりでした。ベテランにしては、判断が、、、? 同感です。
完璧に、一般の登山者はカヤの外、おかゆを食べた方さえも、、、
しかし、おかあさんの良さは出てました。た〜っぷりと、、、

<池の平>の映像を、期待しておりました。けど、出なくて良かった。
やはり、あのような秘境は、そっとして置いて欲しい。

これからは、パウダ−スノ−と遊ぶ季節です。スキ−に、スノ-シュ−に、
忙しくなります。そして、荷物も重くなります。
今年の小島行きは、チャンスなしです。
,yamaotk2

のぶなが,,11月29日(木)18:41:05,昨夜から怪しいMailが,
私に、昨夜、今夕と2回にわたり、未知の差出人名、件名が 【 RE: 】だけのMailが届いています。
共に、プレビューしょうとすると、≪ファイルを保存するか?≫と聞いてくるので、削除しました。
最新のOUTLOOKにしているので、ブロック出来た“ウィールス付きMail”かも知れません。

件名が 【 RE: 】だけのMail です。 ご注意を!!

Hotmail も利用しているのですが、こちらは、毎日10通前後の広告Mailが入ります。
Hotmailから、データが流失したのは間違いありません。
C.C.によく似たhotmail.comのアドレスが数十も書かれてありますから。

Mail では、明確な名前と、はっきりした、本人からと判る、件名を書いて出さないと
相手に、見る前に削除されているかも知れませんね。

不明確なmail は徹底的に、見る前に削除します。
ひょっとして、、、なんて心を許すと、、、とんでもない被害に遭いそうです。 コワ〜!
,kuroyuri

のぶなが,,11月28日(水)23:00:44,剣岳,
山に登れなくても、登山が頭から離れませんね。
テレビ、ドラマ、本、写真 と 山に関係あれば、ついお付き合い、、、と相成ります。
たけさんは、これからはスキーですか、、、 夏も冬も、山 山 山 ♪♪(^―^)♪♪

■ カウンターUP
最近は、新しいページをUPしていないのに、アクセスカウンターが上がっております。
さすがに山のカウンターより、TOPページのカウンターが3倍以上も上がっているのです。

新しい御訪問者が多いようですので、ここで、お礼申し上げます。

FLASHも少しずつ理解出来て来ましたので、TOPページの画像に変化をつける作業にかかります。
お楽しみあれ、、! 実は、あまり期待しないで下さい(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ ←ヨッサンのCOPY
,bara1

たけさん,,11月28日(水)19:32:20,バンザイ!!,
ナイスイ−グルさんの、仙人池の掲示板に行きましたら、な、なんと
再放送があるという。顔を抓ると痛い、、、
それも一週間後、ほんとに嘘みたい。

12月5日(水)深夜12:15より
今度は必ず見ます。


のぶなが,,11月27日(火)23:58:58,見せる為に撮る,
>>のぶながさんの参考になるレポを!!と張りきって写真を<<
感謝、感謝であります。

山は、歩きながら、いや登る前に、HP掲載を念頭においていないと、
チャンスを逃す場合がありますね。
私なんかも、振り返って違う角度で見てみたり、岩があれば登ってみたりと、結構手間がかかります。
,bara1

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月26日(月)23:37:46,良かった・・・。,
倶留尊山の全体像は屏風岩付近で捉えました.ナカナカ見える場所が無かったのです。
僕の今年の山行で立山縦走や石鎚山は「のぶなが山行記」のおかげです。石鎚などはアプローチそのもの同じですもの・・。のぶながさんの参考になるレポを!!と張りきって写真をとりました。ヨカッタ〜!!満足です〜。

それでは<のぶなが掲示板>のアイコンを山好きから登山家にさせて頂きます.
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
,yamaotk2

のぶなが,,11月26日(月)23:06:17,倶留尊山 拝見,
お速いUP! 倶留尊山 拝見しました。
ススキの魅力が良く判ります。 言葉だけのイメージと違っていました。
いままで、ネット検索で倶留尊山を幾らか見ておりましたが、全体像はつかめませんでした。
ヨッサンのページで、やっと全体像が把握できました。

もう既に、一年目で、見る者の立場で写真が撮れて、構成出来るのですから、@L@
完全に山男の心に成りきっていますね。
山に行かない私は、ズボンのベルトの穴が、1つずれました。(>.<)
お腹は、出るのは速いが、凹ますのに数ヶ月はかかります。

■ 動画は、舌足らずでした。
ビデオのようなのではなく、<写真が流れる>ように組合わせられる、程度のお遊び用のプログラムです。
派手に動く広告バナーに使われているテクニックです。
,yamaotk2

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月26日(月)21:23:25,UPしました。,
のぶながさんが行ったことの無い山を報告するのは初めてですね。
あの近辺は低山の割に面白そうな山が結構ありますね。
さて、今週はどうしようかな・・・・。

遂に動画ですか?さすがに1歩先を行かれます.動画の導入を楽しみにします。
「生きている自然」「地球の息吹」を拝見できるわけですね。
ナレーションも入るのですね!?楽しみです。
,yamasuki

のぶなが,,11月26日(月)12:10:13,re:曽爾高原,
話には聞いていますが、身近な人の報告は別扱いですね。
立山で実証済みの新しいカメラの威力を、楽しみにしています。
倶留尊山も、標高の割には見通しが良さそうなので期待しております。

■ しばらく、HPのスキルUPに励みます。
動画作成用プログラム≪FLASH5≫を購入しましたので、当分の間マニュアルと格闘です。
その内、アッと驚く、動きのある表紙をUPします。
,kuroyuri

のぶなが,,11月26日(月)12:08:58,re:リストランテ,
Takanoriさんのモンテラートは、羨ましい限りです。

横山さんの料理は、アフェット、エプに続いて3度目です。
私は、開店1週間目に、ワザワザ、行きましたが、
アサツキをかけただけのスパゲッティ、ホルモンの網(胃)がメイン
網は、スポンジの千切りのようで、全く歯ごたえなしで、
ドルチェは、飾りの無いスポンジケーキの切れ端のみ
おまけに、フォークを出してもらえない。
しばらく待っても誰も気がつかないので、督促してフォークをもらったという状況だったんですよ。
相性が悪いorタイミングが悪いとしか言いようが無い結果だったんです。
(報告し難い結果だったのです、申し訳ない)

ただ今のスパッゲティのお気に入りは、自作のゴルゴンゾーラ風味です。
ゴルゴンゾラチーズをクリームシチューのルーで延ばしたものに、分厚いハムを炒めてあわせたもの。
具は、貝柱、鶏、エリンギ、シイタケ、とバリエーションがあります。
超簡単スピーディな料理です。
,bara1

takanori,,11月25日(日)21:27:36,モンテラート,
11/23,24の2日間,谷九の「モンテラート」で続けて食べてきました。どちらも昼間食べたのですが,イタリア旅行でやや不毛だったリストランテさがしの鬱憤をはらすような,横山シェフの素晴らしいお料理でしたよ。のぶなが様もぜひお出かけください。谷九5番の出口です。
天井画には,臼井泉,清水一意先生によりフレスコ画が描かれています。
高松−梅田は直行バスで3時間で結ばれました。往復7800円で,快適なものです。
,umiotoko

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月25日(日)20:59:43,曽爾高原,
綺麗でした.天気にも恵まれましたがススキがあんなにも綺麗なものだと知らなかったです.
一面に茂っているススキが輝いていました。
この季節お勧めです。新しい感動と出会いました.
また、UP完了したらお知らせしますね。


のぶなが,,11月25日(日)00:33:06,re:倶留尊山,
行ってらっしゃい。
お子さんにも登山の楽しみを、、、と言うのは良いですね。
我が家は時期が遅すぎました。 私の始めたのが遅かった!
倶留尊山には、いつか行って見たいのですが、、、。

昨日は、京都、永観堂、南禅寺、醍醐寺と少し遅い紅葉狩でした。
夫婦二人だけ、、、子供はデイト、、、
家に6m位のハゼの木2本、3mのハゼ、、、、と毎日紅葉を見ていると
中途半端な他人の紅葉を見ても感激が薄い、、、山奥の大自然の紅葉でないと心が動きません。

ヨッサンの倶留尊山のタイムを参考にします。 行ってらっしゃい(^_^) ♪♪
,bara1

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月24日(土)22:39:25,明日は,
倶留尊山へ行きます.久々の子供と登山です。
「ヨドバシカメラ」の勢いに「デンデンタウン」は暇だと
思ったので5年ぶりに日曜日に休みをとりました。
お店は営業していますけど「たまには任せてください!」
と言うスタッフに感謝。甘えさせていただきます.
,yamasuki

のぶなが,,11月24日(土)22:08:00,たけさん、おかゆの件,
おかゆを作っているところを放映していました。

私も、到着した時に、「受付けでお茶をドウゾ!」
これは、光岳小屋で初めて出合った出来事で、
(前日の聖平小屋が最悪だったので)涙が出る程 感激しました。

仙人小屋で2度目の経験です。 人気の秘密は理解できました。

来年は、大変です、、、絶対平日ですね。

当方、ビデオに録画しております。 Hi8なのですが、
画質は落ちますが、ビデオCDにでも焼けますよ。
ご希望ならば、連絡ください、、送ります。 TOP頁にMail覧があります。
,yamaotk2

たけさん,,11月24日(土)20:02:00,再・仙人池の一場面,
放映されたかはわかりませんが、こんなことがありました。
自分が食事のとき、(一番最後の組、計8名)一人の女性の方が「体調が悪いから、食べずに残していいですか?」と、おかあさんに言ったところ、おかあさんは「食べないと体に悪いから、おじやを作ってあげるから、待っといて」と言い残し、厨房へ 10分程待ったでしょうか、出来上がってきました。出来たてのほやほや、美味しそうでした。また、おかあさん曰く「遠慮せんでもええんよ、何でも言ってくれれば」と、、、
このような山小屋に出会ったことがない。ほんとに心温まるひと時でした。

来年の紅葉の週末は、すごい事になるでしょうね。今年も到着遅組は、離れの倉庫の2階へ回されたのに、、、これ以上増えたら、どこに寝るの?

自分は、忘れ物を取りに、もう一度行かなければならない。”池の平”という大きい荷物を、、、こうなれば、平日に行くしかない。それとも、テント持って、、、重たいザック背負って、あの最後の急登、これも大変だ----。けどいたっけな-、二股でテントを張ろうとしている人が、、、これなら、”朝8時まで”の池の平へOKですね。けど、神経が図太くないと出来ません。やっぱり平日、、、

欅平へ下るのは、膝が笑うし、水平道は長いし、怖いし、、、次は、室堂へUタ−ンして、剱より池の平を確認する。池の平が見える、見えないは不明、、、
前回、剱に登ったときは、途中から雨。山頂からは、別山のみ。天気の良い日をねらって(癖になった)、360度の展望を満喫したい!!

いまの夢、、、、、

のぶなが,,11月24日(土)08:22:45,剣の事故は,
ナイスさんが、下の廊下の滝で転んでデジカメを壊した時でしょう。
カニの横這いでは、老夫婦の奥さんの方、
もう一方は、近藤岩での事故と報じられていました。

ドキュメンタリーは貴重な情報源としていました。
企業もの(画期的な新製品の開発、成功裏話、倒産関連、詐欺事件etc)
芸術もの(ルネッサンス、作家紹介etc)
これらは、今では半分も信用はしていません。 半分ウソです。
でも、結論は、何故か事実のように思ってしまいます。 ← これが恐い

今回は、10月の話題は、私が泊まった日の撮影分が放送されていました。
あの写真マニヤさんを撮っていたカメラの後に、私がいました。
夕食も、ホタテのクリーム煮でした。

(>.<)   でも、、、素晴らしい自然である事は事実です。
八ツ峰から(雪渓を含め)、池の平  ← 天上の一郭です。

また、行きますよ〜
,bara1

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月24日(土)00:11:27,やはり感じましたか?,
僕の記憶では初めて立山に行った日の前日に剣で滑落死の事故がありました。
確か新聞では二人亡くなったと書いてありました.
富山県警のホームページでは八月の死亡事故二人となっています。
ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
それは同じ日に違う場所でのことだったのかなあ?
と思いました。
雷鳥荘でその話題をアルバイト君達がしていたとき
「昨日ヘリコプターが飛んでいたのは剣で事故があったからやで」
と言っていましたが、テレビではヘリは飛んでいなかったのでは・・。
以上、昨日「アレ?」と感じたことでした。

まあいいかぁ・・。深く考えず放送を楽しみました。

のぶなが,,11月23日(金)22:39:55,不可解な事がいっぱい,
NHKの放送で滑落事故の部分で不可解な事がいっぱい、私には理解できません。
どなたか解説をお願い致します。

■「400m下った鎖場で滑落」と ナレーション
「二俣と真砂の間の岩のへつり」と かあさんの無線の事故報告

@ 仙人池ヒュッテと二俣まででも、1000m以上あります。???

A 二俣と真砂の間で事故なら、真砂沢ロッジの方が遥かに近い。
3時間vs1時間、、、、、、なんで仙人池ヒュッテに駆け込むの????
真砂沢ロッジは、無線も衛星電話もなしの頼りがいの無い小屋なのか????

■ >雨の中、救助を求めて小屋に、“雨具無”で来て、雨具を貰って帰る。<
B 緊急とは言え、雨の中なのだから“雨具と水”は必携では????

■ >雨の中、鎖場でつまづいたようで、滑落<
鎖場は、危険だから鎖がつけてある。 だから、私は、
ほとんど、鎖を頼りにはしていないけれど、必ず鎖に手をかけています。
例え滑っても、鎖にぶら下がれます。 雨の中なら、いっそう鎖に触れます。
C なんで鎖場で滑落するの?????

@Aは編集ミスで違う事故のテープを繋ぎ合わせた?
BCは、冬山にも登る、学生時代からの山仲間でもう60歳過ぎの超ベテランのする事なの?
(まさか説明にウソはないと思いますが、、)

どなたか教えてください。

(雨の中、救助依頼に小屋に辿り着いた姿を背後から、カメラで撮れるタイミングの良さ)
(これは雨の中、撮影クルーが外に居た事を意味します)←これは可能性アリ
(彼らが、後日、友の供養に来る姿を真砂沢から撮っています、事前に連絡済みなのです)
何故か不自然さが目立つ編集に思えてなりません。
,yamaotk2

のぶなが,,11月23日(金)20:49:15,残念ながら、、仙人池の放送は,
仙人池の放送は、題名どおり「おかあさん」のみがテーマのようで、
その他大勢の登山客は背景にも写されていませんでした。
(たけさん、残念です)

八ツ峰から(雪渓を含め) テレビカメラで左から流して、池の平までの天上の光景を、
大パノラマとして映した映像を期待したのですが、、、あの感動をもう一度、と、、、
残念ながら、「おかあさん」のみでした。
これでマスマス仙人小屋だけがブランド化してしまいますね。
来年の10月の連休は、、、もう超混雑、、、、平日に仕事休んで行かねば、、、となります。

あの感動をもう一度、、は、、、現場に立たなければ、、これにつきます。
,kuroyuri

のぶなが,,11月23日(金)09:07:22,残念ながら、、、,
ごめんなさい、RES遅れます。

今から京都に出かけますので、、、
年に1〜2回しか一緒に行動しないツレを連れて、紅葉を、、、、、

何故連れて行くか? 大した目標がないので、、、、
はっきりした目標があれば、行動が制限されて邪魔になるのですが、
何となく行こうかという程度なので、(゚∇^*)
,bara1

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月22日(木)23:39:20,照れてしまいます.,
師と仰ぐのぶながさんに絶賛されて感激です。
全て天気とデジカメのおかげです。
僕は登山をした気がしない物足りなさが少しあります。
やはり、ピークに立てないのは悔しいです。
石鎚山も天狗まで行けなかったので・・・。
立山はあと春だけやってないです。厳冬期は絶対やりません(と思います.)

仙人池は仕事で半分しか見れなかったけどビデオ録画してあるのでこれからもう一度見ます!
どうですか、のぶながさんは写ってましたか?

たけさん,,11月22日(木)23:12:41,え! 今日だったんですか、、、,
パソコンで遊んでいまして、のぶながさんの掲示板に来たところ(10:45) ビックリ そして シヨック。
 テレビ欄見てるのに、NHKのチエックを怠りました。この掲示板を最初に覗いていたら、、、、あ〜〜〜〜 ショック!!
あのすばらしい景色をもう1度、そしてプロの画像を見たかっっった〜。
 再放送を待ちます。いつの事になるやら

のぶなが,,11月22日(木)17:27:10,今夜のNHKの仙人池の特集,
私が、仙人池に泊まっていた時に、NHKが取材中でした。
7〜8人以上がウロウロと、1週間も居たそうです。

ひょっとしたら、どこかに写っているやもしれぬ。
たけさんも写っているかもネ

池の平、仙人池の素晴らしい紅葉と、なんと言っても剣岳八つ峰の姿が楽しみです。
,kuroyuri

のぶなが,,11月22日(木)17:26:02,何もかも≪素晴らしい≫の一言,
雪の立山山行記は、立山そのものの素晴らしさ、
それを、撮影したヨッサンの実力の向上の素晴らしさ、
HP構成力のUP、、文章から感じられる登山者としての判断力・行動力
そして、道具としてのデジカメ、、、、(やはり道具の能力は必要)
みんな素晴らし〜いッ

今回の山行で、事前の情報交換を含め、、
『一皮も、二皮も向けて、高上した』ヨッサンを見ました。

『 目的が素晴らしければ、努力する人も素晴らしくなる 』by( ̄ε ̄)
,yamaotk2

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月22日(木)04:39:01,遅くなりました。,
UP完了しました。ファイル転送しながら寝てしまいました。
トップの槍の画像は光学10倍にデジタルズーム2.7倍を併用した27倍のものですが、
デジタルズームはPC編集で拡大したものと同じく画像が荒くなります。
元の画像はA4以上の大きさがありそれを縮小したので結局は光学10倍の画像を
切り抜いたものと同じだと思います.

では、もう一度眠ります.
お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)ヨ(^ッ^)サ(^ン^)/~
,yamasuki

のぶなが,,11月21日(水)23:50:32,Takanoriさん、HPのUP楽しみ,
NHKの海外放送は、アニメ等もあるとは思うのですが、
現代ドラマで見てもらえそうなのは無いと言う事でしょうか!

私も、イタリア物は、アメリカ製のベンハー、スパルタカスみたいな古典物がほとんど、
ローマの休日、ひまわり、刑事、、、とこれもチョット古いか〜

ヴェネチアの満潮時の行動は、全くダメなんですか?
板の上を歩くのはサンマルコ広場だけなんでしょうか?

ヴェネチアでは、ティエポロの絵を見て周りたい思いが募ります。
公開しているのかどうかも確認できてませんが、、、、

Takanoriさん、HPのUP楽しみにしています。
,bara1

takanori,,11月21日(水)22:35:33,TV,
ミラノで思ったこと。フランスではタリヴォーン,イタリアではタリバーニと呼んでいっぱいニュースを放映しているとき,NHK海外TVでは,演歌,ちゃんばら,すもうを放映してるんですね。日本でスカパーで時代劇チャンネル見るときは何とも思いませんが,欧州で日本人とはチョンゲを結った,着物をきた人々であると,思われますよね。もっと日本の誇るもの他にもいっぱいあると思いますが。NHKに再考を。
,umiotoko

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月21日(水)02:07:03,無事かえりました。,
雪に馴染みの少ない関西人は冬山は厳しいですね。
天気は良く、風も殆ど無い絶好のチャンスでしたが、
雪は私にとってはとても深く、雪の厳しさをしりました。
とりあえず帰還のご報告まで・・・。
,yamasuki

のぶなが,,11月20日(火)09:22:09,HPに欠かせないデジカメ、、、,
光学10倍デジカメで人気のオリンパスが、9月中間決算で「純利益最高」
なんですが、、、デジカメの映像部門は、「40億円の営業赤字」なんですと! @L@

価格下落が激しい、、、のが原因。 ユーザーにとってはありがたい事です。
競争の結果、高性能品が安く買えるんですからね。

京セラが来年2月に発売するデジカメは、ボディだけで80万円です。
性能は、18万円のフィルムカメラN1と全く同じ、、18万→80万、、4.5倍です。
月産1000台の予定だそうです。  こんなの高くて買えません(-.-、)
なんでこんなに高くなるの???
,kuroyuri

takanori,,11月18日(日)22:33:10,ただいま,
11/17の朝,関空に無事到着しました。ミラノ。エ・デ・ミランでは,105がヴェルデイのスィートなのですが,何とお隣の104号室で3連泊できました。写真で見ると,玄関の上の花壇のある部屋ですね。リストランテ「ドン・カルロス」では,贅沢な料理。ちょっと高いな。ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ1995を奮発しました。
JALバスに乗ると,大型バスに何と4人の乗客。ゆったりと,ヴェローナ見物も楽しみ,ヴエネツィアまで120kmくらいの高速を楽しみます。ヴェネツィアでは,ヨーロッパ・レッジーナというウェスティン系の古いホテル。昔総督が住んでいたという,大理石一杯のホテルです。残念ながらカナルに面した部屋はくれませんでしたが,満足のホテルです。ヴェネツィアでは毎朝,海水が地面より10cm程度上がって,歩けませんでした。
空港については,セキュリティについて,欧は前からこの程度だったと思います。荷物さえ金属探知にかかわるものを分けていれば,かばんを開けるようなぶざまなことはないようです。ただ,日本人の団体パックは,驚くほど少なかったです。新婚旅行は結構いてましたが。親を泣かせたかもしれませんねえ。リラは,ミラノで12から13です。ヴエネツイアでは17から18までで両替できました。(1円)。何でヴェネツィアはレートがいいのでしょうかねえ。毎度のことですが。
リストランテ等については,また今度書き込みます。
,umiotoko

のぶなが,,11月18日(日)22:18:47,ありゃ!,
今、自分のBBSチェックしてから、ヨッサンのBBSに行って、帰ったら
ありゃ、、、ヨッサンがお出ででした。

お気をつけて行ってらっしゃい。
雪の写真をたっぷりとお願い致します。 雪の深さが判る写真を!
白一色だと、デジカメの圧縮率が気になります。
夏でも淡い雲は、変に圧縮されて濁りが目立ちます。
,bara1

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月18日(日)22:10:50,明日夜、発ちます。,
すっかり冬山と化した立山へ行ってきます。
のぶながさんが今シーズン終了したのは寂しいですけど、
僕は無理しない冬山をやろうと思います.
11月の立山、スキー場を横に見て伊吹山、小学校の時に耐寒登山で行った金剛山等です。

また帰ったら報告しに来ますね。ではまた!ヨッサンでした。
,yamasuki

のぶなが,,11月18日(日)10:52:11,KENさんの二上山拝見,
最近は、行く予定だったのですが、結局どこも行かずです。
来年以降の山行のイメージを膨らませています。
行く前に一度、気分を盛り上げておれば、行った時の現場認識も明確になりますね。
(予想よりも良い場合も、逆に期待外れの場合も、、、、)

以前と比較して、比叡山、二上山と画像の鮮明度の違いが出ていますね。
枚数が増えて、「撮るのが楽しい」状況が感じられます。

私は、山行記のUPがないので、『ゴヤの絵とアフガン』等のページUPしてます。
冬の間は、芸術関連のページUPが続きます。
,kuroyuri

KEN,www5a.biglobe.ne.jp/~yamaken2/,11月17日(土)22:14:43,最近 山には?,
のぶながさん 前鬼から山に登られていないのですか?
私も最近は近場の低山ばかりです
今日も二上山に登ってきました
山登りというよりかハイキングですが
,yamasuki

のぶなが,,11月17日(土)19:05:05,re: 熊、キタキツネ & カラス,
カラスは画像が重たくても、瞬時に表示されました。
フレッツADSLで最近は、570K〜820Kの速度です。 1.5Mの約半分ですが。
相変わらずリアリティに富んだ作品ですね。d=(^o^)=b

熊は、、、熊スプレーまで発売しているらしいのですが、、、、
真近でないと効果なし、、なので、(近くにくるまで待てというのか?)気休めのようです。

去年は、観光バスでオシンコシンの滝まで行って、予想通りの俗なる光景で、、、、、
(たまには、連れて行った実績が必要なので、、、、格安ツアー利用)
(私の目的は斜里岳をもう一度見る事だけでした。)

「フレペの滝」は未体験です。写真は見ました。 辺ぴで、20分程歩くんですよね、「乙女の涙」。
早くて来年夏ですから、準備期間は十分です。欲張った計画になりそうです。

■ ネットで調べていたら、、、、、カムイワッカは、マイカー禁止ですが、
シャトルバスが、夕方6時半まで、20分置きにあります。 ウトロ行きです。
夏場は、超便利な地区ということですね。 ラッキー\(^_^)/
しかし、こうなると、、、ホテルの確保が、ウトロでも難しそうです。(∋_∈)
早めの計画が必要のようです。
,bara1

AISHA,www.h3.dion.ne.jp/~aisha,11月17日(土)11:31:21,お邪魔します(^^)その2,
あ、それと冗談抜きで“熊”に注意する事をお忘れなく。
意外なところでヒョコヒョコ出てきてくれます。(あまりありがたくない)
キタキツネは野良犬みたいに、そこいらじゅう、もの欲しげにウロウロ歩いていますが
相手にしないほうがいいです。

キタキツネやエゾリスはここいら札幌近郊でも、少しの木の茂みがあればお目にかかることが出来ます。
,yamasuki

AISHA,www.h3.dion.ne.jp/~aisha,11月17日(土)11:27:29,お邪魔します(^^),
こんにちは♪
道産子の私としては口をはさみたくてしょうがない・・・(^^;
実は新婚旅行が「お金がないから知床」だったんです。
秘境の知床には知られていない隠れた名所がたくさんあります。
最近は奥まで入り込んで植物を荒らしてしまう観光客が後をたたないので規制が厳しくなっているようですが、それでも、地元の人に聞くとガイドブックには載っていないようなところを
教えてくれます。

私がお勧めするのはご存知かもしれませんが「フレペの滝」断崖絶壁の地層から直接、海に流れ込むと言う珍しい滝です。
大きなものではありませんが、地層の不思議な水脈が作った滝です。
ハマナスが自生するようなかなり辺鄙なところにあり、車を降りて歩いた記憶があります。

ところで、宣伝です。
拙HPの「Clay Craft Art」(石粉粘土工芸)のコーナーで新作をアップしました。マリア・カラスがスカラ座で出演した「トーリードのイフィジェニー」という舞台をテーマに製作しました。
たまたま手にした写真集での、マリア・カラスのこの舞台の表情に魅せられての製作となりました。

お時間の許す時にでも覗いてやってください。写真がメインですので少々重たいです。
,ol1

のぶなが,,11月16日(金)21:18:37,羅臼岳、テント1泊なら,
羅臼岳、テント1泊なら
ウトロを一番のバスでも間に合いますね。
問題は、テント泊での熊との遭遇!!
3箇所のテン場のいづれか? 木下小屋で聞けば良いか

それとも、カムイワッカから登って南に下れば、最終が木下小屋なので気が楽。

まッ、ゆっくり考えます。  先ず、テント買わなきゃ! 
ゴアタイプなら、フライシートなしでないと重すぎる、それでも、
今年は、12Kgが最重量なので、テントの重さに @:@ (>.<) ;^_^; でしょうねェ
,yamaotk2

HIRO,,11月16日(金)20:39:48,知床のこと,
のぶながさんの羅臼岳への思いに火をつけた責任として、またまた情報を投稿します(笑)。3年前の私の登頂は8月7日で、お盆のちょっと前でした。「ホテル地の涯」の裏に登山口があるのですが、朝6時の時点で、「ホテル地の涯」までの道路の路肩は、登山者の車でいっぱいでした。私は、ホテルまで200mくらいは歩いたように記憶してます。それくらい登山者はいっぱいで、結構列をなしてました。硫黄岳までの縦走をされるのか、テントをかついだ大荷物の登山者はちらほらと見かけました。羅臼岳の頂上手前で、縦走道との別れ道ともなる羅臼平というところがあり、テント場ともなってますが、昼時点で、すでにテントが3張りほどあったように記憶してます。そこから、羅臼岳頂上までのあいだに、岩から冷たい水がしみでてるところがありますが、その水はGOODです。ガイドには夏場は枯れる場合があると書いてあるので、その下の水場で一応くんでいかれたほうがよいでしょう。カムイワッカのほうですが、最近は、夏場の観光客が増えるということで、一般車の乗り入れは禁止されてます。従って、車を使われるとしたら、岩尾別で駐車しなくてはいけないでしょう。また、昭文社の地図を見てますと、湯の滝へは、いったん下山したあとで、再度登らなくてはいけないようです。よって、下山後に湯の滝へ行かれるとして、夕方の最終のバスに間に合うには、やはり、1日での縦走では厳しいようですね。硫黄山のすばらしさは、土産屋のおばさんからしか聞いてませんが、来年の夏には、のぶながさんのHPに掲載されていることを願ってます。

のぶなが,,11月15日(木)18:23:03,re:尾鷲湾,
たけさん、尾鷲湾は見えなかったのですか、残念、、
名のある山の山頂から、海が見えたのは、日出ケ岳だけなんですよ、私は!
富士山からは、海も伊豆半島も見えなかった。 剣岳もダメ、白馬からもダメ。

日出ケ岳からは、絵のような尾鷲湾が見えました。 ラッキーでした。
テレビの特集などで見る大台が原は、神秘的な山奥のように紹介されるのですが、、
現状は、おっしゃるように街中の公園ですよね。 ダイジャグラでも超混雑でした。

テレビの特集に騙されているのが多い多い。 山でも海でも海外でも、、、
ガラパゴス島も、観光客が押し寄せてゴミの山、、、という映像を見た記憶があります。
屋久島は大丈夫かなあ〜なんて心配です。

影高見山、、、、これを冬に見ると、、真っ白な山腹に黒い影、、、、趣きのある光景と想像されます。

■ 羅臼岳だけのピストンだと、写真では人が列をなしているのですが、
  硫黄岳との縦走路の写真には、人の影は、当事者以外は写ってないですね。
  多人数で行かなければ心配になってきました。
  おまけに、熊だけでなく、荷物の放置は危険、キタキツネetcなどが置き引きする、なんて

穏やかな縦走路の写真を見ていると、、だんだんガマンが出来なくなって来ます。
,kuroyuri

たけさん,,11月15日(木)00:10:12,尾鷲湾はどこだ〜?,
羅臼と屋久島の話で、盛り上がっておりますね。
やはり 一度は行ってみたいところです。下山後のカムイワッカの温泉、それは最高でしょうね
問題は、熊ですか? ラジオを鳴らしただけでは、だめでしょうか?
もうひとつ 夏山の羅臼岳のル−トは、人が多いのでしょうかねー? 
疑問ばかりです。

《 尾鷲湾 》 日出ヶ岳の山頂に、12:30頃到着。真っ先に尾鷲湾、太平洋をさがしましたが、その方向のみに、待てどもダメのようなぶ厚い雲あり。あきらめるしかありませんでした。

この大台ヶ原は、街中の公園にいるという雰囲気があります。なんといってもペットが多すぎます。始末の方は、されているのでしょうか? 今回そうゆう場面に出会いませんでしたので、
分からずじまいです。

ps 高見峠から御来光が見えました。もうひとつ 影・高見山も見ることが出来ました。
   影富士のように上が平で、すっごくちっさい版。


のぶなが,,11月14日(水)18:16:37,再、羅臼岳  HIROさん,
>綺麗なホテルの「ホテル地の涯」、登山者用の小屋「木下小屋」<
生きた情報、ありがとうございます。

カムイワッカ湯の滝からの最終バスが、17:10にあるので
岩尾別温泉を早朝、3時か4時頃出発して、12時間で縦走なんてキツイ計画だったんですよ。

単独は諦めて、レンタカーで、岩尾別温泉とカムイワッカに分かれて登り
キャンプ場で落ち合い、キーを受け取って、カムイワッカの車で岩尾別温泉まで迎えに行く。
と言う案も。
まず同行者探して、縦走路に3箇所あるキャンプ場も、真夏なら人も多く、熊 対策は大丈夫かな?

大学1年の夏休みに、友人と2人で、テントかついで2週間、北海道全部周りました。
屋根の下で寝たのは、北大の学生寮と、最後の登別温泉のみ。
網走湖でのテントは寒くて、潜り込んで来た野良猫と寝た事の記憶があります。
関西からの国鉄の均一周遊券が2万円で、交通費は、知床遊覧船などを追加しただけでした。
当時、ホンダの初任給が32.000円、SONYが28.000円という40年近く前のお話です。
北海道は、ゆっくり、のんびりと行きたいですね。

■ 屋久島は、10月か11月、天候の安定している時期に、
ご指摘のように山中1泊が必要なので、天候不順に備えた予備日も十分にとれば、、、となると
中々予定が立ちません。 それに、西地区には、<ヒル>が多いらしい (>.<)
Retireしてからゆっくりと、と言う事になりそうなんですが、、、

ゆっくり出きれば、<豊富な未体験の自然観察>で得る物の多い島だと期待しています。
山頂制覇と屋久杉だけで帰るのはモッタイナイ所と認識しています。
,bara1

HIRO,,11月14日(水)00:45:21,北海道の山と屋久島,
北海道は、私の生まれ育ちの九州には無い世界があり、あこがれがあるのでしょう。道東の山は、羅臼、斜里、雄阿寒の3つですが、3年前の夏に、会社の同僚とレンタカーを移動手段として登頂に成功しました。宿泊費を節約するために、毎晩キャンプ場でテント泊をしました。羅臼岳については、昭文社の地図を眺めてみましたが、1日で「岩尾別温泉〜羅臼岳〜硫黄山〜カムイワッカ湯の滝」の縦走はかなり厳しいと思います。そうなると、山中でのテント箔になるので、どうしても熊の心配がでてきます。山を目的とした北海道へは、これまで3回ですが、まだまだ登ってみたいところは残ってます。十勝、美瑛、幌尻、石狩、二ペソツ、羊蹄、雌阿寒...。ところで、羅臼岳の登山口には、綺麗なホテルの「ホテル地の涯」、登山者用の小屋「木下小屋」があります。「ホテル地の涯」は、シーズン中はかなり前から予約しないと泊まれないようなことを聞いたおぼえがあります。また、ウトロからのバスは極めて少なかったのでは?。カムイワッカ湯の滝は、3年前に訪れたときは、観光化が進んだといった感じでした。

≪巨石≫に魅力ありとなると、やはり屋久島は是非ともお薦めです。宮之浦岳登頂と下山途中の縄文杉を計画すると、島で前泊したとしても、山中一泊は必要ですね。私は経験ありませんが、屋久島の西側斜面は、映画「もののけ姫」のような世界だと聞きました。近い将来にTRYしたいと思ってます。

のぶなが,,11月13日(火)18:13:27,HIROさんは、北海道完全制覇みたいですね,
羅臼は、予定としては、(いつかは判りませんが)
岩尾別温泉・泊〜羅臼岳〜硫黄岳〜湯の滝〜(taxi)岩尾別温泉・泊 で1日で行けると
思っていたのですが、『 岩尾別温泉の宿泊能力 』はまだ、確認していません。
ホテルがあるとかと言う情報なんですが、、、、どうでしょうか?
TAXIもウトロから?だと高い?

北海道は、やはり熊が問題ですね、、真夏の人の多い時に行く予定です。

>九州の大崩は、低い山ですが、個性だけは充分<
≪いつまでも変らない、無くならない≫という理由で、≪石≫が好きなんです。
従って、巨石が魅力の山は、興味があります。
関西からだと、日程が大変、またそれだけでも、勿体無いから、付属の目標も必要です。
,yamaotk2

のぶなが,,11月13日(火)18:11:54,re:雪の立山・剣,
ヨッサン楽しみですね。 私も行ってはみたいのですが、、、、

たぶん、はまってしまいそうなので、自重しています。
足跡のついていない雪一面、、その向うに高い山、、、澄んだ深い青空、、
間違いなくハマッテしまいます。 深みにはまります。
単独で行ってしまいそうなので、ブレーキをかけています。
,bara1

のぶなが,,11月13日(火)18:10:40,re:ヘンデルも炭素菌,
何事も心配の種になってしまいますね。
店頭に並んでいる商品も ほとんどが米国経由ですから、心配になってきました(-.-、)
「ファラモンド」は未体験ですので、気長にバラ売りが店頭に並ぶのを待ちます。
ヨーロッパでは、ヘンデルの録音、演奏会が多いようですね。
それに、一流演奏家でなくても、演奏レベルが結構高いような気がします。
オペラのようにチケット入手が困難な事もないから、楽しみです。

関西では、延原さんのテレマンアンサンブル?が、時々演奏しているようなのですが
情報が少なくて、中々行けません。
この団体の生きの長さには、驚きです。(延原さんの根性なんでしょうが、、)

P.S  51ユーロ=¥5500 で CD40枚も買えちゃう〜@L@
,nobunaga

大渕 朗,,11月13日(火)13:32:12,ヘンデルボックス,
> 大渕さんの >>ヘンデルメイリングリストでヘンデルボックス<< というのは、
> タワーレコードで10枚弱セットで数千円で売っているのと同じ物なんでしょうか?

これは違うのです。ドイツの「ツヴァイタウゼンドアインズ(正しい?)
"Zweitausendeins"だそうで」とか言う会社のもので「イメネオ」と「ファラモンド」
に「マカベウスのユダ」、「ソロモン」、「ベルシャザル」に「ブロッケス受難曲」
他が入った40枚組、51ユーロ(本当ですかね)なんだそうです。

「イメネオ」と「ファラモンド」は私の持っているCDと同じ録音みたいなの
ですが持ってない(買えなかった)音源もあるみたいですし悩んでしまいます。

又、「ドイツだから炭疸菌は怖くないと思うよ」と言っても家族は信じて
くれなくてほとぼりが冷めるまでお願いだから買うのは待ってくれ、と
言われています。
,ieyasu

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月13日(火)00:27:31,来週、立山へ・・・。,
ご無沙汰してます。ヨッサンです。
とりあえず室堂までいきます。
そこから「一の越」を目指します.そこから先は行きません。多分。
ナイスさんのページの立山冬景色をみて我慢できなくなりました。

室堂までいって悪天候の場合は( ̄◇ ̄)ポケーと一日過ごします.

HIRO,,11月13日(火)00:15:31,羅臼と斜里と大崩,
羅臼岳と斜里岳へは3年前の夏に登りました。前者は岩尾別温泉からのピストンでしたが結構しんどかった思いがあります。後者も標高差は900mくらいだったと思いますが、川の横を登るのが印象的で、あと、最後の登りがしんどかったです。両者とも頂上からの景色は素晴らしいものでした。羅臼岳からの下山後にたちよったウトロの土産屋で、店員のおばさんから、羅臼岳にもまして、となりの硫黄山はよいみたいで、縦走すればよかったのにと言われました。でも、知床の山中でのテント箔となると、どうしても熊の恐怖がありますよね。ところで、九州の大崩は、結構有名なのですね。私も3年前の羅臼岳の頂上で話した関東からの来た人から逆に教えてもらい、その秋にさっそく登りました。もうすぐ頂上というとこで、巨大な石があります。低い山ですが、個性だけは充分。熊本からは、行きにくいこともあり、この一回きりで御無沙汰になってます。,yamasuki

のぶなが,,11月12日(月)20:25:25,たけさん、高見山?,
大峠、小峠から大台ヶ原まで行く山ですか!!
天候良しなら、日出ケ岳山頂から尾鷲湾ははっきり見えましたか?
森林限界を超える魅力が身体に染み付いていると、ガッカリは仕方がないかあ〜
大台ヶ原はやはり、大杉谷の滝めぐりですね。(今秋は行き損ねておりますが)

標高が2800m以下で魅力のある山は限られてきますね。
ヨッサンが行かれた石鎚山なんかは、標高の割には、例外的な魅力の山ですね。

P.S. 冬の高見山の人出は、初詣並みだそうですね。
,bara1

のぶなが,,11月12日(月)20:11:45,re:ヘンデルボックス?,
大渕さんの >>ヘンデルメイリングリストでヘンデルボックス<< というのは、
タワーレコードで10枚弱セットで数千円で売っているのと同じ物なんでしょうか?
作曲家別で何もかも1枚あたり数百円、、、、この安売りは気になります。

アンネロゼシュミットのMozartのPコン全集10枚で2590円、バレンボイムのPソロ全集など安さにつられて買っておりますが、結果的に全て♪(^_^) ♪です。

最近は、ヘンデルのWind Sonata全集(PHILIPS、AcademySt.Martin)のWilliam Bennettのフルートが気に入って、コンピュータの前に座っている時は、大抵BGMとして鳴らしています。 これも2枚組で安かったんです!(^_^;)
,nobunaga

たけさん,,11月12日(月)18:26:19,気になるところ,
 冬だけでは勿体無い.これが気になって、いくさんして来ました。
天気良し、展望良し、いうことなし。
大峠、小峠をまわり、時間余って大台ヶ原へ。山上一周3時間遊んだのですが、
ここは、俗世。 ほんとに、ガッカリです。
 つぎは、紅葉の大谷めざします。これで、来年も予定いっぱい。


大渕 朗,www-math.ias.tokushima-u.ac.jp/~ohbuchi/,11月12日(月)16:28:49,ヘンデルCD,
こんにちは、又書き込みさせて下さい。最近ヘンデルメイリングリストでヘンデルボックスとか
言うCDの事が一部で話題になってまして、随分色々な曲が聴けるみたいです。何か一部は
手持ちのCDと同じ様にも思えるのですが今要チェックと言った感じで見ています。どうしても
CDの買いすぎに走ってしまうのは困ったものです。
,kuroyuri

のぶなが,,11月12日(月)09:24:24,はな○さん,
ゴヤの続編は、テーマを見つけ次第追加したいですね。

「砂に埋もれるor逆らう?犬」は、プラド美術館土産のマウスパットを毎日使ってます。
犬の眼を注視するのですが、<流れに逆らう>とは感じ難いのです。
やはり、「時代の暗い流れに埋もれてしまう個人」の印象ですが、
<前方上方を見ている眼>は、個人の意思・存在を感じさせます。
,nobunaga

のぶなが,,11月12日(月)09:10:50,re:久住の後の黒川温泉,
HIROさん、久住の後の黒川温泉で今年の山行の仕上げ無事完了されましたか〜
私も、山行記を書くようなものは もう行かないと思います。

お薦めの、屋久島は、予備の日数をかけられる状態になってから行く予定です。
巨岩の大崩(オオクエ)もアプローチも大変そうなので、ジックリと計画します。
北海道も!!! 見るだけで登った事のない斜里岳や 知床の羅臼岳も
学生時代に途中まで登った利尻、、、甘露泉の甘さをもう一度味わいたい。

この時期になると、希望だけが膨れます。
来年は、ご推測どおり、GW前後から地方の山から始めますので、またお会いできる機会はあり〜
,bara1

HIRO,,11月11日(日)22:14:30,今年の山行きも終わりました,
お久しぶりです。本日の久住で2001年の山行きも終わりました。ただ、目覚めが悪く、本日の起床は9時半。それから大急ぎで仕度して、車を走らせ、牧の戸登山口からの登り始めたのは、何と正午。それでも、頂上で、コンビにで買ったおにぎり食べて、湯を沸かして珈琲飲んで、16時には下山完了。それから、お気に入りの黒川温泉の露天風呂(宿名は山みず木)でゆっくり温泉につかり、途中、季節物の蕎麦を食べて帰りました。
のぶながさんも、今年の登山は終わりでしょうか。雪山は登られないようなので、来年のGW頃が再開の時期でしょうか。今年は久住へ登られてるみたいなので、来年は霧島縦走なんかもよいかもしれません。下山後の温泉がGOODです。それと、屋久島も本土の山にはない個性を有してます。
,yamasuki

はなまる,,11月11日(日)09:57:45,ゴヤが目にとまりましたので、,
オハヨございます、書き込みは初めてです。 時々お邪魔してるんですが
ゴヤの犬と巨人の絵の解釈にバリエーションがあるんですね。

“砂に埋もれる犬“だとばかり思っていました。
“巨人”も、ナポレオン=フランス だとばかり。
“流れに逆らう犬“との観方もあるんですね。
巨人が民衆が逃げ惑う原因なら、向かう方向が違いますね。 気が付きませんでした。

♪♪ゴヤは大好きです、続編を楽しみにしております。
,onna

◆JIJI,lion.zero.ad.jp/~zan99004,11月9日(金)23:24:57,◇ユニセフとポリオ・ワクチン,
◇やっと?のぶながさんが”戦争”に触れて呉れたのでカキコみ出来ます。
いま(10月6日⇔9日)アフガニスタンで、ユニセフがアフガンの子供たちに
ポリオのワクチン接種をしていて三日間(たったの3日ですょ!)停戦を
アメリカに呼び掛けましたが、その呼びかけはかなえられませんでした!!
(詳しくはJIJIの掲示板に書きました。乞う参照)
子供のいのち、ポリオの世界規模の蔓延さえ、無視・後回し??なのです!!
何か?本当に大事なことが、置き去りになり「殴り合い」にさえならない
象が蟻を踏み潰すような戦争をしているとしか思えてなりません・・・

◇話題が変わりますが、のぶながさんの”山紀行”感嘆して眺めています!
富士山が、登山者の汚染(廃棄ごみ)が理由で世界遺産登録選考から
落とされていると聞きますが、”紀行”で見せて頂く山々は雄大で
改めて自然の偉大さと、人間の「ちっぽけサ?」を感じさせられます。

◆戦争ナンテ! 正義を旗印にしていても、子供の命さえ後回し???

のぶなが,www.abaxjp.com/mylife.html,11月9日(金)22:30:57,新規原稿UP,
ゴヤの晩年の偉大な作品、黒い絵の連作中の 『 棍棒で殴り合う2人の男 』 を教訓にして
アフガニスタンでの戦争を考えてみよう。
時代を、地域を超越したゴヤの偉大な観察眼、、、人間を、社会を、見つめ認識した鋭い眼。
版画集 『 戦争の惨禍 』 も一部掲載。

新規原稿ページに掲載
,nobunaga

のぶなが,,11月9日(金)19:30:47,元気です,
ヨッサンは、順調に足の鍛錬ですね、、スマートメディア忘れないようにしませう。
私は財布を忘れる事がある〜

***** Takanori さん、お土産話期待してます。

ただ今、アフガン絡めたページ作成中です。 乞うご期待!
,bara1

takanori,,11月9日(金)16:02:27,さて。,
明朝,4時起きで,関空へゆき,ルフトハンザで,フランクフルト経由ミラノへ行きます。
帰りは,ヴェネツィアのマルコ・ポーロ空港からフランクフルト経由で戻ります。
5つ☆ホテルはどうでしょうか?リストランテ「ドン・カルロス」へも挑戦します。留守の間もよろしくお願いします。
できる限りいろんな店を探したいと思います。

ヨッサン,,11月9日(金)07:51:11,あれれ・・・。,
のぶながさん、お出かけですか?
ひょっとしたら「大台ケ原」?でもまだ平日だしなあ・・・。

仕事が忙しい?それとも風邪?・・(・へ・;;)うーむ・・・・

昨日、また須磨から雛越まで歩きました.
高取山で弁当を食べていると・・・・遠足にやって来た園児たちに囲まれてしまいました。
その中で食べるのは何やら恥ずかしかったです。

たけさん,,11月7日(水)19:53:42,みちくさ,
コ−スの紹介をいただき、ありがとうございます。
みちくさにて、歩こうかなと思っております。

地元の山にも、たまに登ってはいるものの、いまいち気分がのりません。
トレ−ニングと思ってはいますが・・・
やはり、森林限界より上がいいですね。

大台ヶ原  自分は、まだ足跡を残しておりません。
名前は、よくきくのですが、
アルプスは銀世界だし 暗くなるのも早くなりましたし、
お気を付けて、いらしてください。


のぶなが,,11月6日(火)21:44:52,re:ロッシーニ,
大渕さん、ヘンデルの解説ではお世話になりっぱなしで、ありがとうございます。

ロッシーニも色々聴いておりますが、音源も3/4位まで集めましたが、
DVDの時代になって、出きれば映像が出るまで待とう、、、と
ところが、ほとんどDVDでは出ないので(≧▽≦)です。
シュベチンゲン、ペーザロ辺りの映像が出ても良いような気がするのですが、、残念です。
「ビアンカとファリエロ」(未体験)の新録、見つかれば買って見ましょう。
この辺りの作品はアマリ録音が良くなかったの御無沙汰していました。

役者が揃ったロッシーニの演奏は、品良く心地の良いもの、、、
心に余裕のある時に聴けば、この上なき贅沢ですね。
才能溢れるロッシーニの余裕が伝わってきます。
,kuroyuri

大渕 朗,www-math.ias.tokushima-u.ac.jp/~ohbuchi/,11月6日(火)18:13:17,書き込み見ました,
こちらのページの書き込みありがとうございました。のぶながさんの音楽のページは
とても「手抜き一辺倒」の物には見えませんです。ヘンデルの歌劇ではないのですが
ロッシーニの歌劇「ビアンカとファリエロ」の良い録音が発売されたと言う情報があり
まして今度買おうかと思っています。今手持ちのCDも(歌劇の題材はヴェネチア共
和国の話でしたし、スタンダールが愛好した曲らしいので)のぶながさんのホーム
ページにもあります塩野七海の本とかスタンダールの本とかを結構読んで聞いて
楽しんでいました。もっと良い状態のCDが聞けるかと思うと嬉しい限りです。


◆JIJI,lion.zero.ad.jp/~zan99004,11月6日(火)17:10:29,◆ご無沙汰してます◆,
◇JIJIです m(_ _)m
のぶながさんサイト移転手続き上手くいきました。
山の楽しい話で盛り上がっているようなので?JIJIの話題は持ち込みません。

JIJIサイトが満杯になって、50メガ使えるゼロZEROを併用することにして
書き換えました。絵画とBSに的を絞りました。お遊びに・・・
,yamaotoko

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月5日(月)22:22:25,あ〜びっくり!!,
のぶながさんのページに着たら、真っ白だった。「ページは表示されました。」と書いてあるしどうしたんだろう?となやんでいたら・・・。自分のプラウザのエンコード表示がEUCになっていた・・・。エンコードが違う場合・・文字化けするのだと思っていたら白紙になることもあるのですね・・・。大発見です。

たけさん!!ヨッサンのページへの訪問ありがとうございます。またお越しくださいね!!
ヾ(=^▽^=)ノ
,yamasuki

のぶなが,,11月5日(月)21:39:37,たけさん、休日は、、(´〜`;),
山に行けない休日は、私も、困っております。
真夏のように気力は充実しないから、安易に行くと危険度が増すし
他の目的に変えるには、まだ山の余韻が残っているし、、、と中途半端な状態です。

今度、完璧に快晴の天気予報がでれば、大台ケ原から大杉谷の下りで滝めぐりでも
という予定もあるのですが、、、、どうなりますやら
京都の紅葉めぐりも、、、ありふれている、、
新鮮な観点でも閃けば、京都の写真も冴えるでしょうが、、毎年同じ撮り方じゃあ飽きて来ます。
身を持て余しています。

たけさんの地元ではまだまだ登れる山は多いのではないですか?

六甲山は、アルプスの魅力をご存知の方が、ワザワザ遠方から来る山ではありません。
観光がてらに来られるのなら、
ケーブル再開した、摩耶山(展望良)から穂高湖、シェール槍
シェール道通って布引の滝に抜けるコースでも、、、(´〜`;)
やはり山は高くなければ面白くないですよ〜。
,kuroyuri

たけさん,,11月5日(月)18:33:33,お久しぶり,
いかがお過ごしですか?
休日は、何をしようか思案ばかりです。

どこか計画立てておられますか。それとも クライミングジム通い?
六甲山のとっておきのコ−ス教えてください。
見晴らしがよくて、港が見えて・・ 欲張りですか?


のぶなが,,11月5日(月)18:07:50,いよいよITALY,
TakanoriさんのBBSにも、出発日のメッセージが出てこないので、
いつ頃かな?と思っておりました。

私は、ミラノはいつも残った1日しか散策していないので、書物を探すので精一杯でした。
美術館で売っている大きな絵(ポスター)はミラノ印刷がほとんどなのですが
ミラノで、それを大量に売っている店を知りません。
もし、気が付かれれば教えてください。
バルセロナには、ポスター屋が並んでいたので、たくさん買い込んだのですが
全てミラノ印刷でした。
小さな美術書で見るよりは、巨大な写真を飾る方が遥かに、絵に親しみが湧きます。

Takanoriさんの美術三昧、美味三昧に期待大です。
奥さんもご一緒ですか?
,bara1

takanori,,11月5日(月)17:22:33,遊び半分,
もいいんじゃないですか。人生は道楽だ。
もうすぐ私もミラノへ参りますが,ブレラ,アンブロジアーナ,ポルディ・ペッツィオーリと美術館三昧しよう。5日速ければ,スカラ座で,マゼール/バイエルンが聞けたのです。残念。
無事に帰れますように。
,umiotoko

のぶなが,,11月4日(日)21:42:54,さすがに、格安でも,
アメリカのみならず、ヨーロッパも8万円、、、FAXが来ます。
燃料代も出ないのでは? と思えど、客無でも飛ばねばならぬ定めのよう、、

でも、思いは積もる一方なので、圧し込めて貯めております。
先日のクーラ+プラハを観ていても、益々METの豪華さに憧れました。
,bara1

AISHA,,11月4日(日)20:54:52,ご無沙汰しています。,
なんか、最近のタイトルはいつも同じような・・・(笑)

成田〜LAまで。29,800円、もちろん3泊5日宿泊代込み。
ツアーシステムが激安のツアーを打ち出しましたが、やっぱり・・というか
反応はイマイチだそうです。
旅行業は国内、京都が大盛況、沖縄は大不況。
どうにもこうにもテロの影響が出るのですね。
ニューヨーク行きも今格安ですがサスガに旅行気分になれませんね(苦笑)
いつもならこの季節お誘いを頂くのですが、今年はやはりというか
当然というか、ツアーのお誘いはありません。とても寂しい気がします。
,umionna

のぶなが,,11月4日(日)10:25:52,re:しまなみ街道77K/日,
次から次へと目標を決められてスバラシイ意欲ですね。

>近場で鎖場の練習<
冷たい長い垂直の鎖、凍った岩場を経験されたら、もう改めて練習は不要でしょう。
剣の蟹の縦這いも、夏場なら問題なし。
鎖初体験で、恐い! と感じないで平常心なら、心配不要だと思います。

シーズン外れの早朝など、凍るような鎖を握って間隔麻痺、
垂直なのに手袋つけたまま、、 これらに注意すれば問題なし、、
と思うのですが、今年も剣の蟹の横這いで転落死する人がいるので??です。
(私は、登山中は、指なしの軍手を両手にはめています)
(垂直の鎖場など、スリップの可能性のある時だけ外します)

(近場の厳しい鎖場は知りません。)
,bara1

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月3日(土)21:30:42,九重山,
そこは、バスが平然と2時間も遅れる街。この山行記を見た時に少し不安が・・・。
九度山へもいつかは行きたいですね。低い山も良い山はたのしいですもんね。
御岳あたりへ行くのなら石鎚の方が好きになりました。もちろん季節にもよりますけども。

今月はゴルフの誘いが一件・・断れないお誘い。ゴルフで懐がさみしくなります。

曽爾高原、伊吹山あたりは年内に行きたいです。
 これは山行ではないですが、石鎚で途中に行動を共にした人に聞いた「しまなみ海道の縦走」
調べてみたら全長77キロ。尾道から今治までこれを一日でやろうと思ってます。
((o(^ー^)o))ワクワク
来年の目標はとりあえず剣と行き損ねた宝剣です。
どこか近辺で鎖場の練習できる場所はないでしょうか?

のぶなが,,11月3日(土)20:14:07,ケンケンさん、今晩は!,
槍岳〜穂高を縦走されてから、蝶・常念で確認する。 立派な計画で無駄が無い。
目的を持って行動されるお人柄が推測されます。

私(我々?)のような生き方をしているのは、非常に稀のようですね。
部分部分では、大いに共感いただいておりますが、全体をそのまま認めていただけるのは稀です。
稀でも、関わっている事は全て健全な事ばかりなので、何の迷いも無く続けております。

11月で58才になりました。 50になってから外で遊ぶ事を覚え、それまでは芸術がほとんど。
芸術の場合は、ほとんど時間も金もかからない趣味。
登山も、土日で大半がなので、しかも夏場だけなので、無理の無い趣味。
スキューバダイビングだけですね、問題は!

ここまで続けられたのは、無駄な遊びが少なかったからかも知れません。
夜に外で酒を飲むという事は全くありません(30位までは人並みに週末は飲んでましたが、、)
7時〜12時まで、5時間も自分の時間があります。
これの何十年の積み重ねの差は大きいはずです。

他人との付き合いも、酒を飲むよりは、食事を楽しみます。
酔っ払ってする話より、食事をしながらする話の方が遥かに建設的で刺激があります。
無駄を嫌う性格は、窮屈なので嫌われる場合も多くありますが、これは超越しました。

31才の頃は、音楽だけでした。 仕事で走り回って、夜、休日は音楽三昧。
山の魅力をご存知のケンケンさんの方が、進んでいますよ。

『 今を意識し充実させ、その喜びを積重ねていくのが人生だ 』
≪積重ねていく≫という事を意識しています。
これは、初めてローマにいった時に、決定的に我が物となりました。
サンピエトロ寺院、バチカンの美術品の圧倒的迫力と魅力、、、何百年の積重ねの結果です。

積み重ねられない事はしない、と極端になっていますが、、、、、、
,kuroyuri

公務員,,11月3日(土)15:33:04,信長さんはどんな人生を送っているのですか?,
初めまして。ケンケンと申します。31歳です。

西穂から奥穂まで縦走のため、情報収集しているうちに信長さんのホームページに吸い寄せられて入ってきました。読めば読むほど、魅力的な方だなーと思い、自分もこんな楽しい人生が送れたらなーと秘かに狙っています。さて、去年は槍ケ岳から奥穂まで縦走し、今年ようやく西穂から奥穂まで歩き念願の槍から西穂の縦走を達成しました。つい先日は、その余韻に浸るために蝶ケ岳に登ってきました。いやー、蝶、常念は穂高連峰を一望するのに本当にいい場所ですね。山登りを始めたばかりの友人は、あの景色を見て、来期は必ず穂高に登りたいと言っていました。

さて、信長さんは山もするし、ダイビング、音楽、絵画鑑賞等、どれをとっても深ーくとことん追及し、それぞれの本当の楽しさを知っておられ、ただただ尊敬するだけです。私も、信長さんと趣味は見事に一致(最初にこのホームページを訪れた時はびっくりしました)するので何だか親近感が湧いてきます。そこで質問なのですが、どうしたらこういう生活スタイルを維持できるのでしょうか。私はやりたいことは山ほどありますが、時間と金がそれについてきません。何しろ、仕事が忙しすぎて休日がなかなかとれない状況です。しかも、給料が安いのでダイビングやコンサート、旅行にもなかなか行けません(もちろん、人と比べるとそうではありませんが、あくまで自分の欲求と現実が一致しないのです)。当然貯金はゼロ。でも楽しい生活は送っていきたい。こんな私に何かアドバイスありますか?

***漢字コード異常の為、管理人が再入力しました***15:13投稿
,yamaotk2

のぶなが,,11月2日(金)23:53:35,re:石鎚山,
>>また行く理由ができました<<  また行きたくなりますね。
私の時は、下界は雲海で全く見えませんでした。
それはそれで魅力的ではありましたが、、

手頃な距離、変化のある鎖場、、、天狗岳、等など、交通の便も
魅力満載の山です。
山小屋が、チョット、、、もうチョット雰囲気があればなあ〜なんて、
四国から石が飛んできそうです。
女人禁制の日があるそうですよ、あの山は!

***エゼキエル書
真剣に考えないで下さいね、気楽な頭の体操と思って下さい。
神学者のような解釈よりは、楽しいし、無理は少ない?、、神に縁の無い人間にとってはd(-_^)
,bara1

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月2日(金)19:21:40,旧約聖書エゼキエル書,
石鎚山を見て頂いた御礼にと思ってやってまいりました。
ありがとうございます。しかし天狗岳未制覇です。また行く理由ができました。

・・・と何やら興味深い<<新規原稿>>が!!さっそく拝見させてもらうことに・・・・。
うーん、解読できません(゜_。)?
以前、流行った「ノストラダムス」の予言書の原文訳を見た時にも感じたのですが、
古文書に限らず直訳の文は難しいです。

15) 18)の文章・・「キャタピラ」!!なるほどそう解釈するのか〜。と納得納得!!

>>生物の行く時は、車輪その傍らを行き、生物が地を離れて上がる時は、車輪もまた上がる<<
しかしこれは飛行機に収納される車輪とも考えられるかな・・・。
( ̄ヘ ̄;)ウーンやはり難しい・・・。


のぶなが,,11月2日(金)16:15:40,今夜は、ホセ・クーラのアイーダ,
プラハ国立歌劇場公演、フェスティバルホールにて
ホセ・クーラ特別出演のアイーダです。
フェスティバルでオペラ上演なんです。

やはり、、、、、、でしょう。
公演前の食事は何処で、、、時間が無い。
,bara1

のぶなが,,11月2日(金)16:14:27,たーさん、お懐かしい♪(^_^) ♪,
もう、おいででしたか!
関西に、予定があるとおっしゃっていたので、
シーズン到来の営業かなと思っておりました。

スキーはやらないので、信州は来年に参ります。
冬の間の休日は何しょっかな  と思案中です。
こちらへのお出でをお待ちしてマッセ〜♪♪(^―^)♪♪
,yamaotk2

た〜さん,,11月2日(金)14:53:37,北野異人館,
友人に誘われて
神戸、大阪に2泊3日
のぶさんのお家はどのへんかな
などと考えつつ
久々に、六甲のロープウエイまで乗ってまいりました
上は風も強くて寒いのにもかかわらず
かなりのハイカー(登山者?)がおりましたよ
もちろん、中高年の…

紅葉の始まり、きれいでしたね
場所によっては深山を思わせる六甲
時間さえあれば、のぶさんに案内してもらって
ゆっくりを、秘密のコースを歩いてみたいですね
,yamasuki

のぶなが,,11月2日(金)08:00:43,ナツメロンさん、さっそく,
ありがとうございます。
さっそくナツメロンさんのHPに参ります。

共感できる仲間が増える度に、\(^^\) (/^^)/ です。
,bara1

ナツメロン,www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9298,11月1日(木)22:54:29,共感しました,
はじめまして、ナツメロン、男、28歳です。
「単独登山はスポーツではない、人生哲学的行動である。」
という言葉に感動、納得しました。
情報量も豊富でのぶながさんってどういう博学なひとなのだろう?と想像をかきたてられます。

僕も山好きです。
山は登るたびに違うことを教えてくれて考えさせてくれます。

一度僕のHPも見てやってくださいv(^-^;。
,yamasuki

ヨッサン,www.yottakun.com/,11月1日(木)21:45:11,画像3枚の,
石鎚山山行をUPしました。
今回の山行で感じたことです。マイカー登山は便利か?
便利ではあるけども電車を使うほうが情緒がある。
居眠り運転の心配をしなくてすむし・・。
時間が許すかぎりこれからは電車を使おうかな!!

では、画像が無く文章ダラダラの山行記ではありますが
何とぞ、ご訪問お願いいたします。しかし「ぶっとい鎖」でした。

地下鉄のつり革を見て思い出す 石鎚鎖に掴る秋の日 byヨッサン
,yamasuki

のぶなが,www.abaxjp.com/mylife.html,11月1日(木)20:11:36,旧約聖書エゼキエル書とUFO,
HPのUPネタ切れ対策に、こんなものでお茶を濁します。

エーリッヒ・フォン・デニケン著 『 未来の記憶』 をきっかけに、
旧約聖書エゼキエル書に、月着陸船の如きものが、着陸するようすが描写されている事を知った。
万人の認める書物に、荒唐無稽な事実が?
内容は全く否定することはできず、ひょっとしたら在り得るかも? と思わせるものがあったので、御紹介する事に!
ラファエロの 『 エゼキエルの幻想 』 の美しい絵もご紹介。

<<新規原稿>>に追加しました。
,ol1

Evangelist84,www.geocities.co.jp/MusicHall/4726/,11月1日(木)16:41:52,ご無沙汰しています,
家の仕事場では、明日は山登り遠足です。
全長21キロをダラダラと登っていきます。
今から憂鬱……。
中には雨乞いをしていると言う人もいるようです。
では。
,yamasuki